鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Windows 10へのアップデート案内がいい加減ウザ過ぎる

これ・・・うっとおしいですよね。



いつの日かこんな風に変わりましたが・・・。



私は素直に「ダウンロードを開始し、後でアップグレード」を選んでみました。
実際にはどっちを選んでも大差ないようです。

だってダウンロードのみでは済まず、インストールに入るんですよ。
それを中止すると、折角ダウンロードしたファイルが削除されました。

完全に騙しですよね、これ。
少なくともWindows 10なんていらんです。
少なくとも2020年まではWindows 7を使います。

その後にでもWindows 10にしようとダウンロードしておこうとおと思っても、
今ダウンロードしておき、後でインストールするなんて許さんぞって事みたいです。
マイクロソフトもなんでみんなが過去のOSを使い続けるのか、理解できてないみたいです。
下らない押しつけは勘弁してもらいたい。

多くの人はWindows XPやWindows 7のような状態で問題ないんですよ。
商売にならないからサポートを切るのは分かりますけど。

関連記事
  1. 2015/12/22(火) 18:33:49|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<元祖iPhone脱獄の天才ハッカー、趣味で自動運転車作ってメーカーを貶す・・・ちなみにiOSのJB卒業後はAndroidのroot化ツールとか作ってたり | ホーム | 【Kantar Worldpanel】iOSの最後の雄姿?数字は伸びてる所もあるが勢いは余り無く、結局絶対シェアはAndroidが圧倒的で全く切り込めていないiOS勢>>

コメント

わたしならひとまず10へのアップグレードを実行しておき、イメージのバックアップから7に戻し2020年付近でさすがに安定するであろう10へと更新しますねー。
5年後の事ですし、10を機に新マシンへ移行するのも悪くないです。

ただ、毎月アプデの中にバグ修正と称してKB名を変えてあの手この手で10へのアプデ通知を入れ込もうとするのはいただけませんね。
  1. URL |
  2. 2015/12/22(火) 21:15:54 |
  3. 八ツ橋 #6QQOQyOg
  4. [ 編集]

8/8.1使いにはアプデの方が良いでしょう。
sonyラストvaioでSSD換装と同時にやりましたが、8.1より快適です。ただウェブ表示が少し遅いような。
  1. URL |
  2. 2015/12/22(火) 21:51:57 |
  3. 京 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

なんだかんだ10はいいOSですよ。
起動も早いし快適です。
Core 2 Duoでも問題ありません。
コントロールパネルと設定と分かれている点だけが面倒ですが・・・

研究用以外は10に上げています。
研究用もひと段落した来年3月にでも上げるつもりです。

何台かPCをお持ちなら、1台くらい10に上げてはいかがでしょうか?
ただの食わず嫌いではないですか?
  1. URL |
  2. 2015/12/22(火) 22:07:33 |
  3. 白ロムXperiaユーザー #-
  4. [ 編集]

表示を出さないように設定していたはずなのにアップデートに紛れ込まされて復活とかふざくんな!
http://gigazine.net/news/20150818-windows-10-privacy/
http://gigazine.net/news/20150805-windows-10-update-bandwidth/
プライバシーの侵害もありますが、MVNOのルーターなどで使用者の預かり知らないところでパケットを
消費しそうで怖いですね。
とはいえ、そろそろ評価したいところですが、常用デスクトップは録画にも使用しているので、スリープ
復帰に失敗しましたなんて許されない
入れるとするとアップグレードではなく、新規購入で倉庫に放置xpのBTXか新調か。
  1. URL |
  2. 2015/12/22(火) 22:34:48 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

やり方が気に入らない
必要性がなければ変えないのがスパゲッティーの鉄則だ(おいおい)
  1. URL |
  2. 2015/12/27(日) 05:07:23 |
  3. lot #zmXgS/OI
  4. [ 編集]

Win10は今のところWindows最後のバージョンになるそうです。
ただし半永久的にではなく、2025年にアップデートサポート終了とのこと。
つまり、2025年以後は後継OSを出さず、終止符が打たれるということ。
まぁLinuxもありますし、心配はしていません。

とはいえ、Microsoftが今後2025年以後にOSを出さないと断言もしていませんし、したとしても手のひら返しはお家芸。
サポートサイクルを決めてもxpは例外でしたし、
Vistaのサポートがxpより早く終わりを宣言するも撤回してxpより長くなりましたし
細かいところをほじくればいくらでも出てくることです。
おおかた撤回してWindows11や、撤回せずにWindows10-2019などを出してきそうですが。
  1. URL |
  2. 2015/12/27(日) 07:17:16 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6471-316d5680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。