鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【深刻】Apple Watchを2週以内に利用をやめた人のアップルへの返品は3割にも上る事が明らかに、2週目以降では2割以上が中古で売り飛ばしていた(やや追編)

Apple Watch、使わなくなる本当の理由とは? ~ GIZMODO
Apple Watchを使い始めて、どのくらいで使わなくなってしまったかを尋ねたところ、実に約半数のユーザーは、2週間も経たないうちに利用をやめたと回答。
気になるApple Watchへの不満理由ですが、商品価値を見出せなかったという漠然とした評価がトップ回答。しかしながら、続く2位以下の回答理由は、利用できる機能が思っていたより少ない、反応速度が遅すぎる、バッテリーの持ちが悪すぎる、時刻の確認に手間がかかりすぎるの順に続いています。どうやらデザインやサイズをめぐる不満よりも、そもそものスマートウォッチとしての機能に不満が集中しているみたいですね!

AppleWatchを使わなくなるという記事、少し前に立て続けに出ましたが、
やはりそれを見て納得したという人も少なくないのではないでしょうか。
私は私の意見が裏付けられたようで嬉しかったです。

何せ初期に飛びついた層の方が書いている記事ですし、アップル系のファンにしか
見えない方が書いているなと分かるので、裏付けとしては強力な力になります。

ただし、気に入らなくなったApple Watchを返品したり、売り飛ばした人は、いずれも2割未満で、そのまま家のどこかに置き去られているのが、もっとも一般的なケースのようです。

「二割未満」と割合が低いような言い回しをしていますが、恐らく二割近くあると思われる
数字がある事自体が驚きです。この書き方だと17~19%程度有ると予想されますが、
買ったものをそんなに大量に返品やら即売り飛ばすなどそう頻繁にある事では有りません。

例えば10万台売れた物なら2万台弱、100万台売れたなら20万台弱の中古品が市場に
なだれ込むことになり、市場に恐ろしく在庫があぶれることになります。

「ただし」という書き出しで始めていますから、この方は半数程度までなら返品や
売り飛ばしされなければいいとかそんな基準なんでしょうか。
私にはそんな恐ろしい基準は私には考えられませんけど。
私なら二割弱なら「しかも」なんですけどね。

よくよく見なおしてみると「いずれも2割未満」という事で、それぞれが二割未満ってことですよね。
つまり合わせて四割弱が買って二週間以内に手放したって事になりますよね。

より正確な数字を見たいと思ったのでソースの記事を見に行きました。
When it came to understanding what happened to their Apple Watch, we were very surprised to assess that a majority of rejectors had kept it “in a drawer”. Very few owners — 18% of the Apple Watch and 24% of the Apple Watch Sport owners had sold it and only 12% and 17% respectively had returned it to Apple. So while not overly satisfied with the product, we can still assess a reluctance to completely reject it.
Google翻訳
それは理解に来たとき、彼らのアップルウォッチに何が起こったのか。我々は除去した人の大半は「引き出しの中に」それを維持していたことを評価することは非常に驚きました。
非常に少数の所有者- アップルウォッチの18%とAppleウォッチスポーツの所有者の24%がそれを販売していただけ12%、17%、それぞれ、アップルに戻っていました。
製品に過度に満足していないつつ、我々はまだそれを完全に拒否する抵抗を評価することができます。




初日に付けるのをやめた人は17%、2週間以内にやめた人は28%。
45%の人が2週間以内に付けるのをやめています。
2週間以上経って付けなくなった人は55%となっています。

値段を考えると2週間以内に使うのをやめる判断を下すのはちょっともったいないですよね。
でもそれを半数に近い45%の人がしているんですよね。
初日にガッカリした人が17%、その17%の内の何人が発売直後に買った人なのでしょう。
色々考えてしまう数字です。




Apple Watch SportsとApple Watchでは少々動きが違います。
上段3列がApple Watch、下段3列がApple Watch Sportsです。
色の違う行が全体の平均、+1行目が2週間以降、+2行目が2週間以内。

2週間以内に利用をやめた人はアップルに返品した人が約3割にも上っています。
Apple Watchが27%、Apple Watch Sportsが31%ですが、実際にはApple Watch Sportsの
方が販売数の殆どを占めているので平均が30%を超えていてもおかしくありません。
何にしてもアップルの返品条件は受け取ってから14日以内ですから、
2週間を超えてから返品できた人がいる事に驚きです。
どんな方法を使ったのでしょうか。

アップルは売れた売れたと言っていますが、この味見だけの人も含まれているわけで、
ちょっとこの事実を知ってしまうと色々きな臭いなと思わざるを得ませんね。

Apple Watchはちょっと金銭的に余裕のある人が買っている事も有るのでしょう。
売ってしまった人は二週間以内も以上も返品率は18%、しかしApple Watch Sportsでは
二週間以内は31%が正規返品、二週間以上では30%が売り飛ばしにもなる事も注目すべき点です。
二週間以内はアップル正規に返品、二週間を超えると売って処分というのが大きな流れのようです。


勿論記事通りタンスの肥やしが一番多いですが、GIZMODOの記事の印象よりも実態は
深刻な気がします。普通は買ったものはだいたい諦めてどこかになおしてしまうものですが、
これだけ多くの方が正規に返品してしまっていたり、売り飛ばしている事はどう考えても異常です。
買った人もApple Watch自体をろくに理解しておらずに、恐る恐る買ってみて「これは違う」と
理解した後の行動のようにしか思えません。

私の感覚なら買ったものが失敗でも、タンスの肥やしになるものが9割で普通だと思ってるのですが、
今時は手元に残さない選択がこんなにあるのかなと思いました。
それだけ積極的に必要ないと判断した人が多いのでしょう。


Apple Watchの累計出荷台数は700万台なんて調査記事も有ったりしますが、それに20%を
掛けてみると140万台が中古市場に存在する事になります。

例えばApple Watch Sportsが8割、Apple Watchが2割とした場合、22.8%が売り飛ばした事になります。
700万台の22.8%は159.6万台という事になります。約160万台が中古市場に流れていると。
700万台売れたもの中古が160万台も既に出回っているなんてどう考えても異常でしょう。
とりあえず予想の700万台という報道に合わせてこの数字ですが、売れた数が多ければ多い程
中古市場の台数も多くなります。しかし売れた数が少ないとなると根本的な問題が出てきますが。



下記の記事にはアップルファンがApple Watchをアップルに新品返品した理由が明確に
分かり易く記されています。何故返品をするに至ったのか、それを理解する為の良記事です。

自分史上初。新製品返品となったAppleWatch(泣) ~ Appleが大好きなんだよ


当ブログ参考記事
本質を突いた記事が出てきた⇒『帰国後にバッテリーの切れたApple Watchを見て、「もう私はこれを使わないかもしれない……」と人知れず思った』
『登場から半年……Apple Watchをあまり使わなくなった理由』当たり前の事が起こっただけ、今年一月私の記事でも今の私と同じ主張をしていた・・・いやもっと前からか
ソフトバンクがApple Watchの取扱いを361⇒485店舗に拡大、あ「もっと売れ」・そ「はい」
Apple Watchが売れない、衝撃的販売不振で数量非公表?期待はずれ
Apple Watchの満足度97%・・・つまり信者にしか売れてないってことか
Apple WatchのS1プロセッサの出荷数が損益分岐点に届かず
Apple Watchは「一番安ものしか売れていない」なのか「普通モデルが売れるも予測割れ」なのか、どちらにしても満足な結果じゃない模様です


関連記事
  1. 2015/12/19(土) 19:48:26|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<【Android Developers】大きな変化はないが、この秋冬に発売されたLollipopが大きく伸びてMashmmallowはその陰に隠れ気味 | ホーム | WiFiで動画を見ていたら知らぬ間にLTEも利用して見ていてパケット料が発生、アップルに対して集団訴訟に>>

コメント

毎日電車で通勤してますが、あんなに売れたらしいApple Watchを付けてる人をまだ一度も見たことありません(^^;
Androidのスマートウォッチはちょこちょこ見かけますけどね。
Appleに返品した人と売り飛ばした人以外はきっとタンスの肥やしにしてるんでしょう(^-^;)
流行りモノ(とメディアが煽った)って旬を過ぎると一気に陳腐なガラクタになっちゃいますからね。

あっ、私はスマートウォッチは時計の他に主にスマホやタブレットのAV系のリモコンとして2年ほど前からずっと使ってます。
使用目的がある人にはすごく便利なモノですよ。
  1. URL |
  2. 2015/12/19(土) 23:00:33 |
  3. た○○○ #Yqf9uHks
  4. [ 編集]

>た○○○さん
私もAppleWatch以外のスマートウオッチを見た事が有りますが、
AppleWatchはアレだけ売れて販売シェアがスゴイとか言われながらも一向に見かけないのは、
実際には活用イメージを持たないファッションユーザーが、釣られて買っただけで、
ダッシュで返品・売り飛ばし、またはタンスの肥やしになっていて、実際に使われているものは殆どないと思っています。
で、実際には販売数的には少ないはずのAndroid Wearの端末は釣られる事も無く、本当に欲しい人だけが
買っているので活用事例を見る機会が多いのではと思っています。
要らない人に売ったAppleWatchはもう釣られる人も居ないので、二世代目が出ても買う人はものすごく少なそうな気がしています。

目的を持って買って使っている人には便利な代物という意見には同意です。
活用イメージを描いて実現できる人には便利なものですね。
  1. URL |
  2. 2015/12/19(土) 23:47:29 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>Apple Watchを手に入れたものの、不満を抱いているという330人のユーザー
記事はかなり限定的に書かれていますね。
ただ、それでも街中で一度も見かけないのは事実であり、唯一見かけたのは会社内の重度アップル信者一人だけ。
多くの人は話題につられて買ったはいいけど、発売後の半袖の季節を待つまでもなくもう使ってすらいないのが現実かと。

そもそも使ってるユーザーを見つけるのも苦労するでしょうし、興味をなくした人はそもそもアンケートに答える気にもならない。
高い買い物をした(しかも使わなくなったために余計無駄遣い)と感じた人だけをなんとか集められたのが裏舞台であることは想像に難くありません。

かつて富士通は(Win95~98時代に)PCの出荷数をドヤったことがありましたけど、実際には不具合で交換したのが半数近くを占めていたとも言われています。(例えば1000万台出荷したとして交換に450万台、稼働数は540万台、流通在庫が10万台)
稼働数と出荷数の乖離がある例です。
AppelWatchは流通在庫があぶれてそうです。
1200万台出荷らしいですが、たとえば600万台が販売数(ただし実稼働は100万台たらず)、600万台が流通在庫。
必死に出荷台数を強調していますが、これは焦りの裏返しに見えます。
流行っていますよ、と煽ることで流れに乗せようとしている。
ただ、これは一時的に出荷台数が伸びても諸刃の剣です。

実際に使ってみて「ダメだこりゃ」と見限られた場合、イメージが悪くなり、アップルブランドにじわじわと傷がつく。
こういう「使いものにならないプロダクト」を2、3回出されて、煽られて試して「ダメだ」と判断されたら、今度は新製品が出ても興味を示さなくなる。
柱の主力商品であるiPhoneまでそんな目で見られたらもう救いがない。

必死に自転車のペダルをこいでる、という表現は今のアップルに当てはまるかもしれません。
  1. URL |
  2. 2015/12/20(日) 06:18:44 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

林檎時計があまりに売れないもんだからこれでもかと煽っていたジャーナリストとやらもあまりスマートウオッチに言及しなくなったのは気のせいですかね?(笑)

もういい加減数字が作られたもので実態は大失敗だっと言えるジャーナリストが来てもいい頃ですが、日本にはアップルから金をもらってないジャーナリストはいないので無理ですかね。
  1. URL |
  2. 2015/12/20(日) 10:22:48 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

この前行った会社の担当が林檎時計つけてましたねぇ・・どこまで使ってるか気になりましたが。
今まで見たのは3回でしょうか。

な~に、売れなかったらラッキーバッグに入れたらいいじゃん、と思いきや2016年版のは出ないとか。
いよいよイメージ戦略すら出せなくなってきた?
  1. URL |
  2. 2015/12/20(日) 11:01:30 |
  3. 京 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

使い途も考えずに流行りに流されて買っちゃう人の多さにがっかりですな。
Appleのイメージ戦略(取りあえず流行りに乗って買っとけ層の取り込み)の上手さが際立つ製品でしょうね>Apple Watch

......何となくでも使えるスマートフォン/タブレットと違って使い方をしっかりイメージした上で買わないと単に万単位の金を棄ててるだけなんですが、それもわからない人が結構多い事実に本当がっかりです。
どんだけAppleに幻想持ってんでしょうかね、使用目的もなく買っちゃう人って。
  1. URL |
  2. 2015/12/20(日) 14:07:57 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

昨日、新宿伊勢丹の地下食品街に行きましたが、クリスマス商戦で賑わうデパートのなか、1階にあるapple watchの一郭だけは客ゼロで、スタッフが手持ち無沙汰でたたずんでいました。あれはイメージ悪いですよ。時計専門にしちゃったのが祟りましたね。
  1. URL |
  2. 2015/12/24(木) 21:06:46 |
  3. Cappuccino #JXSaMHk.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6452-5ce6b8f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。