鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモがBluetooth LEでIoT機器を簡単に接続・コントロールできるLinkingを発表

NTTドコモ、スマートフォンとIoT機器を相互につなげるプラットフォーム「Linking」を発表、ポータルサイトでAPIを公開 ~ juggly.cn
NTT ドコモは 11 月 25 日、スマートフォンと IoT 機器を相互に接続して、様々な連携機能を実現できるようにするプラットフォーム「Linking(リンクング)」を開発し、本日より専用のポータルサイトその API を公開しました。
Linking は、Bluetooth Low Energy を利用してスマートフォンとモノを繋げるソフトウェアプラットフォームです。公開された API を利用して開発された対応アプリや対応デバイスを接続し、連携できるようにします。

ドコモはBluetooth Low Energyを利用してスマホとモノとを繋げるAPIとしてLinkingを公開。
ドコモにしては気の利いたものを作ったなと感心しました。

今まではBluetooth LEを利用して何か接続するものを作ったとしても、そのコントロールには
独自のAPIを構築するしか無く、ちょっとしたものを作る場合でもリアルタイムで監視するには
サービスで常駐して・・・と面倒なことになっていました。なのでハードはすぐに作れても、
アプリまでの開発となるとちょっとややこしくなる傾向が有りました。

しかしその辺の事は全てLinkingに丸投げして、UIを構築して後はLinkingのAPIを叩くだけで
いいという形までドコモが簡素化してくれました。これはハードの設計は得意ですが、
ソフトは得意でないというメーカーや、そんなに人材を割けない零細企業には有り難い話。

ただこれはドコモ向けにしか使えないとか、そういった罠が無いか、そこだけが心配ですね。


なにしろドコモはドコモから売られている端末は、MVNOのSIMを入れたりSIM無しで動作
させると、100%の能力を発揮できないような仕掛けをしておくなど、とにかく嫌がらせの
仕組みを入れておくという最悪なキャリアです。

客が金を払って買う端末を、不十分な状態にしておくという酷い企業です。
総務省がSIMフリーって言っているんだから、ドコモ以外で運用しても100%で動くような状態で
売らなければ意味無いでしょう。総務省もここを規定しないとか、ちょっと抜けています。

Linkingにはそういった嫌がらせの仕組みが入っていないかどうか、そこまで確認しないと
手放しで褒める気はしません。ドコモには前科が有り過ぎますから。

関連記事
  1. 2015/12/03(木) 00:37:20|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<AndroidからiPhoneに移ったユーザーの怒り『iOS9の日本語入力のバグとかひどすぎるんだがどうして誰も言わないの?』・・・そりゃ売れなくなったら困りますからね~ | ホーム | 【#Xperiaアンバサダー[Z5/13]】明日が送付期限にて、今日は隙間時間にガンガン触り倒しました・・・そしてさよなら>>

コメント

au&Softbank「おっと我々を忘れてもらっては困ります」
au「SIM入れ替えには窓口へお越しください(+WiMax以前のモデル&フィーチャーフォン)。手数料を取って一度だけ入れ替えを許します」
Softbank「SIMが入ってないと端末が使えませんので解約時はSIMをお持ち帰りください」
  1. URL |
  2. 2015/12/03(木) 05:32:35 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

ドコモは酷いですな

家族がAQUOS ZETA SH-01Hを購入しましたが、以前のパケ放題からの機種変更だったため、
データ通信を少しでも少なくしようと、SIMを刺す前に家庭内無線LANに接続しようとしましたが、
一覧が出ず接続出来ませんでした。

隣の家らしき数件のリストは出るのに何故?という感じでしたので、初期不良と思いドコモへ修理依頼

結果は、以前無線のチャンネルを変えてたのですが、『SIMを刺さないとそのチャンネルは使えません。』
とのことでした・・・

wifiにも制限を掛けるドコモのクソ具合を今更ながら実感いたしましたよ
  1. URL |
  2. 2015/12/03(木) 16:54:22 |
  3. れっど #Z5GHyyj6
  4. [ 編集]

>API
特許取って他社にも開放しておけばいいのに。
携帯もどうせ(少子化が進む日本では)先細る業界なんだから、特許でも収益確保に使う発想はないのかな。

>>れっどさん
それはヒドい。
Wi-Fi全部ならまだしも(それはそれでイヤですが)、特定のチャンネルだけであるなら、docomoのWi-Fiスポットで使われているチャンネルなのかな?
  1. URL |
  2. 2015/12/03(木) 19:45:02 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

昔のXperiaでもSIM差さないと5GHz帯丸ごととか2.4GHz帯(主にch13)とかに
使用制限がかかる挙動の機種があったような・・・

※初代Zだったかな

無線LANは国ごとに使用可能チャンネルに差があるので、
「今どこにいるのか」を判定するのに3G/4G由来の情報を使っていて、
その情報が得られないときは最小限に絞る挙動ではないかと。
  1. URL |
  2. 2015/12/04(金) 03:13:07 |
  3. あるmineo使い #PDtGUj46
  4. [ 編集]

あるmineo使いさん

 >無線LANは国ごとに使用可能チャンネルに差があるので、

おおそうでしたか。
マニュアルを見ても特にチャンネル制限までは書いてなかったので、『ふざけたことをしてんじゃんーよ』と怒っておりました。

忘れてしまわないうちに、普通のチャンネルに戻しておきます。
  1. URL |
  2. 2015/12/04(金) 09:00:30 |
  3. れっど #Z5GHyyj6
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6433-d0f69ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。