鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アウディ・BMW・メルセデスベンツがHEREを買収することでノキアと合意

アウディ・BMW・メルセデス、ノキア のデジタル地図「HERE」の買収が完了 ~ Response
アウディ、BMWグループ、メルセデスベンツを擁するダイムラーの3社は12月7日、ノキアのデジタル地図事業、「HERE」の買収が完了した、と発表した。
HEREは、フィンランドのノキアが提供しているデジタル地図&位置情報サービス。2015年8月、ドイツ・プレミアムカーの3大ブランド、アウディ、BMW、メルセデスベンツがHEREを買収することで、ノキアと合意していた。

アウディ、BMW、メルセデスベンツがHEREを買収することが合意していたようです。
かなり前にこの報道が有りましたが、これでやっと確定に。

アップル系のメディアではBMWがアップルカーを開発中等と報じられたりしていますが、
どうやら本命はこっちの方でしょう。そもそもBMWはアップルカーをやる気が有るのか怪しい。

HEREを買収することで、アウディ、BMW、メルセデスベンツは、自動運転車(ロボットカー)の研究開発を促進していく。

BMWを含む3社はトヨタのG-Bookのようなものを含む自動運転車を考えているかも知れません。
もしそうならGoogleやAppleの持ち込むものはノーサンキューなんじゃないでしょうかね。
GoogleやAppleは自動車業界の美味しい部分を取りたいでしょうが、当の車業界からすれば、
一番おいしい所を持って行かれたくないという事情が有ります。

ドイツの3メーカーもそう考えていたとしてもおかしくありませんね。
トヨタも必死で抵抗を続けているのもそこを手放したくないからでしょうし。

GoogleやAppleのシステムは、車に有る画面を単なるディスプレイとして使っているだけに
近いので、もしトヨタにしてもドイツ3メーカーにしても、対応するのはいつでもできます。
なのでAndroid AutoやCarPlayは一応対応するけど、本命は自分の所のシステムを
使わせたい、その為に自動運転車の開発を通じて自前のシステムも構築したいと
いう所が本音のような気がします。実際どうなるのかは分かりませんけど。

少なくともGoogleやAppleの言いなりになりたいと思っていない事だけは分かりますね。

関連記事
  1. 2015/12/10(木) 23:10:00|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Firefox OS搭載端末の開発・販売終了報道もそれほど盛り上がらず、Mozillaエンジニアがコメント | ホーム | iOS 9.2がリリースされ50件以上もの脆弱性が修正、WebKit関係が10件以上で任意のコードを実行できる脆弱性も多くあるので9.2にしないiPhoneは危険>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6453-a4ca9739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。