FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Firefox OS搭載端末の開発・販売終了報道もそれほど盛り上がらず、Mozillaエンジニアがコメント

「Firefox OS搭載端末の開発・販売終了」報道にMozillaエンジニアがコメント ~ ITmediaニュース
 TechCrunchは、Mozillaがオーランドで開催中の開発者向けイベント「Mozlando 2015」で、Firefox OSの開発と販売の終了が発表されたと報じたが、この記事に転載されたMozillaの上級副社長からのコメントには「キャリアを通じたFirefox OSスマートフォンの提供を終了する」とはあるものの、「接続端末でのユーザー体験の試みは続ける」とある。

どうやらFirefox OSの開発・販売が終了するようです。
「キャリアを通じた」との断りは付いていますが、既にFirefox OSを搭載した端末はもうほぼ
出回っていない状況です。そもそも端末が殆ど出てこなかったですよね。

当ブログ記事
みんなが理解したFirefox OSの失敗、Fx0・・・一瞬だけ盛り上がったけど、その後買った人はどうしているのでしょう?田中社長、何台売れたのか教えてください
Firefox OS 2.5は11月にリリースで端末はその後に発売も遅すぎる、むしろWindowsPhoneの方に興味をそそられる

わたしはXperia arcに移植されていたFirefox OSを入れていたのですが、11月の冒頭に消してしまった記事を書きました。
CM11を入れる為です。

手元にFirefox OSが入った端末を置いておくのはそれな入りに有用でしたが、さすがに
もうFirefox OSに関して記事を書く必要も興味も湧かないので、Androidに戻しました。

そうしてこのFirefox OSの次々地上の終焉の発表。
完全にトドメですね。


なんでもっと安価なAndroid OS向け端末のOSをポンとFirefoxを乗せてさっさと発売
しなかったのでしょうかね。下部にiPhoneちっくな1ボタンを必要したことが多少なりとも
足かせになったのではないかなと私は思っています。オンスクリーンキーにしておけば
基盤だけ利用し、ボタン無しで安価に筐体だけ仕上げて新しい端末の開発が出来ます。
廉価Android端末の更に下位の価格帯を狙っていたのですから、可動部は全力で
排除させるのは常識ですよね。

日本円で2000円~5000円が狙っている価格帯だったわけで、そんな値段で出さないと
競争力が無いわけですから、そりゃメーカーも集まらないです。
Cortex-A7シングルコア~デュアルコア辺りで、メモリは256MB~512MB辺りの端末が
メインラインになります。メーカーの立場になればそりゃボタン一個でも惜しいでしょう。

例えばインドメーカーのLAVAだと1.3 GHz Quad Core + RAM 1GBにAndroid Lollipop v5.1
端末が定価で1万円ほどです。勿論もっと安いものもあります。

OSの開発を楽にする為にAndroidのHALやカーネルを利用したのでしょうが、端末も
そのままAndroidのものを利用すればいいのにそれはしませんでした。
基盤だけ利用して、筐体だけ変えれば分かりませんよね。



なんでぱっぱと展開しなかったのでしょうかね。
旧OS端末が、AndroidやiPhoneに入れ替わり切る前に展開を始めていれば、
5%~10%位は取れていたかもなんですけどね。

まあ余り安価な端末でしか展開が出来ず、PCを持っていない層にしか展開でき
なければ、アプリの開発が進みませんけどね。やっぱりアプリの開発はPCを持っている
層にリーチできてこそですから。

ただ、昔ポケコンでソフト開発が出来ていたように、スマホ単体での開発も不可能では有りません。
特にHTML+JavaScriptでの開発でしたら大き目のスマホ画面が有れば十分可能です。
出来ればハードキーボード位は欲しい所ですが。
その辺りの展開をうまくしていれば可能性は有ったと思うのですけど。


今となっては消えてしまう選択を選ぶOSにまでなったという事で・・・。
散々叩いてきた私がこんな形で名残惜しむのはどうかと思いますが、ずっと可能性は
有ったと思って人なので、最後に書いておきました。

関連記事
  1. 2015/12/11(金) 00:39:58|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<総務省の料金値下げタスクフォースで恐ろしい勘違いな会話がなされていた事が明らかに、有識者会議という名の烏合の衆が日本の通信料金を決める | ホーム | アウディ・BMW・メルセデスベンツがHEREを買収することでノキアと合意>>

コメント

Mozillaがキャリア向けFirefox OSスマホを打ち切りに――KDDIは「ギークすら買わなかったFx0」に見切りをつけ、海外に転売済みか
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1512/18/news050.html
> 田中プロは、Firefox OSの打ち切りに対し、「突然来るんだもんね。参っちゃうね」とコメントしたが、数ヶ月前には売れ残ったFx0を「東京湾に沈めた」とか「SIMロックを解除して海外に転売した」という噂が業界内で流れていたほどだった。

どうも判断ミスを認めたくなかったようですね。これに懲りて新しいモノは手がけなくなるのか、それともwindows phoneに手を出すのか。(個人的には手を出して欲しいのですが)

> Mozillaに関しては、CTOであったアンドレアス・ガル氏が2015年6月に退職。時を同じくして幹部も続々と流出していた。Mozillaという組織としての方向性を見失っているなかで、Firefox OSが上手くいくわけがない。
> もはや、Mozillaが組織的に機能しておらず、キャリア側としてもどうすることもできないようだ。

こうなってくると、FirefoxやThunderbirdの先行きも心配になりますね。(Firefoxを使い続けている私としてはなんとか頑張って欲しいのですが)

話は変わりますが、ブラウザの世界で最近、「Vivaldi」が話題になっています。現在はβ版で、現在のOpera同様Blinkを使っていますが、軌道にのれば独自のレンダリングエンジンを使いたい、と言ってます。果たして軌道に乗せることは出来るのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2015/12/20(日) 09:40:06 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6454-7f19ec54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。