鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhoneのホームボタン横に目には見えないAndroidっぽいボタンを2つ追加できる「Smart Glass Screen Protector iPhone」

iPhoneのホームボタン横に目には見えないボタンを2つ追加できる「Smart Glass Screen Protector iPhone」 ~ Gigazine
Smart Glass Screen Protector iPhoneを貼り付けたiPhoneの場合、画面左右上部にあるアイコンまで指を伸ばさなくてもホームボタンの左右両脇をタップするだけで「戻る」などのボタンがタップ可能になります。

大型化したiPhoneでは左上と右上のボタンが押しにくくなっており、端末を落としそうになる事も。
そこでiPhoneの下部のホームボタンの左右の脇をタップするだけで同様の操作が出来る
フィルムが発売になりました。

Smart Glass Screen Protector iPhoneという製品。



仕組みは実際の左右上部のボタンが配置される場所から導電材でホームボタンの場所まで
ボタンを引っ張ってきているというもの。

なので導電材が通っている画面脇は少し感度が悪くなるようです。
恐らく実際のボタンの場所も多少押しにくくなると思われます。

絶対iPhoneでなければいやだという人にはいいと思いますが、ここまでしてボタンを下部に
持ってきたいのでしたら、素直にAndroid端末にした方がいいんじゃないの?って気も
しなくはないですがどうでしょうか。

一応製品自体は評価しますけど。

関連記事
  1. 2015/11/23(月) 20:45:27|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Tカードの罠、『FAQで「登録情報変更・解約等各種届出について」を選択しても解約手続きに関する回答がない。さすがCCC。』・『Tカードから退会しただけではすでに集められた情報は削除されないんだ。 さすがCCC。』 | ホーム | 本質を突いた記事が出てきた⇒『帰国後にバッテリーの切れたApple Watchを見て、「もう私はこれを使わないかもしれない……」と人知れず思った』>>

コメント

発想は良いと思います。
画面の外側、タッチする必要もない液晶表示外の部分1mm幅くらいで配線すればまだいいのかもしれません。
もちろん持ってる手でうっかり画面外に触れた時の誤動作や、つけたばかりで押したはずの戻るなどの操作がホームボタン横をタッチした時として扱われることはあるでしょうが。
  1. URL |
  2. 2015/11/23(月) 21:25:25 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

でざいん?

Androidもそうなんですが、OS側のリファレンスデザインがなぜ画面上にボタンを配置させるのか不思議です。
デザインとはそういうものなんでしょうかね…。
  1. URL |
  2. 2015/11/24(火) 08:10:12 |
  3. いぬ #GsPusBkU
  4. [ 編集]

>>いぬさん
私もその疑問はつきまとっています。
しかしながらiPhoneのホーム/スリープボタン陥没故障を知って、物理ボタンも一長一短だなと思いました。
タスク切り替えでいちいちホームボタン押下必須状態なので余計に壊れやすいわけで。
アシスティブタッチがあるとはいえ、回りでは10人中2人もしらないくらい認知度が低く、さらに使い続けてるのは半分以下です。(押してもタイムラグがあってイヤだそうです。かと言ってタイムラグなくすとダブル・トリプルタップができなくなる)

http://andronavi.com/2013/06/273215
これがなかったら、多分今も物理ボタンさいこーと言ってはばからなかったでしょう。
今や物理ボタンやイルミボタンはふるいにかけて真っ先に落としています。(よってギャラクシーはギャラクシーネクサスを除き全滅)
アプリひとつでここまで考えが変わるとは思いませんでした。
  1. URL |
  2. 2015/11/24(火) 19:33:41 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

mushroom

>>7SUXENさん
Android6ではホームスワイプ無くなったんですよ…。
ホーム長押しのNow on Tapとの誤用対策なのかなとは思うのですが、少々疑問です。
むしろ長押しも使えるようになるのが正道だったと思うのですが。

長押しアプリを変更できるので、スワイプ→長押しへの変更となるわけです。
その手のアプリが使えなくなったわけではないのですが、如何せんホームスワイプ慣れているだけに使いづらく、また、Now on Tapは長押し以外に使えないので、それも捨てがたく…。(尤も、Now on Tapは現状おもちゃのような精度でPVのような劇的な利便性は得られていません)

わたしはssFlickerを使っていますが、オーバーレイ起動に戻りました。
ICS以来ですかね。
Now on Tapには将来性があるので、ここは期待をしていきたいと思います。
GoogleにはUIの継続の重要さを学んでいただきたいものです…。
  1. URL |
  2. 2015/11/24(火) 22:39:04 |
  3. いぬ #myMQMGBc
  4. [ 編集]

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1861075.html
もう何でもアリだな、腐った林檎というより狂った果実w
  1. URL |
  2. 2015/11/25(水) 00:10:36 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6414-e3b1f55f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。