FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Androidのログも取り始めました

androidケータイ(HT-03A)のアクセス元IPとUA
http://blog.fulltext-search.biz/archives/2009/07/android-mobile-ht-03a-ip-ua.html


本家の画板アクセスランキング。
たまに見ると意外と面白いのですが、意外や意外引っかからないはずのWillcom端末が間違って
ソフトバンクの機種と判別されて引っかかりました。どうやらJigブラウザでアクセスするとドコモでも
auでもないのはソフトバンクということにしていたのでそのせいで引っかかった模様。
それ以前にWillcom端末で使えるJigブラウザがあること事体知らなかった・・・w

それをきっかけにして先日、ウィルコム対応してみました。
協力をお願いしたら翌日に二人ほどアクセスしてくれたようです。
そのログ情報を元に正式に対応できるように書き換えました。
とは言ってもそれ以降にもウィルコムでアクセスが来ないと動くかどうか分からないのですが。
パケット定額なんだからテスト期間中にもっとアクセスしておいて欲しいかも。
手を離れたら次またCGIを書き換えるのが面倒なんで・・・w

ついでにウィルコム以外にF1100なんてドコモのスマホのアクセスもありました。
こうなったらついでにAndriodまで対応しちゃおうということで対応しました。

そこで情報を探していて見つけたのが上記のページです。

スマホは・・・というか、特に海外のメーカー製のはユーザーエージェント(UA)のフォーマットが
まちまちで判断に困ることが多いです。下手にチェックを増やすと今までの機種に悪影響を
したり、チェック漏れが出たりと意外と気を使います。

それに今後SIMフリーになったら同じUAが別のキャリアからアクセスが来たりで下手に
ドメインのチェックで誤魔化せないところも出てきます。
WiFiでアクセスが来たらそもそもドメインでPCとの見分けすら出来なくなるし。
でも機種名とかの固定情報をなるべくプログラムで持ってチェックしたりしたくない。

なかなか困ったものです。

UAのフォーマット、今後はしっかりと必要事項を入れて位置も合わせて欲しいものです。
今のままじゃ情報というよりは好き勝手なコメント欄でしかないんですよね。
関連記事
  1. 2009/11/29(日) 20:07:34|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たんすケータイ あつめタイ\(^o^)/ | ホーム | ホームUとフェムトセル>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/646-3a42973b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。