FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモの端末に影響する?ELSEの発表

「ACCESS Linux Platform」は、端末メーカーを“脱ガラケー”に導けるか
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0910/26/news090.html


先日の記事に引き続きACCESSのプラットフォームの紹介だ。
こちらはスマートホン用のプラットフォーム。

テスト用のスマホが用意されているが、これはドコモのLiMoプラットフォームを利用したもの。
LiMoの上にALP(ACCESS Linux Platform)を構築し、そこに先の記事でも取り上げたオペレータパック
まで含んでいるというもの。オペレータパックが今後のFOMA端末にも影響してくる。
ちなみにALPがLiMoで開発されているというのはこちらでも取り上げられている。
このページを開いて[Reference Imprementations]をクリックするとトップに出てきます。


このALPのおかげでもしかすると既存のドメ携端末とスマートホンの垣根が低くなる可能性も
考えられる。LiMo上のスマートホンとドメ携はどんどんと近づき、それとは別ラインでAndroidも
有るという構図になるのだろうか。

それにしてもここで紹介されているELSEという端末は面白い。
これもその内日本に上陸させるのだろうか?
854×480という画面も対応周波数も国内を意識しているとしか思えない。
このELSEについては全くの未知数だがUIは独特だ。
是非リンク先のUIの動画を見て欲しい。(指の動かし方が今ひとつでUIの良さが分かりにくいが)
片手操作に拘ったUIということでこれも一つのかいだなと感じさせられる。

ELSEのスペックを調べてみたらメディアプロセッサはTI製OMAP 3430でコアはARM Cortex A8、
GPUはPowerVR SGX 530 2D/3Dだった。
コアのCortex A8はiPhone3GSでも採用されているものと言えばOMAP 3430のおおよその
性能は予測が付くだろうか。ただしiPhoneと違うのはそのコアの上に動画等のCODECや
ISP (Image Signal Processor)、 IVA2+ (Imaging and Video Accelerator)もオンチップで入っている。
動画や信号を処理する為の非常に強力なアクセラレーション回路が入っている。
勿論iPhoneもコアだけで動作しているわけではないだろうが。


この冬機種としてソニーのレイチェルも登場するし、これから1~2年は新しい端末は目白押しに
なりそうだ。その理由はドメ携という枠が外れだしてきたのと、海外では安価な端末で納得して
いた層がパケットの魅力に気づきだしたことが引き金になっていると思われる。

この事がキッカケで国内メーカーも世界共通端末へのシフトが加速していきそうだ。ドメ携端末が
ハード的には同じ設計のままドメ携ではなくなりだし、それがスマホまでラインに繋がる。
メーカーも楽になるし、ユーザーも得るものの為に捨てるものが必要だった”究極の選択”に
迫られる必要も無くなっていきそうだ。


この冬機種は完全に今までの延長、次の夏端末からは完全に今までの流れとは変わっていきそう
な感じだ。そういう目で見るとドコモのこの冬機種は904的存在になるってことだろうか。
実はよく分からないが、2010年の夏端末が興味津々なことだけは間違いない。
関連記事
  1. 2009/10/28(水) 20:25:10|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ソフトバンク決算説明会・・・の皮をかぶったワンマントークショー | ホーム | SH05A・SH06A、JavaScript復活>>

コメント

どうしてドコモではSymbianはLinuxの半年遅れなんだろう…不思議だ。海外ローミングしかり7.2メガしかり……(--;)

日経サイトでライター石川氏のコラム記事あったけど、Symbianのオペレーターパックは早くて来夏とか?
で、インプレスの記事http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20091029_325131.html
  1. URL |
  2. 2009/10/29(木) 21:02:45 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>どこも族さん
SimbianがLiMo系の半年遅れになる理由は国内よりも海外シェアの比率が高いからだと思います。
海外ではそれほど慌てて最新の機能を半年を惜しんで搭載しなくてはならないほど進化は激しく有りませんから。
一方LiMo勢は国内が一番のけん引役なのとドコモが力を入れている関係上どうしても前に進んでしまいますね。
  1. URL |
  2. 2009/10/30(金) 02:27:23 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/643-c318b8cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。