FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンク決算説明会・・・の皮をかぶったワンマントークショー

久しぶりにソフトバンクの決算説明会をリアルタイムで見た。
孫社長は相変わらずお元気なようだ、増収増益ということで顔色もよかった。

内容は「iPhoneのおかげです」というところだろう。
基本的にはARPUの伸び、特にデータARPUが顕著に伸びているのでその後の継続的な収益の
見込みも立ち、ほっと胸をなでおろしての決算説明会だっただろう。

iPhoneは対前年同期比で数百%延びているとのこと。
確かに今売れているのは分かる。でも数百%は多すぎますよね。
ぶっちゃけ去年の今頃はどれだけ売れてなかったのかを象徴する数字だなと思って聞いていました。

その他の決算の数字も同じです。
大きく伸び続けているのは今にも潰れそうなぐらいに追い込まれていたから。
今復活しているのは認めるところですが、ドコモやKDDIが落ちているのは経営状態が好調だったから。
ソフトバンクが今伸びているのは前が悪過ぎたからでしょ。
ARPUの比較も対前期に対する差分でしたよね。
まだまだ他社とは絶対値で比較できないですから。

約50分で孫社長の経営に対する数字の説明は終了。
確かにいい数字では有るけど、ある程度作られた数字なのと言葉を選び方んだバブルな数字
なので発表も弁が立ちません。分かりやすいですよ孫社長。

なんとここから質問コーナー、2時間の半分以上を質問に割くということに。
色んな言いたいことは有るけど、全ての質問を即答で一人で答え続ける姿は心底尊敬致します。
こういうところは孫社長は本当にすごいです。
こういう現場での強さが人をひきつけるんだろうな。

で、質問とそれに対する答えですが・・・。
質疑応答が始まってから一時間ほどはなんかおかしい。
始めのうちはそうでもなかったのですが、途中から質問と全然違うことを話してあたかもそれで
答えたようなことになっていました。あれでは質問者は絶対納得してなかったでしょうね。

実は話したいことは有るけど封印していたのか、単に調子が出なかったのか。
ただ、中国関係の事だけはものすごく軽快に語られていました。
iPhone以外で今調子がいいのは恐らくここだけなんでしょうね・・・。
中国版のmixiのようなものを過半数株を抑えているとか何とか。
そこが1億を超え、毎月1千万ペースで増えているってことです。
誰か入ってチェックしてみてください。毎月1千万は言い過ぎのように思うので。
実際は多分半分ぐらいでしょう、それでもすごいですが。

JILの事は説明会では全く触れておらず、質問が出ても答えないで一度スルーしてしまいました。
聞きなおされて慌てて答える始末。

実は私実験をしていたのですが、前の記事でこんなことを書いていました。

>孫社長はこの説明会で必ず自慢げに「10億」と言うはずです。
>この記事で書いたようにとても中身の無い10億なわけですが。

ここまで書かれて10億の数字を出すほど勇気があるのかと・・・・・・・見事に逃げましたね。
まあ言ってたら然るべき質問が飛んできていたので自爆だったでしょうが。
私は先の記事で「10億という数字の無効化」にチャレンジしていたわけです。
このブログはチェックされているようなのでそれが分かりやすいように効果を得るのが目的でした。
かように質問からも逃げ回っていたので孫社長も数字の中身がないことは重々承知だったようです。

下手にJILを深追いすればNetFront Browser v4.0にJILのウィジェットを実行できる機能が内包されていて
ドコモの端末でも当たり前に実行できるようになってしまう事が株主の前でぶちまけられてしまう恐れが
有るので全力でJILの話題を全力で避ける必要が有ったわけです。

10億消し成功の図・・・孫社長答えるとき目が泳いでいてかわいそうでした。


後質問でいくらか1.5GHzの話が出ていました。
余裕が出来たので今期に400億ほどモバイルの基地局に積み増しをするということで、
その大半はiPhoneのトラフィック対策の為に2GHz、ほんの一部を1.5GHzに割り当てるとのこと。
増やすといえば聞こえはいいですが、極端に削ってる上に400億ですからね・・・決して褒められません。

それと非常に興味深い話ですが、1.5GHzのDC-HSDPAは再来年の1月頃開始とのこと。
孫社長の口から直々に出たので間違いないでしょう。
来年の1.5GHzはHSDPA 7.2Mbpsで順次DC-HSDPAに置き換えということで、HSPA+の話が
一切出てきませんでした。

これって一体・・・。

あの言い方を素直に解釈するならソフトバンクはHSPA+は飛ばしてDC-HSDPAを再来年に開始
するまで7.2Mbpsから上はないように思えます。とりあえず1.5GHzの基地局は間違いなく7.2Mbps
でしょうから7.2Mbpsは開始できるでしょう。語気は弱かったので余り聞かれたくないネタだったのでしょう。
でもこのままでは1.5GHzは東名阪専用みたいになってしまいますね。
有ったとしてもルーラルの距離稼ぎにも使う程度でしょうか。
でもiPhoneが有る限り2GHzは疎かに出来ませんしね。

再来年の1月頃にDC-HSDPAを開始するということは、LTEをその7月に開始となっていたのですが、
それは必然的にずれていくと思われます。この調子だとどうやらLTEはKDDIより開始時期は遅れそう。

後注:これは元々から有った話だったようです。
LTEは700-900MHzでと力強く断言してましたからソフトバンクはLTEで速度はいらないようです。
3Gでも800MHz帯はピーク速度は今ひとつ伸びきらない感触が有るのですが、LTEでも多分同じ
事が起こるでしょう。孫社長はそのあたりの事を知って言ってるのでしょうか。
まあ繋がらないよりはましですが。

それと孫社長またやってくれました。
「KDDIはソフトバンクより少ない基地局(語調かなり強)だが、800MHzでのおかげでソフトバンクが
繋がらない場所が幾らか繋がる場所が有るようだ」
って・・・ぽかんとなってしまいました。そこまであからさまに喧嘩売らなくても・・・。
IMT基地局はKDDIのの方が多いのに嘘を語調を強めて言うなんてやってくれます。
しかもソフトバンクと大してカバーエリアが変わらないような言い方でしたよ。
KDDIも舐められたものですね。


今回はその話と1.5GHzの話が聞けたので一応は満足な2時間でした。
そうそう、忘れるところでした。
新製品発表会は11/10日でドコモにぶつけてきたようですよ。
関連記事
  1. 2009/10/29(木) 19:35:06|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<各社各様エリアメールの今 | ホーム | ドコモの端末に影響する?ELSEの発表>>

コメント

>私は先の記事で「10億という数字の無効化」にチャレンジしていたわけです。
>このブログはチェックされているようなのでそれが分かりやすいように効果を得るのが目的でした。

一般社員や外注の人が社内から見てるでしょうが
さすがに自意識過剰かと。
(ちょっと失礼な言い方かもしれませんが)
  1. URL |
  2. 2009/10/30(金) 00:37:36 |
  3. 通りすがり #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>通りすがりさん
いやいや、これでいいんですよ。
こういうものは楽しんだモノ勝ちですから。

実際見ていて意見を変えたにしろ、全くの偶然であったにしろ私の思うところに到達したんですから。
10億の私の記事とは発表直前にたまたま知って発表しなかったとかそれでもいいんです。
まあまた本当に見ているのかどうか、実験を試してみます。
当たるも八卦、当たらぬも八卦程度で見ていてください(笑)
  1. URL |
  2. 2009/10/30(金) 02:31:11 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

KDDIに喧嘩を売った所で勝てるかといったら
そうでもないくせに。

やっぱり負け犬ですよね。
  1. URL |
  2. 2009/10/30(金) 19:40:51 |
  3. nissy #4R77lyF2
  4. [ 編集]

KDDIを

攻撃してきたのは指定通話が好調な為の加入者増に因るものなのでしょうか?

KDDIも自社ユーザー&一般向け(?)に少し位反論したら良いのに…もちろん作られていない数字で。
  1. URL |
  2. 2009/10/30(金) 23:01:28 |
  3. あの人曰く頭の悪いアンチ #-
  4. [ 編集]

>nissyさん
ソフトバンクが大幅に勝っているという基地局数は中継局を含んだ水増しであることは
ちゃんと伝えるべきですよね。相手にしない=一般に情報が伝わらない原因ともいえますね。

>あの人曰く頭の悪いアンチさん
ドコモもKDDIも公の場で顔を合わさざるをえない場以外では割とソフトバンクのやることは
素無視していますね。大人の対応をしているとは思います。
ギャラリー視点で見るとやり返してくれたほうが面白いんですけど・・・ww
  1. URL |
  2. 2009/11/01(日) 23:30:30 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ん~

鈴の音さんは一人で答えるのが凄いみたいに言ってるけど俺は逆かな
信頼してるからこそ他の人に回答をふれる。
  1. URL |
  2. 2009/11/06(金) 02:57:34 |
  3. Cyber-shot #-
  4. [ 編集]

>Cyber-shotさん
勿論そうなのが前提なのですが、それは普通の会社なら当たり前のことなんですよ。
大勢居る中から信頼できる人をその役職につけるわけですから。
孫社長のやっていることは常人の出来る範囲を超えているからその部分をすごいと表現しているのです。
やっている内容自体には反対意見を持つことも少なくありません。
  1. URL |
  2. 2009/11/06(金) 19:45:10 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/644-f00907b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。