鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【#Xperiaアンバサダー[Z5/09]】Xperia Z5のボタン位置考、ボリュームが下部に有るのは誤操作の誘発やホールド性を阻害していて邪魔過ぎる

この記事はXperiaアンバサダープログラムのモニター企画でお借りしたXperia Z5(SOV32)を使用して書いています。

【日々感じる使いにくさ】

Xperia Z5は使っていて快適なんですが、やはり毎日使っていると「その内慣れるだろう」と
思っていた所で慣れない所が出てくるのが分かります。

右手親指電源ボタンは初め違和感が有りましたが、これは慣れました。
指紋認証の初めワンクリックが必要なのも「どうかなー」って思っていましたが、
これもなんか感覚的になじみ始めているのを感じます。

しかし慣れないのはボリュームの位置。
これ、完全にアウトでしょ。

左手でホールドした時に中指とかで弄る為とかでこの位置になったのかなとか思うのですが、
はっきり言って誤操作の元にしかなっていません。
そもそもボリュームってそんなに頻繁に弄りません。
一度合わせたら、どっちかというと誤操作をしにくい位置にあった方が有り難い存在。
操作しやすい位置にあるのは電話やアプリを触っている時でもうっかり触って勝手にずれてウザいだけです。
お蔭で誤操作を避けようとしてしっかりとしたホールドがしにくい。

左手で握り、右手で操作をする時に、右サイド下部のフレームに握れる部分が圧倒的に少ない。
操作のしやすさだけを考えるのではなく、私は実際利用する時の大半の時間を占める
ホールドのしやすさの方を優先してもらいたいなと思います。

ボリュームのこの位置だと、カメラの撮影の時にボリュームは基本的にはズームボタンとして使う事が多い
と思いますが、右手で深く握り直してズームを変え、手をずらせてシャッターボタンを押すというちょっと効率の
悪い操作になりがちです。まあここは好みの問題もあると思いますが、私は従来のXperiaシリーズの操作感
との違いに戸惑いました。更にはまだこのズームに慣れていません。

そんなわけで、誤操作をしにくいように上部をホールドする事も有りますが、そうなると放熱的には
本来握るのは避けた方がいい上部を握る事になります。
まあZ4のように激熱にはならないので熱的に余り問題ないと言えばそれまでですが。
でも夏場は分かりませんよ。


他の方はこのあたりをどうジャッジするかは分かりませんが、私の自然な持ち方を考えると
ボリュームは歴代の位置に戻した方がいいんじゃないかなって思います。
というか、こんな感じでコロコロデザインや各操作の位置が変わるのはどうかなと思います。
iPhoneはその辺り、各デバイスの位置もデザインも徹底して変更しません。
電源ボタンは6から移動しましたけど、そもそもそんなに頻繁に操作するものでもないので問題は少ない。

やっぱり長時間指が来る位置は誤操作も考慮したスイッチ類の配置が必要だと思います。
本来ホールドしやすい位置にスイッチ類を密集させるのは、きちんとしたホールドを阻害してしまう
事も含めて考えるべきだと思います。

中にはYoutubeやニコニコ等を連続してみていくような人とかで、動画によってボリュームがまちまち
だったりするので、ボリュームがこの位置にあるから変えやすいと思う人もいるかも知れませんけどね。
私はホールド性や誤操作の少なさを優先する人なのでこういった意見になります。


ちなみに先程iPhone 6を引き合いで出しましたが、6になってからXperia Z3やZ4迄のボリュームの
位置に電源ボタンが移動してしまいましたが、あの位置ですら中には「誤操作の元」等と怒ってる人
すらいるのですよね。元々は上部に有ったのに、横に移動しただけで移動量自体はそう大きくない。
上面から横という大きな変化は有るにせよ。
大まかな位置は同じでも上下程の違いは感じません。
それでもやっぱり激怒する人はいるんですよね。
iPhoneは歴代の操作位置を守ってきただけに余計にそういう人がいるのは理解できますが。

どうもソニモバはボタン位置の配置を軽く見過ぎじゃないかなって思う節が有ります。
全く変えるなとは言いませんが、もうちょっとUIの一つとしてシリーズ内の統一性も確立して
欲しい部分ではあります。

関連記事
  1. 2015/11/24(火) 03:14:22|
  2. Xperiaアンバサダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Apple Pencilが頻繁に盗難に遭ってアップルが頭を抱えている・・・本当に欲しいものを盗もうと思うか?iPhoneは並ぶのが当たり前だったはずなのに | ホーム | Tカードの罠、『FAQで「登録情報変更・解約等各種届出について」を選択しても解約手続きに関する回答がない。さすがCCC。』・『Tカードから退会しただけではすでに集められた情報は削除されないんだ。 さすがCCC。』>>

コメント

カメラボタンでのクイック起動はOFF設定ができるのだから、設定で無効にできてもいいのにね。
  1. URL |
  2. 2015/11/25(水) 00:26:13 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

>Beepさん
さすがにボリュームキーは、いきなりの暴発の時に備えて無効にするのは怖いです。
確かにOFF設定が有ってもいいとは思いますけど、キーの上からしっかりホールド
するのもどうかなと思うので、やっぱり位置を戻してもらった方が有り難いですね。
  1. URL |
  2. 2015/11/25(水) 02:51:37 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

Z5Pだと電源ボタンとボリュームキーの間に指2本分くらいのスペースがあるので暴発の心配はあまりない感じです。
ただ、Z5やZ5Cくらいのサイズになると暴発しちゃいますよね…

それと、鈴さんほどではないにせよ、Z5P使ってて感じましたが、スリープ状態の省電力すごいですね。
正直なところ、こういうところを全面に出せばもうちょっと違った結果になったんじゃないかなと思うばかりです。
  1. URL |
  2. 2015/11/26(木) 01:01:19 |
  3. ひよ酢 #-
  4. [ 編集]

>ひよ酢さん
やっぱりZ5Pでもスリープ時の省電力は高レベルでしたか、報告有難うございます。
恐らくZ5Cも同じと思われますので、Z5世代の省電力技術はものすごいですね。
なので待ち受け時間は基本的にはZ3シリーズよりもZ5シリーズの方が長く出来るなと感じています。
その辺りを含めて次の記事を書こうと思っています。
  1. URL |
  2. 2015/11/26(木) 13:38:18 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6416-26a25115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。