鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【#Xperiaアンバサダー[Z5/11]】Z5のサイドに有る指紋センサーは、忙しい時ほど役に立つと痛烈に実感

この記事はXperiaアンバサダープログラムのモニター企画でお借りしたXperia Z5(SOV32)を使用して書いています。

【気が狂うような忙しさの中でのXperia Z5】

秋も深まってきて、初冬の気候になってきましたが、まだまだ色んなイベントが盛んで、
そのお手伝いをしていました。

その準備もありここ最近ずっと忙しかったのですが、そういう時には非常に役立ったのが
Z5の指紋認証による解除。

やることは何でもとにかく並行作業が多い。
なのでPCの画面を見ながら別の作業にかかったりすることも頻繁にあります。

その時にメールやメッセンジャー等の通知が鳴り、Z5を手に取りますが、視線はまだPCに
ある状態でZ5に手を伸ばし、先に指紋認証で解除しておきぱっぱと使ったりできます。
こういう時にZ5の指紋認証機能が非常に有り難い。

指紋認証の機能単体だけを考えるとiPhoneシリーズやNexus 5Xのように、丸型の
認証機が優秀だと思います。Z5は横のフレーム部に埋め込むので丸型は無理で、
どうしても細長い形になってしまいます。

しかし摑んで持ち上げるには最善の場所に付いているのは誰が見ても分かると思います。
認証で解除しながら持ち上げる事が出来る。iPhoneだと置いたまま解除してそのまま見る
にはいいと思いますが、手に持つことが前提の場合にはZ5の位置に有るのが一番です。

また手に持った状態で解除するにはiPhoeの位置は適当にやると落としそうになります。
片手で慎重に解除するか、両手でしっかり持って解除する事が前提でしょう。
Z5だと片方の手で持ち上げたりしながらできるので「摑んで持ち上げる」という絶対
行う行為の中で解除出来てしまうので、他の端末よりも確実にスタートが早いのです。

上にも書いたように丸型の認証機の方が指紋認証機単体で考えると優秀なのは
認証面積が広いので間違いないことです。なのでZ5の方が指紋認証の登録に確実に
気を使わないとiPhone等と同じレベルの認証率を出せません。

しかし上手に指紋の登録を行えば十分に不満の無い認証率を出せると思います。
勿論ソニモバの認証プログラムの解析のレベルも高くないといけませんが、この部分は
ユーザーの登録の腕前も大きく影響すると思います。


指紋認証を使い始めて、解除の率に揺らぎがある事に気付き、その理由を探っていました。
世間では「しばらくしたら認証率が落ちた」という人もいます。私も認証率が下がった
ように感じた時が有ります。

それをずっと気にしていて思った事ですが、緊張して解除するとだいたい綺麗に解除できます。
しかしいい加減にという訳でもありませんが、日常の自然な流れで解除しようとアバウトに
摑んでいたりすると認証率が著しく低下する事が何となく見えてきました。

しばらくしたら機械的な理由で認証率が落ちるというよりは、日常になじんでアバウトに
解除しようとすると、失敗する率が格段に上がるように思います。
認証解除の率が下がるのはZ5側の問題ではなく、人間側の問題のような気がします。
それを助長しているのが、細長い指紋センサーじゃないかなと。
センサーが〇だと登録が適当でもうまく解除しやすいのではと。


iPhoneのような丸型とZ5のような細長型のどちらがいいのかは一概に言えないでしょう。
丸型の方が確実に有利な部分が有りますから。しかしZ5の指紋認証の形は確実に
私の使い方に合った有利さを持っていました。

忙しさの中に投入してみて初めて一歩前に出るサイドフレームにあるセンサーの有利さを実感しました。
やっぱり想像通りに便利ですよ。ソニモバの方が「出来ない」というメーカーの方を説き伏せて
センサーを特注して作ってもらったと言っていたのですが、それだけの事は有ると思いました。

関連記事
  1. 2015/11/30(月) 20:46:43|
  2. Xperiaアンバサダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Exynos 8890がAnTuTuで10万点超えとの事、微細化が足踏みするかなでどうやってここまで高速化したのか | ホーム | iPhoneファンブログ『34%のサムスンユーザーが仲間になりたそうにこちらを見ている!』・・・もっと広く見てみると・・・??>>

コメント

Arrowsみたいな背面にスリープ解除ボタンを兼ねる設計もあります。
親指と中指で両脇から固定したまま人差し指で解除ボタンを押してそのまま認証解除。
ただアレは正位置でないと登録すらできないのはいただけませんでした。
  1. URL |
  2. 2015/11/30(月) 21:21:22 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

Z1からZ5Pへ

2年たったので、機種変しました。大画面スキーなのでPremiumにしました。まだ使い初めて3日ほどなので、まだまだ使いこなせて無い感は有りますが、なかなか良い感じだと思います。おっしゃる通り、サイドの指紋センサーはなかなか便利です。画面サイズはかなり大きくなりましたが横幅はZ1の時とほぼ同じでグリップにも問題無く、ただ縦が大分大きくなったのが難点かと。
指紋センサー登録は今も試行錯誤しながらベストを探ってます。Antutuスコアは無印Z5よりやや低めかな?発売前に言われていた画面の暗さ等はほとんど気になりません。視野角は狭いかな?でもスマートフォンである以上あまり問題無し。発熱量やバッテリーの減り具合は流石に無印Z5より悪いみたいです。
特に4Kコンテンツでは…
とりあえず頑張ってまた2年間使って行きたいです。
長文失礼しました。< (_ _) >
  1. URL |
  2. 2015/12/01(火) 01:12:20 |
  3. Ex/A #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

4K動画のコーデック+内蔵ディスクの速度

最近Xperia Z3 Compactが水没してくれたので、急遽KIWAMIを買ってみました。
で、4K動画を撮ってみたところ、動画コーデックがHEVCでした。

Snapdragon810はHEVCエンコーダー乗っていたような気がしますが、Z4はH.264で4Kでした。
参考:Z3 CompactはH.264 60Mbpsで、KIWAMIはHEVC 40Mbps

果たしてZ5は4K動画をHEVCで取れるのでしょうか? (HEVCだとSDが遅くてもなんとかなりやすい)

------

また、ビットレート問題で、ふと内蔵ディスクのシーケンシャル速度が気になったのでテストしてみました。
Z3 Compact:Read 178.87MB/Write 49.08MB (/s)
KIWAMI : Read 182.22MB / Write 122.25MB (/s)

裏方の速度ですが、重要だと思うので、これもぜひレポートしていただければ幸いです。
(使用アプリは:A1 SD Bench)
  1. URL |
  2. 2015/12/01(火) 17:16:22 |
  3. Nexus #uCPF.7wc
  4. [ 編集]

>Nexusさん
とりあえず簡単に調べてみました。
まずSnapdragon 810についてです。

https://www.qualcomm.com/products/snapdragon/processors/810
Video
Up to 4K Ultra HD capture and playback
H.264 (AVC)
H.265 (HEVC)

HEVCのcodecが載っていますね。

次にXperia Z5で4K録画した動画のプロパティーを見てみました。
HEVCで録画できておりました。
常識的な所はクリアしているようです。


ストレージに関しては私も思う所が有りますので、見る所は見ておきます。
  1. URL |
  2. 2015/12/01(火) 19:36:39 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6427-3900ef48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。