鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

WiFiで動画を見ていたら知らぬ間にLTEも利用して見ていてパケット料が発生、アップルに対して集団訴訟に

Wi-Fiで動画を観ているはずなのにLTE回線も使用していた!アップルに集団訴訟発生 ~ iPhone Mania
iPhone5/5sでWi-Fiを使用しているはずなのに、実際にはLTE回線も用いており、またアップルもこの欠陥を知っていながら改めようとしなかったとして、アメリカで大手キャリアであるAT&Tのユーザーによる集団訴訟が発生しました。

WiFi運用しているはずなのに、動画を見ているとLTEでも通信をして高額なパケット料金を
請求される事があるそうな。

詳しく調べてみると、10-20分ほどの「大容量データ」をストリームすると、グラフィック描写を行うGPUがフルに活動を開始する一方、CPUはバッテリーの消耗を抑えるべく「スリープモード」に入るため、Wi-Fi以外にもLTE回線を使ってしまうエラーが発生することが発覚しました。

これは先日にも話題になったiOS9より搭載された「Wi-Fiアシスト機能」以外の問題です。
iPhone 5/5sの頃からこの問題が有ったそうで、知らずの間にLTEで通信してしまい、
それがよりによって動画を見ている時というのですからコワイ。
CPUが暇になって能力を落とした時に問題が発生するという事のようです。

意図しない通信料金の徴収と言えば、ソフトバンクの水増しパケット料請求が有名ですが、
これは端末のバグで起こる問題なので全キャリアで起こります。
ベライゾンに関しては早急に対応されたようですが、AT&Tではすぐには修正されなかった
事で問題が大きくなりました。

ただこれ・・・日本ではどうなっていたのでしょうか。
日本ではこの件は聞かれませんが、英語版でしか起こらないのでしょうか?
それとも気づいてないだけか、もみ消されているだけでしょうか。

関連記事
  1. 2015/12/18(金) 20:52:18|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<【深刻】Apple Watchを2週以内に利用をやめた人のアップルへの返品は3割にも上る事が明らかに、2週目以降では2割以上が中古で売り飛ばしていた(やや追編) | ホーム | サプライヤーの低調な見通しでiPhone出荷減速への懸念深まる~~~私がここ半年以内に見たiPhone模様、TouchID無しの古いiPhoneを使っている人が半数以上いるように思うが、これが相当の重しに>>

コメント

日本は自動でチャージされるプランでない限り、速度制限で済んでいるのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2015/12/18(金) 22:57:24 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

このヘンテコ仕様って、端末が起きていてもCPU使用率が下がるとOSがスリープだと勘違いするんですか?
GPU云々を書いてますが、単なるiOSの不具合にしか見えません。
動画視聴程度でGPUがフル稼働状態になるとは思えませんし。
  1. URL |
  2. 2015/12/18(金) 23:49:50 |
  3. GMS #3XH2/Kw.
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
そう言えばソフトバンクには必殺超強力速度制限が有りましたね(´∀`)

>GMSさん
元記事では動画再生中にCPUがスリープに入るという事になっていますが、私はその挙動解析は怪しいなって思っています。
ストリーミングだと通信とメモリ転送、動画のでコード命令の発行にCPUが大活躍だと思うんですけどね。
重い作業という程ではないと思いますけど。
それでもスリープに入っている暇なんてないと思うんですけど・・・。
まあでもiOSでのストリーミング時の挙動はよく分からないので敢えて否定的に突っ込むのはやめておきました。
  1. URL |
  2. 2015/12/19(土) 01:56:33 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ところがソフトバンクには超必殺技こと自動チャージ青天井トラップがあります。
  1. URL |
  2. 2015/12/19(土) 16:10:12 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

日本のiPhoneユーザーさん、Wi-Fiに切り替えながら運用している割合が少ないのかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2015/12/19(土) 21:25:42 |
  3. mono #kpjYxc8I
  4. [ 編集]

動画見るためにはわざわざ機内モードに切り替えてWi-Fiを、オンにしないといけないとか不便すぎる携帯電話ですね
  1. URL |
  2. 2015/12/19(土) 21:41:02 |
  3. 誰か #/NtY5WCg
  4. [ 編集]

もしかして、Softbankの見に覚えのない帯域制限はこれが原因だったパターンも?
  1. URL |
  2. 2015/12/19(土) 23:31:30 |
  3. Nexus #uCPF.7wc
  4. [ 編集]

>>Nexusさん
そのパターンもあるでしょうけど
SIM抜いて寝かせていた回線がなぜか5GB使用済み(なので容量アップの通知メールが自宅に来ていた)
という報告もありますので、あくまでも一例としてはあるかと。
  1. URL |
  2. 2015/12/20(日) 07:05:44 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6467-f9b57534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。