鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アクセスランキングでWP10のMADOSMAシリーズが解析出来ていなかったので対応しました

当ブログの携帯端末アクセスランキングでWindowsPhone 10への対応がメーカー依存に
なっていた部分が有りまして、それをすっかり忘れていました。

"Chrome/46.0.2486.0 Mobile Safari/537.36 Edge/13.10586"

と表示されているのをすっかり機種名が入っていない端末のアクセスだと勘違いしていまして、
対策を取らずに来ていました。

たまたま時間が有ったので覗いてみら、何のことはないWP10のメーカー依存部にひっかから
なかったMouseComputer MADOSMAでした。
メーカー名の所にMouseComputerの略号のMCJが入っていました。
WP10のUAのルールが分かってきたのでメーカー依存部を汎用的な処理に書き換えました。
これでWP10端末の製造メーカーが増えても問題なくなりました。
MADOSMA Q501の方、またアクセス頂いてテストして頂ければと思います。

勿論他のWP10端末を持っている方もガンガン試してくださいね。


それにしても、WindowsPhone 10なのにUAに"Android 4.2.1"と入っていたり、Edgeなのに
"Chrome"と入っているのは勘弁して欲しいの心。他のブラウザの名前が入っているのは
割と普通なのでChromeはそれほど困るわけでもないのですが、"Android 4.2.1"と入れてる
のは結構影響範囲が広い。

しかしiPhoneやiOSと入っていない辺り、Microsoftがどちらを有力と考えているのか、
本音が透けて見えます。

ちなみにその問題のUAはこんな感じ。

Mozilla/5.0 (Windows Phone 10.0; Android 4.2.1; MCJ; MouseComputer MADOSMA Q501) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2486.0 Mobile Safari/537.36 Edge/13.10586

余計なモノが多い上に長すぎですね。
今時互換性確保の為にこんなチェックの仕方をしているサイトやアプリって有るのでしょうか。
ダラダラ長くて見にくい上に、使い勝手が悪過ぎなUAのように思います。
Microsoftももうちょっと考えて整理して欲しいなって思います。
Edgeがもっと普及すれば解決するのでしょうか。

関連記事
  1. 2015/12/28(月) 19:17:10|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<AppleWatchを使ってJALの改札を通る、、、QRコード認証をさせるのに裏返す・・・と画面が消えるという仕様が素晴らし過ぎて涙が出る | ホーム | ChromeカスタムタブはAndroidのWebView環境を一変させる、Jellybean以降全部で使える>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6483-881cc99e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。