FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

AndroidからiPhoneに移ったユーザーの怒り『iOS9の日本語入力のバグとかひどすぎるんだがどうして誰も言わないの?』・・・そりゃ売れなくなったら困りますからね~

iOS9の日本語入力のバグとかひどすぎるんだがどうして誰も言わないの? ~ BLOGOS
わたくしNexus 6からiPhone 6s Plusに変えて一番頭にきてるのが日本語入力です。Nexus 6にはATOK Passportを入れていたのでフルスペックのATOKが使えたのですが、iPhoneの場合ATOKといってもパチモンレベルで使いづらい。で、iOSの日本語変換ですけど、これ、バグだらけじゃないっすか??

Nexus 6からiPhone 6s Plusに変えた方が日本語入力環境を嘆いていらっしゃる記事。

もうバグだらけだそうじゃないですか。

折角教育してきた辞書が消えたとか、突然復活したとか、訳の分からない報告は
iOS7位の時期から急速に増え始めました。
しかしこの記事はそんなレベルでは有りません。
かなり細かいバグまできちんと書き綴っています。

しかもかなりウザいんですって。

私もiOSのIMEには辟易していましたが、それは日本語入力の馬鹿さ加減や不便さについてでした。
しかしこの記事に書かれているようなバグには遭遇した事は有りませんでした。
なので最近のバージョンになってから注入されたバグかも知れません。


とりあえず何を置いてもこれ。

『みんな、ウザくないのか???!!』

これ、ずっとAndroidを使ってきて、初めてiPhone 6s Plusを買った方の心の叫びですね。

そりゃIMEに関してはiOSを地の果てまでぶっちぎっている位便利すぎるAndroidから、
iPhoneに変えたわけですから、ただでさえ日本語入力で不満は起こり得るのに、
その上にバグだらけだったら目も当てられません。

iOS9で多少マシになったとは言いますが、そのせいで余計に変なバグが増えたとか
ではないですか?

Webメディアとか「iOSのココが凄い」とか記事にする癖に、こういうのは全く記事にしない。ググっても出てこないです。

ついにこういうことを私以外も言い始めました。

というか、AndroidからiPhoneに移った人が、実際に移ってみて余りの品質の低さに
怒っているというのが本当の所じゃないでしょうか。
夢見て移ったはずのiPhoneの品質はこんなもので・・・。


私から言わせると「何でそんな品質の低いものを頑張って使っているの?」辺りでしょうか。

関連記事
  1. 2015/12/03(木) 01:17:56|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<Nexus 7(2016)が登場か?Huawei製で登場との噂 | ホーム | ドコモがBluetooth LEでIoT機器を簡単に接続・コントロールできるLinkingを発表>>

コメント

うわ、永江さんじゃないですか!
結構前に「脱Appleするぜ俺はYO!」って宣言されていたのに、いつのまにか6Plusとか買ってたんですね……。
この人のスタンス、僕は正直言ってもうまったく信用していません。
ユーモアもあって嫌いじゃないですし、たぶん面白くて良い人なんでしょうし、言ってることはナルホド!っていう内容もあるんですが、
基本的には「アクセス増のために刺激的なキーワードを並べて煽る!!!」ことが目的の人なんだなと。
今は100%そう納得しています。コンサルの人ですしね。

iOSの日本語入力はまあ稚拙ですが、個人的にはいろいろと昔から辞書登録しているので、僕はそれほど不便はしていません。
(もともと自分が長文一貫変換タイプではなく、文節変換タイプだというのもあります)
今の最新のAndroidOSも使っていますが、日本語入力に関しては憤怒するほどの差は感じませんね。
だから「誰も何も言わない」んじゃないでしょうか。
むろんAndroidの基本変換の方が融通性は高いですし、iOSよりも十分に優秀だと思います。

ちょっと話は変わりますが、昔のiOSの辞書はGoogle由来でしたけど(Mecab由来を明言していた時代)、今は違うんですかね?
Appleは当時よりも検索において競合する部分を意識しているようなので、今は違う気もしますが……
どうなんでしょ?
  1. URL |
  2. 2015/12/03(木) 02:25:21 |
  3. WLDX #-
  4. [ 編集]

失礼、6sPlusの話ですね。
永江さん、6Plusは当時ソッコーで買われていた記憶が。
  1. URL |
  2. 2015/12/03(木) 02:27:33 |
  3. WLDX #-
  4. [ 編集]

会社でiPhoneが私向けに支給されることが確定しました。
速攻電源切って肥やしになることも私としては確定です。
月に一度くらいは充電しておきますが。

しっかし5sでiOS9はカックカクですね。
あちこちもたつきが散見されます。
視差効果どうこうより重たさに合わないスペックというのもあるでしょう。
あ、支給される分を自分でキッティングしている状態です(笑)
キッティング兼任なので。肥やしにするためキッティングに時間を使っているのはいかがなものかと・・・。
  1. URL |
  2. 2015/12/03(木) 06:08:21 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

Appleは最近、日本語変換の技術者を募集していますね。
  1. URL |
  2. 2015/12/03(木) 11:07:19 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

App StoreのChromeのページでも他社製キーボードが使えなくなった、アプリ側で修正しろってレビューとも言えないものが散見されてますね。
使っている層の一部はそんなものです。
ここの読者はまだそういった面を知ることができるだけずっと良いです。

iOS側でATOK Passport対応してくれたらすぐに導入できるのですが、支払い体系の問題で未だ音沙汰無しなのが残念です…

>>7SUXENさん
あれ、5sでiOS9.1を使用していますが軽快に動いてくれてますよ…? あ、iOS9.0はだめです。あれは失敗作です。
今後使わない予定だそうなのでお節介かもしれませんが。
  1. URL |
  2. 2015/12/03(木) 21:04:05 |
  3. 八ツ橋 #6QQOQyOg
  4. [ 編集]

iOSの日本語入力がどうダメなのか全く書かれてないw
ATOK信者が騒いでいるだけかよ
  1. URL |
  2. 2015/12/05(土) 00:26:08 |
  3. 玉ねぎ #-
  4. [ 編集]

総合力のGoogle日本語入力、重いけど多機能なSimejiに比べたら、

ATOKって不安定で値段が、高いだけの様に感じますけどね。
IOSの標準のIMEはオムロン製のIMEと同じく、低機能だけども安定感が有って動作が軽いです。

Nexus4とかiPhone5以上のスペックなら、個人的にはSimeji一択ですね。
  1. URL |
  2. 2015/12/05(土) 03:20:26 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #Es5YaIy6
  4. [ 編集]

で、どうダメなんでしょう。
「批判は詳細・緻密に」というのは社会人の常識でしょう
こういう人って3DtouchでiPhoneが世界一カーソル移動が得意な端末になったことも知らなそうですね。
  1. URL |
  2. 2015/12/05(土) 20:50:58 |
  3. 通りすがり#1453 #-
  4. [ 編集]

>WLDXさん
確かにiOSのIMEは全く使えないわけでは有りません。
使っていると私にはイライラポイントが有るだけの話なんで。
たまに長文でもある程度の返還をしてくれる時も有るので、完全におバカな訳でもないのも
分かるのですが、しかしながら変換候補の表示とか、AndroidのIMEを使い慣れた者には
ちょっと勘弁して欲しいポイントが有るのも確かですね。

>7SUXENさん
所詮1GBの端末ではどんどんカクカクになっていくでしょうね。
CPUパワーも徐々に足りなくなり筒は有りますが、大型化するアプリとさらに大型化する
OSの相乗効果で1GBじゃ足りないと、実はOSに詳しい層からポロポロと漏れてきていますからね。
iPhoneユーザーからそういった声が余り漏れてこないのは、技術に疎い層が多いからのように思います。
それにしても会社の方でiPhoneが支給ですか・・・御愁傷様です。
まあ機能限って使う分には案外使えるとは思いますが、私は常用を求められるとちょっと辛いですね。

>dieさん
ほほぉ、そうなんですか。
まさかのアップルが日本語変換の技術者を募集とは・・・。
でもこの分野の人材って経験者はそれほど多くはないんですよね。
しかも経験と積み重ねのノウハウがものを言う分野ですから、募集してよくなるものなら
iOSのIMEはもっと前によくなっていなければおかしいと思うのですけどね。

>八ツ橋さん
アプリのレビューって、結局はメーカー側も見ているので、事実上はユーザーのクレームや不具合を
拾う場になってしまっているのもまた事実じゃないかなと思います。
なのでレビューを書いていないのはアプリマーケット側から見ればどうかなと思う所が有るのですが、
メーカー側からすると意外と助かる所もあるように思います。

>玉ねぎさん
ここで指摘する以前にもうだいぶ前から指摘されまくっていますからね。
具体的な内容は検索すればいいと思いますよ。
ここではユーザーが今の状況に公然と批判を始めた事実の方が大きいと思い底を集中的に扱いました。

>小型スマートフォン支持派さん
言われてみればiOS標準は使いにくいさはぴか一ですが、確かに安定性は間違いなくありますね。
今までそこを意識していなかったのは迂闊でした。
ATOKはAndroidに比べて低機能で不安定でしかも高価とか、現段階ではいい所は何もないですね。

>通りすがり#1453さん
>こういう人って3DtouchでiPhoneが世界一カーソル移動が得意な端末になったことも知らなそうですね。
>「批判は詳細・緻密に」というのは社会人の常識でしょう
では世界一カーソル移動がどう得意な端末なのか詳細・緻密にお願いします。
氏は相手には要求する事を自身は実践しない主義ですか?
まさか好みの分かれる移動法を世界一カーソル移動が得意な端末って言ってませんよね。
ちなみに3Dtouchだから可能になった機能ではなく、切り替えに3Dtouchを利用しているだけで、
自由移動への切り替えは専用ボタンや長押しでも全く問題ないわけで・・・。
しかしまあカーソル移動如きにモード切り替えが必要なものが世界一カーソル移動が得意とは・・・思想の偏りとは恐ろしいものです。
私としてはワン強タップでモードが変わってしなうなんて、リスクの方を感じてしまうのですけど。
意図しないモード切り替えとかの可能性が想像できない人が持ち上げているのでしょうかね。
まあこの方法が気に入る人はいるかもですけど、私は・・・さあ万人が世界一カーソル移動がどう得意な端末と
判断するのか、詳細・緻密にお願いします。

そうえいば、カーソル移動にわざわざモード切り替えが必要だったVIエディタなんてのが有りましたが、
あれは好みが別れましたね~。私は特にモード切り替えの必要なくカーソル移動が可能なEmacsの方が好きでした。
  1. URL |
  2. 2015/12/05(土) 23:01:08 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1512/08/news143.html
純正www何この腹ボテデザイン...ジョブズが生きていたら発狂しそう
  1. URL |
  2. 2015/12/09(水) 00:17:15 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

永江一石の記事は分かりやすいタイトルで、簡単に釣られる人が多いですね。

それはそうと、Androidを使って人がiPhoneに鞍替えし、iPhoneは使い難いと感じたなら、またAndroidに戻ればいいだけですね。

ただ、何故かそういう話はあまり聞いた事が無いです。
  1. URL |
  2. 2015/12/10(木) 01:25:25 |
  3. iMatt #-
  4. [ 編集]

5倍もユーザーがいるところに戻ったからってニュースにならないでしょう
  1. URL |
  2. 2015/12/11(金) 00:17:57 |
  3. 通りすがりん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6434-b7117d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。