鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

スプリントは乗り換え客を半額・さらにはソフトバンクから端末リース法でお金を引き出すソフトバンク色の金策を開始

米携帯スプリント、他社から乗り換えで料金半額に ~ ロイター
[18日 ロイター] - ソフトバンク(9984.T)傘下の米携帯電話大手スプリント(S.N)は、他社からの乗り換え客に対し、通信料を現行プランの半額にするキャンペーンを実施すると発表した。年末商戦を控え、利用者を取り込みたい考えだ。

米携帯スプリント、乗り換え客の通信料「半額」に ~ 日本経済新聞
【ニューヨーク=清水石珠実】ソフトバンクグループ傘下で米携帯4位スプリントは18日、他社からの乗り換え客を対象に、通信料を現在契約している通信会社の料金プランの半分にする販促活動を始めると発表した。通信会社を乗り換える際にかかる費用も最大650ドル(約8万円)まで肩代わりする。契約者の流動性が高まる年末商戦期間中に、競合他社からより多くの顧客奪取を狙う。

ソフトバンク傘下のスプリントは他社からの乗り換え客を半額にする販促活動を開始するとの事。
まーソフトバンク関連企業だけ有って、市場を荒らすのは得意みたいです。

スプリントは買収されて以降、ソフトバンク的な経営をしてきたからでしょうか。
米NPO 2団体に訴えられている状況です。

この半額政策も利益は欲しいわけですから、ソフトバンクと同じで、滅茶苦茶なユーザーを
怒らせるユーザーサポートと名の付いた新しい販売窓口が増えるだけかも知れません。
例えば携帯の修理に来たら「水濡れです」と言って修理を受け付けず、新しい端末をまた
2年縛りで売りつけるとか、そういう事がスプリントでも開始されるかもという危惧をしています。

一番すごかったのは、お客がソフトバンクショップから買って帰った端末が初期不良と気づき、
一度も使用しないまま一時間後にソフトバンクショップに再度持ち込んだら「水濡れです」と
いう事で交換も修理も受け付けず、客側が激怒したという話し。
私の中ではこの話はソフトバンクの最高レベルの伝説です。

こういう「一度捕まえたかもから搾り取る販売ルール(?)」がスプリントでも常態化するかも知れませんね。


という訳で、スプリントはソフトバンク色の資金調達を開始する模様。

米スプリント、ソフトバンク通じ11億ドル調達へ 財務改善狙い ~ ロイター
[20日 ロイター] - 米携帯電話大手スプリントは、親会社ソフトバンクを通じて現金11億ドルを調達すると明らかにした。ソフトバンクを含む投資家で構成するモバイル・リーシング・ソリューションズ(MLS)との間でリースバック契約を締結した。顧客にリースしている携帯機器資産をMLSに売却し、ソフトバンクが再びリースする仕組み。

米スプリントが1350億円調達 SBなど新設のリース会社から ~ 日本経済新聞
新設した会社は「モバイル・リーシング・ソリューションズ(MLS)」。ソフトバンク以外に邦銀3行なども出資した。スプリントは対価としてMLSに13億ドル相当の携帯端末などを資産譲渡する。通信サービスやリース期限後の端末返却などはスプリントが対応するため、顧客への直接的な影響はないという。

スプリントは客に貸し出している携帯機器をモバイル・リーシング・ソリューションズに売却、
それをまたスプリントに再度リースするという形で資金調達する模様です。

ソフトバンクが割賦債権を現金化している手法と似たような手法を編み出した模様です。
財務諸表を美化する為に色々思いつきますね。

逆にスプリントと契約するユーザーは、端末は自分のものではないという面倒な状況に。
もし壊れた時や壊した時、自分の端末でないだけに、どんな事が起こるのか、ちょっと怖いな
と思ってしまいます。

「スプリントはやっぱりソフトバンク系だ」と感じさせられる報道でした。

関連記事
  1. 2015/11/22(日) 21:06:59|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【#Xperiaアンバサダー[Z5/08]】私が旧端末でバッテリーの持ちで困っていたGPS計測での減りは、Xperia Z5では驚異の持ちの良さを示した(微加編) | ホーム | 周波数割り当ての妙、800Mhz帯をBand 20に割り当てた国の政策>>

コメント

そして今度は店を出て未使用のまま10分後に初期不良故障が発覚して「水濡れです」でリース物件毀損として弁償。
さらに別端末を再度リースとして、二台分のリース代がかかると。
挙句の果てには端末の台数×2年の契約が必要として4年縛り(途中解約は日本の倍で1000ドル)+リース残債全額+リース違約金請求というミラクルをやってくれると信じています(^^;

日本ではiPhoneをリース式にすればいいのかも。
途中売った場合、残債全額請求+リース違約金にする、と。
解約しても違約金が出る。
もう携帯古事記はほとんと成り立たず、廃業状態とは聞きますが、体制変更することでトドメをさせるでしょう。
  1. URL |
  2. 2015/11/23(月) 06:47:34 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

友人にSoftBankユーザーがいるのですが(日本在住)彼のTwitterにSprintから乗換キャンペーンのツィートが入ったそうです。
彼曰く「ふむふむまずVerisonかAT&Tで契約して3年たったらSprintに乗り換えて、てやっとれるかい!」だそうですが。

TwitterとかFacebookやってる全SoftBank/Y-Mobileユーザー宛にSprintから乗換の案内があったんじゃ無かろうかと考えると......ワクワクが止まりませんなw
  1. URL |
  2. 2015/11/23(月) 12:46:14 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6411-aeff1ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。