鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iOS 9.2がリリースされ50件以上もの脆弱性が修正、WebKit関係が10件以上で任意のコードを実行できる脆弱性も多くあるので9.2にしないiPhoneは危険

「iOS 9.2」配信開始――Apple Musicの機能改善やiBooksでの3D Touchサポートなど ~ ITmediaニュース
米Appleは12月9日、「iOS 9.2」の配信を開始した。バグ修正、脆弱性への対処の他に、「Apple Music」や「iBooks」などに改善が加えられた。
また、50件の脆弱性に対処した(詳細はこちらの記事)。

Apple、iOSやOS Xのセキュリティアップデートを公開 ~ ITmediaニュース
iOS、OS X、Apple Watch、Safari、Apple TV、Xcodeの更新版がそれぞれ公開され、50件あまりの脆弱性が修正された。

iOS 9.2が待たせに待たせてようやくリリースされました。

なんと50件以上の脆弱性が修正されているとの事。
これはiPhoneを使用している方は出来るだけ早く適用する必要が有ると思います。
緊急レベルとは言いませんが、これだけ多くの脆弱性が修正されたわけです。
色んな攻撃が考えられますのでiPhone等のiOS機器を利用している方は出来るだけ早く適用しましょう。

アップル様は50以上もの脆弱性を直してくれたのですから・・・是非。
まさか穴だらけのiOS 9.1以下をいつまでも愛用するとかそんな罰当たりな事は無いですよね。

でも脆弱性を塞いだという事は、脱獄ツール類は無事なのでしょうか?
今回の穴塞ぎ爆撃から逃げ切れたのか、ちょっと気になります。


50件以上の内の10件あまりはWebKitに関してで、悪意のあるWebサイトでは任意のコードを実行可能。
その他の脆弱性も、リモートでのコード実行など深刻なセキュリティーホールが多数です。
これを放置しておくのは大変危険です。

AndroidでもStagefright等、色々と騒がれていましたが、Androidの場合はWEB関連のものなら
ブラウザを入れ替えれば多くの場合で救済されるものも少なくありません。

iOS機器はOSのアップデートが成されるまでブラウザもバージョンアップされる事もなく、
iOS 9.2でそれが塞がれたブラウザにバージョンアップされる事が期待されていました。
それを考えると9.2に入れ替えない選択肢はないと思います。
9.2に入れ替えないiPhoneを使っている人はStagefright等の騒ぎを危険だとか笑えないと思います。



iOS 9.2ではiPhoneでもデジカメやSDカードから画像読み込みが可能に ~ ひとりぶろぐ
iOS 9.2では多数の機能向上が図られましたが、最も革新度の高い新機能に、Lightningコネクタを搭載したiPhone 5以降での「Lightning – SDカードカメラリーダー」と「Lightning – USBカメラアダプタ」のサポートがあります。
これまでのiOSは、これらの周辺機器からの画像読み込みの利用をiPadのみに限ってサポートしていました。
これらの周辺機器がiPhoneで使えないことが悔しくて仕方がないと思ってきた人は、自分を含め結構な数にのぼると思いますが、そうした人にとって、今回のニュースは大変に痛快なものではないでしょうか。

iPhoneはLightningコネクタになってからMicroSD等のデバイスを接続して読みだすことが出来なくなっていました。
iOS 9.2から解禁の模様。

アップル的には「大量の画像を扱いたければ大容量モデルを買え」「データの共有はiCloudを使ってしろ」が
前提に有りましたが、今後のAndroid勢との勝負を考えると、そうも言ってられなくなってきた現実を顧みたのか、
外部ストレージへのアクセスの解禁に踏み切りました。

これでやっとAndroid勢と対等・・・いや、MicroSDへアクセスしようと思ったらカードリーダーを
持ち歩かなくてはならないので、対等という所とはちょっと違う気がします。

どっちかというと内蔵ストレージの拡張の色合いが濃いAndroid端末と、お助け外部ストレージ的な
扱いのiPhoneでは利用用途が違うのかも知れませんね。

関連記事
  1. 2015/12/09(水) 19:36:54|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<アウディ・BMW・メルセデスベンツがHEREを買収することでノキアと合意 | ホーム | iPhone向け純正バッテリー内蔵ケース、質感の無いシリコンケースと妊娠バッテリーデザインで高いドコモとのシンクロ率を達成>>

コメント

さっきGoogle PlayでGPS Status & Toolboxの欄を見てたら、鈴さんのレビューを偶然見つけました。びっくり。

さてこのタイミングで入れたのでしょうか、iPhone5s以前ユーザーだとApp Storeを開くとiPhone6sへの乗換を促す広告が出るそうです。
よっぽど売れないんでしょうか。

http://itstrike.biz/apple/iphone/29597/
  1. URL |
  2. 2015/12/13(日) 14:16:20 |
  3. 京 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6450-8343a79f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。