鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【#Xperiaアンバサダー[Z5/07]】Zperia Z5のGPSをテスト、非常に素早く合う上に精度も上々で非常に快適に使えます

この記事はXperiaアンバサダープログラムのモニター企画でお借りしたXperia Z5(SOV32)を使用して書いています。

【RunKeeperでGPSの性能をチェック】

Xperia Z4をお借りした時の記事でもRunKeeperでGPSのチェック用コースを試走しましたが、
Z5は更に精度が高まったように思います。

今期のフルマラソンのメインレースにしていた大阪マラソンが終わったタイミングなので、
まだそんなに走り込んではいませんが、それでも違いは実感できます。
ちょっと事情が出来て今季は出るレースを減らすのです、走れる時にガンガン走って
おかなければいけないんですけどね。

GPS稼働時のバッテリーの減りも安心ラインです。
Z5と比較対象にGXも持って走ります。
Z4やGXで過去テストしたものでも比較してみます。
それでそれぞれ以下のようなラインを描きました。

〇Z5とZ4


〇GX



実はGX時代はGPSの精度よりもRunKeeperのアプリの測位や記録が馬鹿過ぎたという事情が
有りますので、「歴代最高状態」はアプリの改変時にほぼまぐれで出たような状況でした。

RunKeeperのサポートに文句を言い倒してかなり改善され、その最高状態で出たのがこの記録です。
現在私のGXは汗が染み込んだ上に水に濡れしたせいか、徐々にGPSの精度が落ち気味に
なってきた事と、RunKeeperの最適化が最新端末寄りになってきた事が原因で、旧端末での
測位の精度がぐんと落ちてきたので余り直接比較できず、参考に出来ない所も。

Z5はZ4とそう変わらない所が有りますが、Z4よりもZ5の方が直線などがしっかりと出るなという
印象が有ります。しかしRunKeeperのバージョンが同じではないので一概にどうとか細かい事は
言えない所が有ります。

Z5はこのレベルの精度が毎回安定して出ます。Z4の頃から高い完成度に仕上がっていましたが、
RunKeeperの最適化も含めて相当高いレベルのログ記録が出来るなと感じました。

GPSの合うスピードは圧倒的にZ5の方が早いですし、スタート直後の安定度はZ4よりもZ5の方が上です。
IZatをONにしたのでより安定して素早く即位されていますが、どちらにしてもZ5のほうがZ4よりも安定して
素早く測位をし始めて、特定・安定するのも確実に速いです。Z5のGPSは非常に優秀だと感じます。
GPSはZ4の時代よりも相当チューニングされていますね。

勿論Z4でもGXと比較すると素晴らしい安定度でしたが、GPSのコールドスタートをするとやはり一発目の
測位が始まるまでも時間がかかりる時が有ります。
SmartWatch3(SWR50)でRunKeeperをリモートコントロールするとそのラグを強く感じる時が有りました。
Z5ではそのコールドスタートがかなり早いのです。コールドスタートでも2秒程度有ればGPSが
立ち上がってピンポイントで場所を示します。なのでマップなどもさっと表示されますし、
使いたい時にGPSが返答されるという状況です。

Googleマップでも表示が瞬殺レベルで表示されます。
これは過去機種にもフィートバックしてもらいたい部分では有ります。
Z4はチップが同じなのですから、すぐに出来るような気がするのですけど。
私程ではないにしてもGPSの精度はスマホを持って走る人は気にしている人は多いです。
だいたいは「スマホはやっぱりダメだね」と言ってガーミンやエプソン等を買っちゃってますけど。

ただRunKeeperで測位は1秒おきに行われているのに、記録がある程度移動しないと
行われないので、記録精度はもうちょっと見直してもらいたい所ですけど。
その辺りガーミンの記録精度は素晴らしいものですし、まだまだスマホが追いつけない所です。
特に山を走ると、ジグザグに降りる所なんかでは、RunKeeperだと真っ直ぐに降りてしまって
いたりしてコースをショートカットして間違いなく短く記録されてしまいます。鋭角の曲がりに
弱いのがスマホのロガーアプリの特徴です。これはXperiaの問題ではないのですが。




Z5はGPSに関して、文句の付けどころがないレベルで仕上がっていますね。
使っていて恐ろしい程快適です。

関連記事
  1. 2015/11/21(土) 21:05:33|
  2. Xperiaアンバサダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<周波数割り当ての妙、800Mhz帯をBand 20に割り当てた国の政策 | ホーム | アップルストアNY店に日本刀を持った男が入店、取り押さえられたニュースで経由するソースによる報道内容の違い>>

コメント

そういえば、ASUSのZenFone2は、みちびきのQZSSに対応しているそうですが、Xperiaは対応しないんですかねぇ?
国内メーカーこそ、いち早い対応を願いたかったのですけど。
  1. URL |
  2. 2015/11/22(日) 18:52:35 |
  3. b #FUfi/TkY
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6407-bbacbac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。