FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Googleの戦略製品のPixel C

Google Pixel CがGFX Benchに登場、Android 6.0.1を搭載 ~ juggly.cn
年内に発売される Google の新型 Android タブレット「Pixel C」が GFX Bench の公式サイトに登場しました。どうやら Android 6.0.1 を搭載して発売される模様です。
Pixel C はホリデーシーズンに発売される予定と案内されているのですが、一部では 12 月 8 日に発売されると噂で伝えられており、来週の動向に注目されています。

Chrome OSを搭載していたPixelシリーズですが、Chrome OSではなく、Android OSを
搭載して発売される予定のPixel Cシリーズ。いよいよ発売が秒読みに入っているようです。

現段階で、メディアでは大して重要な端末としての位置づけてはないように思われる
Pixel Cですが、私はこの端末はGoogleが一つの試金石として大きな役割を持たせて
いる端末だと考えています。

既に存在しているAndroidタブレットとキーボードの組み合わせでPCっぽく使えるセット。
しかしまだそこまで市民権を得ているとも言い難い部分もあります。

Pixel Cはそこに風穴を開け、Android OSをPCスタイルに定着を図ろうという戦略製品として
出そうとしているのだと私は受け取っています。

要はGoogleはWindowsへの切り込みを図りたいのだと考えています。
以前にもこの辺りは少し触れましたが、やはりChrome OSでは出来る事に限界はありますし、
割り切った機能を要求しているローエンド層にしかアプローチできません。

これのかさ上げとAndroid OSをPCライクに使えるような世界へと推し進め、使える
プラットホームをぐっと広げたいのだろうと思っています。
さて、Googleの目論見は成功するのでしょうか。

関連記事
  1. 2015/12/06(日) 01:52:41|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<TAG HeuerのスマートウォッチConnected、大量の受注で米国でオンライン販売を一時中止 | ホーム | 新機種のiPhoneが発売されてそう経たないのに年も越さない内から重要な次世代新機種の話題がバンバン出てくるiPhoneってとっても安泰でつね>>

コメント

ズバリ予想します。

定着せず消滅。またはごく僅かな数でほそぼそと生き残る。
PC同様の使い方って難しいもので、最大のメリットはマルチタスクマルチウインドウだと思うのです。
少なくともそこをクリアしないかぎりは消滅を免れないでしょうね。
クリアしたとして、それでも定着・定番化は難しい。
なぜならそのスタイルで使う場合、タブレット+BTキーボード+BTマウスで事足りるから。

しかしまだハードルは有ります。
WindowsにはAD(ActiveDirectory)があります。
システム管理側はこれがあって成り立っている側面があり、Macが企業向けに食い込めないのはここだと見ています。
そういえば昔はMacServerがありましたね。いつの間にか消えましたが。企業内大規模展開には大きすぎるハードルだったのでしょう。
性能よりも信頼性重視のハードウェア分野が苦手なのかもしれませんが。
あるいはラックマウントみたいな規格に収まることを拒絶してのことかもしれません。デザインの自由度が低いですし。
バスや電車は信頼性重視。(電車は【走ルンです】みたいに減価償却を終えてすぐに入れ替える前提の耐久期限で設計する方向に切り替えてはいますが、信頼性を捨てたわけではありません)
乗用車は性能重視。速い、居住空間、燃費などカタログ映えする部分に力を入れています。

電車の車両をカタログ見て買いますか?
乗用車を設計書や保守契約内容次第で買いますか?
どちらも違います。
Googleはその辺、わかっていると思いましたが、そうでもなさそうですね。
ただ、どこに突破口や流行変化があるか読みにくい以上、試すのは価値があると思います。
普及には厳しく遠い道のりでしょうけど。
  1. URL |
  2. 2015/12/06(日) 07:25:39 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
確かにこのタイプで切り込むのは非常に難しい問題でしょうね。
私もAndroid OSのノートPC展開は失敗して消える可能性は低くないと思っています。
しかしChrome OSでの成功事例が有り、その上位方向展開を指向するのは無理筋の話でもないとも思っています。
DOS/Vが何度も何度も挑んでPC98を落とせたのは、AT互換機の存在を支える基盤がしっかりしていたからです。
Android OSも存在を支える基盤がしっかりしているので、今回の事がもし失敗に終わっても、
PC展開へのチャレンジは形を変えて何度でも行うのではないかなと思っています。
  1. URL |
  2. 2015/12/06(日) 17:41:52 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6442-98452042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。