FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

周波数割り当ての妙、800Mhz帯をBand 20に割り当てた国の政策

セルビアの携帯電話事業者3社に800MHz帯を割り当て、3社ともLTEサービスで利用 ~ blog of mobile
これまでセルビアではアナログ放送で800MHz帯を利用していたが、アナログ放送の終了を受けて移動体通信用に解放する。
周波数範囲は791.0~821.0MHzと832.0~862.0MHzのペアバンドで帯域幅は30MHz*2となる。

セルビアでFDD-LTE方式の800MHz帯、Band 20の帯域がモバイルキャリア3社に割り当てられた模様。

3社ともすでに1.8GHz帯(Band 3)でLTEサービスを提供中で、今後は3社とも1.8GHz帯と
800MHz帯でLTEサービスを展開することになる。


このBand 20というのが意外と曲者で、上りと下りが-41MHz間隔で他の帯域とは配置が逆転して
いるという面白いバンドになっています。通常は基地局側が飛ばすのに不利な高周波数帯側を
発進側に使うのですが、Band 20は基地局側が飛ばすのに有利になる低周波数側を使っています。
まあそんなに大きな差が出るほどの周波数の違いはないですが。

しかしながらBand 20は欧州各国も使う帯域なので、将来性の有る帯域です。
つまり対応している端末は世界中に多くあって確保に困る事が無く、(もし存在するならば)
セルビア国内のメーカーが海外向けに端末を経済発展的には有利です。

セルビアは恐らく世界で一番LTEで使われる事になるband 3をメイン周波数に据え、サブ帯域
として欧州でメインに使われるであろうBand 20をLTEの周波数として使っていくのです。

独自の帯域を割り当てる日本とは完全に反対のやり方です。
日本はとにかく独自の周波数を割り当てたがる。
最近は学習してきたのか、独自の周波数を割り当てる事は無くなりつつありますが、
しかしながら世界共通の周波数帯を、独自のバンドとして割り当ててしまうというおかしな
帯域がまだ残っています。勿論キャリア毎にバンドを絞ると狭い範囲にフィルターで絞れて
ノイズなどを減らして端末的には有利な事は有ります。

しかし最終的には経済活動が成立してこそのモバイル業界。
海外で売り易くなっているかどうかは実際に端末を製造して販売するメーカーにとっては
大きな関心事です。しかしネクタイ組はそんな事は関係なく、電波や電気的に理屈で
最良となるものを選んでしまいます。経済的に有利であるかどうかなんてお構いなし。

LTEのバンドの割り当てを見ると、日本の為だけに作られた帯域やBandが多くある事。
見るだけで馬鹿みたい。

結局そのままだとダメだと理解したのか、例えばBand 18,19はBand 26に内包されています。
そう言えばドコモの3Gで使われていたBand 6なんかはBand 5に内包された帯域なのですが、
同じ800MHz帯でもBand 5の一部として使っていれば端末的にもアメリカ・豪州等と全くの
共通になるのですが、Band 6としたお蔭で同じ周波数なのにBand 5にしか対応していない
端末では通信ができない、またBand 5だけにしか対応していない端末ではBand 6では
使えない、またその逆も真なりという馬鹿げた事が起こりました。
それ程対応バンドというものは重要です。

総務省も相当反省したのか、最近は日本国内でもBand 1/3/8/26/28/41/42と世界共通で
使われているバンドに対応した帯域が増えてきました。これでやっと世界とまともに"会話"
出来る素地が出来たと思います。勉強だけしてきて世界を知らない馬鹿どもが考えた
割り当てで、国民が損失を被る度合いが減ってきたなと思います。

WikipediaのLTEの項目を見ても分かる通り、例えば韓国は世界共通の帯域は徹底して
韓国内でも割り当てるような政策を取っています。もともと海外に端末を輸出する事を
前提にして、国内の帯域も決めていたという事ですね。

メーカーからすれば〇〇用みたいな専用品が減れば、その分コストダウンにつながります
から、元から日本と競争する為の環境が違う訳です。日本から技術をパクることに加え、
周波数でも国策で有利になる状況を整備し、さらに円高政策まで始まったら韓国製端末の
割安感が一気に出たのですから売れない訳は有りませんでした。日本は政府から省庁まで、
日本国内のメーカーを苦しめる為の政策を取っていたわけです。



等という事をセルビアの帯域の割り当てを見て思い起こし、一人で悶々としていた次第です。

関連記事
  1. 2015/11/22(日) 20:35:12|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<スプリントは乗り換え客を半額・さらにはソフトバンクから端末リース法でお金を引き出すソフトバンク色の金策を開始 | ホーム | 【#Xperiaアンバサダー[Z5/07]】Zperia Z5のGPSをテスト、非常に素早く合う上に精度も上々で非常に快適に使えます>>

コメント

日本は独自大好き国家です。
とことんガラパゴスを貫き、技術面で鎖国をしたいようですね。
そして先を見る目もない。

地上デジタル放送では独自規格を打ちたて、後発でB(ミソッ)カスカードを打ち立てて、結局世界からは相手にされない。
光ファイバーケーブルを作るも、使い途がないと技術を手放して、外国が主導権を握り現在の高速通信手段として世界で採用される。
こういう世界標準に逆らい、あるいは放棄し、凝りもせず愚策を繰り返して技術後進国に甘んじる現在があるわけです。
日本を技術先進国と言い張るなら、それは約20年前までは、と付け加えます。
電波施策も同じ。デムパなやり方で世界に圧倒的遅れとることを選んでいる。
どこまで堕ちられるか生温く見守ることとします。
  1. URL |
  2. 2015/11/23(月) 06:37:30 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

7SUXEN さん

地上デジタル放送規格が独自で世界から相手にされてない?
ISDB-Tは日本以外に中南米では支配的な位置を確立していますが?
採用国数だけ言えばアメリカのATSCはアメリカ、カナダ、メキシコの3国しかない北米ガラパゴス規格ですが?
  1. URL |
  2. 2015/11/23(月) 11:14:13 |
  3. kksm #-
  4. [ 編集]

電波政策なら僕も黙ってられないな。

反省?ぜーんぜん

○ヨタの為に、どうでもいいITSやらで、我が物顔で国際バンドの700メガ帯を思っくそ食い荒らし。完璧に国益損ねてるわ。
昔からゆうてるわ、あんなん、ギガ帯で十分!

昔だって、此処で騒いでなければ、700-900ペアっちゅー暴挙に走ってたであろう電波部&電監審
電監審が識者?アフォの寄せ集め!
  1. URL |
  2. 2015/11/23(月) 15:29:27 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

日本って商業成立無視の理想ばかり声高に唱えて結局完全失敗を繰り返すのが好きな国ですよね。
結局世界から何年も遅れて安物が入ってきたりして国内企業が食い荒らされる事になったり。
あれだけの内需を期待できる中国ですら独自規格は殆どの規格が失敗に終わっていますし。
独自は結局は流行らないです。
企業がそっぽを向くか、そうでなくてもユーザーが付いてきません。
独自・・・PC・・・Mac・・・iOS・・・あれ?www

地デジは日本の独自に拘って頑張って親日国を中心に広げたのはいいですが、
実際の視聴人数は・・・北米規格には及ばないと思います。
日本のワンセグ携帯は高過ぎてそもそも輸出されるのでしょうかね。
地デジがスタートしても、日本規格の受像機は既に中国の怪しいメーカーの安物が
大量に既に存在しますし、今更日本側のメリットはほとんどない気もします。

700MHz帯のITSのわがままは酷いですね。
今からでも動かすべきだと思っています。
あと3キャリア×10MHz幅の分割もたいがいだし。

700-900ペアは実現していたら、重要な2つのバンドが死にバンドになっていたでしょうね。
世の中何が起こるのか分からないんですから、世界とつながるものはきちんと歩調を
合わせておかないと結局損をするのは自分達ですし。
  1. URL |
  2. 2015/11/23(月) 16:57:00 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

だいぶ昔の記事にコメントさせていただきますが、ご質問があります。
私ちょっと携帯の周波数についてはよくわかっておらず、悩んでいるんですが、band19とband20の違いも日本独自規格の違いなのでしょうか?

海外のスマホを使いたいと思ったのですが、同じ800MHzのLTE対応と書かれた端末でもband19 or band20 かどうかで、使えるかどうかが変わるのでしょうか?
日本だとband19がLTE 800MHzに対応しているみたいですが、海外だとband20がLTE 800MHzに対応しているみたいなんですよね。
単純にLTE 800MHz対応と書かれている海外スマホを日本のdocomoSIMを挿し込んでも800Mhzが使えない可能性と言うのはあるのでしょうか?
それとも、周波数が同じであれば使えちゃうのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2017/01/29(日) 15:55:27 |
  3. かずくん #-
  4. [ 編集]

全く異なります。

参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/Long_Term_Evolution

表を見ると、Band19とBand20はこのように違います
バンド 19 20
上り[MHz] 830-845 832-862
下り[MHz] 875-890 791-821
間隔[MHz]   45 -41
帯域[MHz]    15x2 30x2

上りはどうにかなりそうでも下りは全く掠っていないことがわかりますね。帯域幅も違うと。
ということから、「公称してない限り使えない」と考えたほうが良いでしょう。
  1. URL |
  2. 2017/01/29(日) 17:42:42 |
  3. Nexus #uCPF.7wc
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6410-ce8116ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。