FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルが旧機種のiPhoneにiPhone 6sへ乗り換えを勧める広告を開始、「お前は信心が足りない」

複数のニュースを合わせると真実が見えてくる事がある。
私は他の記事でもよくその手法を用いていますが、今回は余りにも合わられる相手が多過ぎて
そのままになっていた記事が有ります。

それを記事にさせたのはこの記事。

アップル、旧iPhone利用者に「iPhone 6s」乗り換え勧める広告--「App Store」アプリで ~ CNET Japan
Appleは旧式のiPhone上で最新のiPhoneを宣伝し始めた。この問題は最初にTwitter(職場閲覧注意)で報告され、米ZDNetもそれを独自に確認した。問題の広告はユーザーに対し、iPhone 6sについて「さらに詳しい情報を閲覧」することや、即座にアップグレードすることを勧める。

アップルが旧端末ユーザーに対して最新のiOS9.2にアップするとiPhone 6sシリーズ交換にしろと
ウザイ広告を始めたという。最悪だねこれ。

この広告ネタに合わせるべき相手は以下の記事。

iPhone6sの売上に元Androidユーザーが貢献~過去最高の切り替え率に ~ iPhone Mania
アメリカで発売となった9月25日から最初の4週間にiPhone6sを購入した人のうち、26%がAndroid端末からの切り替え組であったことが、調査会社CIRP(Consumer Intelligence Research Partners)の最新報告書で明らかになりました。

これ完全にタイトルを間違ていますよね。

Android端末からの切り替え組が増えたのではなく、iPhoneからの切り替えが不調だったって事でしょう。
だから自然な流れをしていたAndroid端末からの切り替えが好調に見えただけの話じゃないかと。
絶対数ではなく、%で語る時点でなにかちょっと怪しく思われ、意図を感じますね。

で、上記のウザイ広告へと話が流れます。
もう語る必要もないと思いますが・・・iPhone 6sシリーズ、ユーザーの反感が有るのは分かって
いるのに何でこんなバカな事を始めたのでしょうか。

はい、勿論10-12月期の数字を作る為です。
対前年比較で去年よりも数字が下がるなんて事があってはならない原理主義のアップル的に、なんと
してでも買わせなきゃならない。なんとかして買わせなきゃ数字が作れない程切迫しているのだろうと。

ユーザー的には「iPhone 5/5sで十分でしょ」「6/6sサイズはでかい」「デザインがhogehoge」とか、
色んな理由で買い換えない人がいるわけですが、そういうユーザーは飼いならせていない
不良ユーザーという位置づけである事がアップルにより示された形となりました。

あ、ちなみに今回はジョブズは登場しません(笑)
もちろんジョブズがいない影響は色々有るでしょうが。

3/3GS辺りは濃厚なアップルファンの比率も高かったため、簡単に言う事を聞いてくれ、
きちんと買い替えをしてくれていたカモ信者の比率も高かったでしょう。

しかしイメージ広告戦略で濃厚信者以外までリーチしてしまった結果、自分に合った使い方を
するユーザーが非常に増えてしまいました。必要ないのにアップルの最新プロダクトに触れる
為に買い替えたりしないという客が大増殖。

私の周りでもiPhoneを使っている人で5/5s/5c世代を使っている人が滅茶苦茶多い。
6/6s世代よりも5/5s/5c世代を使っている人の方が多いんですよ。
これはAndroid端末の世界でも似た様な事が言えますので、別にアップルのせいでは有りません。

しかしアップルは「iPhoneを使う客はきちんと調教されていなければならない」ということで、
こんな広告を打つわけですね。
自社のプロダクトを使って。


で、iOS7の時でしたっけ?
アップルがOSをバージョンさせたい時に使う常套手段がセキュリティー問題の大幅な修正

当ブログ記事
 ○iOS 9.2がリリースされ50件以上もの脆弱性が修正、WebKit関係が10件以上で任意のコードを実行できる脆弱性も多くあるので9.2にしないiPhoneは危険

今回は大きくは報じられていませんが、これをやっておくことで「iOS9.2以前を使っていると危険」と
いう意見と空気感を醸成できますわな。

大義名分を持ってiOS9.2への乗り換えを推し進めやすくなります。
要らない広告を抱き込ませたまま。


さて、ソニーはXperia Z6で4.0インチのXperia Z6 miniなんて話も有りますが、こういう
タイミングなんですよね、出しておくタイミングって。
Z5 miniってこのタイミングで出ていれば、一定の数は取れていたかなと思います。
Z3 Compactが大きく売れた後だから、その市場は買い替え済みと考えて別市場を取るべきだったのですけど。
iPhone 6以降に4インチ台が無かったのですから。
何で決められたパイしかないのに同じ漁場で乱獲が成立すると考えているのか不思議です。
網は魚が沢山居る所に仕掛けるべきでしょう。


アップルはそれを見越して魚がたくさん残っている漁場の旧端末ユーザーに追い込み漁を仕掛けている訳ですが、
私は勿論それはソニモバに限らず狙い場はここだと思っています。恐らく今旧世代のiPhoneを使っている人は
ハイエンドなんて求めていません。お得な価格でそこそこの性能のものを使いたいだけで、余計な機能よりも
軽くて機能性が高くコンパクトである事を望んでいる確率が高いと思います。
一番重要なのは価格とサイズ、避けられない様な無難なデザインで十分だと思います。
それとバッテリーの持ちは多分重要でしょう。モバブが必要なレベルなら他の機種に流れてしまうかも。
モバブを日常利用する層ではなく、あくまで保険でしかないと考えている可能性が高いと思います。

アップルが出した強制広告のせいで、色んな側面が見えてきたように思います。
調教出来ない不出来な信者の取り回しに不格好な事を始めてしまったわけですが、元から信心の心が
薄いのに、こんな事で敵にまわしちゃっていいのでしょうかね・・・とか私は思っています。

次のバージョンであっさり撤回が来るのか、それとも唯我独尊を自負し続けるのか、
ちょっと興味がわく所です。

関連記事
  1. 2015/12/14(月) 19:45:52|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<Snapdragon 820のAnTuTuベンチマークで13万越え、810から1.6倍近くの伸び | ホーム | TAG Heuer ConnectedはIntel Atom Merrifield(1.6GHz)を搭載でRAM 1GBとスマートウォッチとしては超ハイスペック>>

コメント

逆切り替え率について言及しないのは都合がわるいからかな。
都合の悪いことはほんと失語症状態だから。
  1. URL |
  2. 2015/12/14(月) 20:41:46 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

経営状態が悪化すると某宗教政党の代表が落選したときみたく「やっぱり信心が足りんかったせいでっか」とざこば師匠に突っ込まれるんでしょうか。
  1. URL |
  2. 2015/12/14(月) 23:20:24 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

普通に考えてアップルがやってる事は嫌がらせでしかないと思うんですが、それを理解出来ないんですかね?

FC2の広告もそうですが、これやってる方は何も感じないのかも知れませんが、やられてる方は嫌悪感しか抱きません。出されている広告が何であれその広告主に対する好感度は下がる事はあっても上がる事はありません。

アップルが自社製品を長く使おうという人を大切にせず、買い替えを促す嫌がらせをすればするほど意固地に買い替えないか他の選択肢を探す事になるでしょうね。

自分達がやってる事が嫌がらせだとわからない会社は長いスパンで見ると萎んで行く運命だと思います。自分で自分の首を絞めるアップルは勇気がありますね。素晴らしいです。
  1. URL |
  2. 2015/12/14(月) 23:53:50 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

こないだ、横浜の「シウマイといえば崎陽軒」で工場見学してきましたが、響いたことがあります。
関東圏外の方には馴染みが浅いと思いますが、当たり前です。
創業100年を超えて、改めて企業理念を打ちたてたそうで。
その理念は

横浜のローカルブランド(名物)であり続ける
決してナショナルブランド(全国展開)にはしない(全国展開の要望は多数来ているらしい)

で、横浜のローカルブランドでありつつ、売上数は全国トップだそうです。
柱がしっかりしているゆえに、製品づくりや販路など基盤がぶれない。
だからこそなのでしょうね。
通販もやっているようですが、この様子では横浜と東京以外に工場を作らず、販路も関東を飛び出して拡大しなさそうです。
別にナショナルブランドが悪いとも、ローカルブランドがいいとも思いません。
この「理念」がブレない限り、賛同者は多く集まるでしょうし、余計なことをして数字を追いかけることも無いでしょう。

果たしてアップルの経営理念ってなんでしょうね?
理念があっても数字に振り回されてブレまくってる気がします。

かつてのソニーには、世界の最先端企業で在り続けるという手応えはありました。
実際、MDなど各種新規格を作っては世界がそれについてきた。
しかし、仕様の利用料収入に目がくらんだのか、いつしか独自仕様に突っ走って世界はついてこなくなった。
コスト削減で部品の品質管理を怠ったためか、370日超過くらいで故障が頻発するソニータイマーの印象がついて没落が始まった。
築きあげるのは時間がかかっても、崩れるのって意外に早いものです。
二代目社長が会社を潰すとよく言われますが、決して無能なわけじゃないと思います。
経営理念の継承が半端だからだと分析します。
京セラ会長の稲盛和夫氏は、「報酬(売上や利益)とは後からついてくるもの」と主張しています。
報酬ばかりを求めた結果は破滅。ソニーがまさにそれかと。

フランク三浦についてですが、数字を追いかけてる様子は見られません。
商品を作ってる間、(パロディネタが形になる様子を見て)ずっと笑っているとコメントしています。
これがなまじ数字を追いかけ始めたら、作っている間の笑いが無くなり、商品づくりが苦痛になり、売りである「笑い」が届かなくなって消滅が関の山。
フランク三浦については「笑える商品を提供する(楽しんで作る)」というのが経営理念なのかもしれません。
そこがブレたら終わり。

アップルのジョブズは、ジョブズそのものが経営理念だったのかもしれません。
「自分(ジョブズ)が使いたいと思えるものを作る」
御大が他界した今、理念を変える時が来ているのでしょう。
今のアップルの経営理念はいったいなんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2015/12/15(火) 06:37:23 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

5cユーザーです
僕も買い換えないかと思います
しばらくは
買い替えない理由は簡単
・新機種デカすぎ
・新機種高すぎ
・データの移行めんどくさい
現場からは以上です

まぁ、買い換えるとしたら、5sでしょうかwww
  1. URL |
  2. 2015/12/15(火) 15:57:44 |
  3. 誰か #/NtY5WCg
  4. [ 編集]

久々に株価チェックしてみました。
SB、Appleともに天井で打ち返されてるようです。
SBは安定の6000円切りに突入しそうですよ。一度切っていましたが、再び上昇を見せるも打ち返し。
Appleは$110を切りそう。一度切っていましたが、再び上昇を見せるも打ち返し。
あれ?なぜか同じ文言があります。
株価はあくまでも差額利益(キャピタルゲイン)に期待する株主の期待値として見ていますが、(伸びを)期待されてるとは見えません。

そういえば最近両社株価について言及していませんね。
都合が悪い時は失語症ってところが共通してますな。
  1. URL |
  2. 2015/12/16(水) 05:51:14 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

最新型に直ぐに乗り換えない人が増えたのは、ただ単に、iPhoneにしてもAndroidにしても、新しい端末に乗り換えたからといって、使い勝手が格段に向上すると感じなくなるほど、端末の完成度が上がったからでしょう。

数年前のAndroidは、動作が重過ぎる。バッテリーが直ぐに無くなるなど、当ブログでも何度も指摘されるほど、沢山の不満が寄せられていましたが、画面の大型化により、バッテリーの容量を増やせたのが功を奏したのか、昨年くらいから、そんな酷い端末は少なくなったと感じられます。

最近耳にした不具合といえば、せいぜい4K動画を撮影してると、およそ20分ほどで強制終了されるXperia Z5の例くらいです。

http://buzzap.jp/news/20150930-xperia-z5-z5c-z5p-4k-heat-test/

iPhoneの新型にしても、次にどんな機能を載せれば、今よりも使い易くなるのか、Appleも悩んでいるでしょう。それほどまで、最近のスマートフォンの完成度は上がり、今後はスマートフォン単体ではなく、組み合わせて使う、別のガジェットに力を注ぐのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2015/12/17(木) 09:45:49 |
  3. iMatt #-
  4. [ 編集]

その心は
Apple Watch
Apple Pencil
純正バッテリーカバー
ですねわかります。
  1. URL |
  2. 2015/12/17(木) 19:54:18 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

Xperia Z系の4K動画撮影に関しては以前も触れましたが、不具合と言うよりはほぼ仕様だと思っています。
入力が2300万画素な訳で、他の機種に比べて処理が重くなります。
それを無視してカタログに載せてしまうソニモバのセンスが私は理解できない。

Android端末がまともになったのはプロセッサの進化のおかげです。
どんな処理でも全力を出し続けなければいけないようなプアな性能ではバッテリーをガバ食い+発熱機にしかなりません。
低速回転で色んな処理がこなせる性能が現実になり、商品電力が減った上にバッテリー容量も増してましになったわけです。
昔の全力プロセッサ状態でバッテリーだけ増やしても今の快適は手に入りません。

他はその通りだと思います。
このブログでも指摘してきた部分ですし。
なのでちょっと違うなと思った所だけ指摘させて頂きました。
  1. URL |
  2. 2015/12/17(木) 22:27:17 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6460-182826c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。