鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルの新社屋が中国の斉魯ソフトウェアパークにそっくりで一悶着

アップル新キャンパス、中国ソフトウェアパークの模倣?アップル側は苦笑 ~ iPhone Mania
アップルが建造中の新キャンパスが、中国の山東省済南市にある斉魯ソフトウェアパークにそっくりだとして話題になり、アップルすら巻き込む事態となっています。

アップルの新社屋が中国の建物をパクったとの報道がなされています。

済南市地方税務局職員と名乗る人物が中国版Twitterの微博で、「公開された
アップルの新社屋は、宇宙飛行船のようだと言うものもいるが、私にはどうみても
斉魯ソフトウェアパークとしか思えない」と比較画像を投稿したのが切っ掛け。

確かに円形で形が似ているのでアップル的には苦笑いするしかない様子。

アップルの中華圏部門の責任者までが、同じ円形だからといって模倣したと非難するのはお笑い種だとし、「円形の建物は全て模倣なのか?」と鋭い突っ込みを入れる事態にまで発展しています。

いやそれを主張するなら、以前アップルがサムスンを外見が似ているからと言って
散々Galaxyシリーズを訴えまくっていた事はどうなるのか。

サムスンのGalaxyシリーズも中身はiPhoneと全く違うモノであり、似ていたのは
外見だけだったでしょう。なので「形が同じでも中身が違えば似ていない」と敢えて
主張するのはどうかなと思います。

「計らずともたまたま似てしまいましたね」と笑って受け流す所だったのでは
ないかなと私は思っています。別に円形の建物を作ったからといって必ず
パクリになるとは私は思っていません。

肝心なのは、そういう指摘を受けた時、どれだけ万人が受け入れられるウイットの
有る受け答えをするだけなんじゃないかなって思うのですよね。

少なくとも中華圏部門の責任者の受け答えでは、残念ながら余裕のある大人の
対応とは到底思えません。どうでもいい事なんですから笑い飛ばせばいいだけなのに。

関連記事
  1. 2015/12/25(金) 19:19:00|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<アップルのクック氏が求める人材はこんな人・・・『生まれつき備わった批判精神と世界を変えたいという思い』・・・もしかして私はクックに求められてる?w | ホーム | Googleがパスワード無しでスマホを使ってブラウザのGoogleアカウントにログインする方法を開発>>

コメント

今の物理キーのないスマートフォンはAppleが最初だって言っていた信者思い出しました
  1. URL |
  2. 2015/12/26(土) 23:37:19 |
  3. にく #-
  4. [ 編集]

>「円形の建物は全て模倣なのか?」と鋭い突っ込み
丸みを帯びた長方形のデザイン特許を取った会社とは思えないですね
  1. URL |
  2. 2015/12/27(日) 00:17:14 |
  3. 通りすがりん #-
  4. [ 編集]

>にくさん
とりあえずボリュームとロックキーは何とかしてから言って欲しいですね。
そう言えばホームボタンを無くす方向らしいですが・・・w

>通りすがりんさん
この手のご都合主義者としての模範回答ですねw
  1. URL |
  2. 2015/12/27(日) 02:25:41 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6478-201de4ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。