鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

『登場から半年……Apple Watchをあまり使わなくなった理由』当たり前の事が起こっただけ、今年一月私の記事でも今の私と同じ主張をしていた・・・いやもっと前からか

登場から半年……Apple Watchをあまり使わなくなった理由 ~ ITpro
僕の知り合いでApple Watchを手に入れた人の半数以上が「あまり装着しない」と言っている。また、街中でApple Watchを着けている人を目にする機会も極めて少ない。僕自身も「当初に期待した使い勝手ではない」と、やや残念に思っている。

あれだけメディアが大騒ぎしていたAppleWatchがもう空気になってしまっている。
しかしこうしてまだ諦めない人もいる事は確か。

実際の所スマートホンの話題も落ち着いてしまった現在では、こうして大きな失敗作品でも
掘り返して記事にしなければ話題が無いという所は否めない所と言えってしまえばそれまでですが。

『僕の知り合いでApple Watchを手に入れた人の半数以上が「あまり装着しない」と言っている。』

これが全て。
実際買ってみて夢を見ていただけという事が良く分かったのだろう。
普通は買う前に分かる事なので、そもそも買わない人が大半だが、林檎病にかかっている人は
冷静な判断力が奪われており、とりあえず乗り遅れる恐怖とお布施する安心感しか見えていない。
だから一月や二月も経てば、余裕ですぐに買える製品ですら、予約して混雑して高い金額を支払って
買わないと気が済まない。それが余計に混雑と発売直後の品薄をもたらしている事にも気づかず。
品薄商法を煽るアップルとしてもしてやったりとニヤリ。

そんな判断力ですから、すぐに使わなくなるようなAppleWatchに10万近い、またはそれ以上の
金額を払って引き出しの肥やしにしてしまうのでしょう。

使い勝手がどうとかWatchOSの機能がどうとか、色々言う人がいますが、そもそもそんなものは
殆ど関係ないと思っています。

「そもそも腕時計やそれに類するものがどのぐらい欲しいのか」

ここにかかっています。


携帯電話は「無いと困る」という人は多くいるでしょう。
更に「一月ずっと無くて生活に困らない」という人はそう多くはないでしょう。

後方互換の連絡機能を備えた何らかの連絡機能は持っていないと不便だと思う人は少なくありません。
しかし時計はどうでしょうか。

時刻ならば人に聞く事は出来ますし、そもそも街中に時間を知る為の装置は存在します。
自分に対する連絡手段は街中に溢れていませんし、他人に聞くこともできません。
そこがスマートホンとスマートウォッチの根源的な需要の違いです。

それを取り違えて「便利なものを売りだせばみんな欲しがるはずだ」と勘違いした
メディア関係者が大騒ぎしていただけで、そもそもそれを見ていた民衆は冷めた目で
「みんな買うのかな、俺は買わないけど」と思い合っていたに違いありません。

当ブログ記事
AppleWatchが成功すると信じてやまない信者の方々、何ともお花畑なその7つの要素を見ていきましょう。
買うという回答がiPhoneユーザーの5%、やっとAppleWatchに関してまともな視点の記事が出てきた

発売前から私がAppleWatchが売れないと思う前提で書いてきた記事。
今でも私の言っている事は全く変わっていませんね。

つまりは発売前からずっと私が言っていた、「そういう商材」でしかなかったわけで、
それを理解できないメディアの方々、特に林檎病のライターの方々はお花畑記事を
量産していました。

発売前と今の意見はどうなったでしょうか?
まさかAppleWatchが売れまくるとか、思っていたわけじゃないでしょうね。
更にはAppleWatchが世界を変えるとか本気で思っていたわけではないでしょうね。

もしそういう人がいたとすればタイムマシンを使って会いに行ってお話を聞きたいものです。

関連記事
  1. 2015/11/21(土) 19:31:57|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<【BCN】Xperia Z5C全く伸びず、どうやら出荷数も余り多くない様子、iPhone 6sはどんどん下がって旧6の安売りに切り替えの模様 | ホーム | 『唯一変わったのは、その全て』に、iPhone6sが全然変わってないとして訴訟>>

コメント

今はもうApple Pencil+iPadProへ話題が移っています。
相変わらずの品薄商法で飢餓感をあおり、予約した人にはいつまでも届かず、早く入手したいと焦る人はあちこちのショップ(オンラインショップ含め)を渡り歩いているそうです。

性能はWacom同等レベルでいいそうですが、いかんせんペンの入力デバイスを活かせる環境(主にソフト)が揃っておらず、持て余してるコメントを多く見かけます。(それでも落書きの域を出ない画像のアップにとどまっていますが)
けどひととおり行き渡ったらまたもやすぐ空気になるでしょうね。

ペンの次に出る空気候補デバイスはなんでしょうか。
まったくの新規カテゴリで打ち立てることはまず無いので、既存のデバイスかリリースされたばかりのマイナーデバイスを真似して出すはず。

・・・まさか写真立て(Apple Panel)!?(^^;
あるいはワイヤレスヘッドフォン(Apple Headset)!?(ーー;

そうそう。
6sは日本製バッテリーと中国製バッテリーが混在してるそうです。バッテリーもちがいいのは日本製。
6は日本製のみ。
6sはプロセッサ、バッテリー、ストレージでそれぞれ製造国が混在してるようで、本格的な10万ガチャ製品のようです。
すべて中国製を回避した個体はあるのでしょうか・・・まず無いと思いますが。
  1. URL |
  2. 2015/11/21(土) 20:19:38 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

電池持ち

一週間くらいはバッテリーが持てば、まだ使われ続けていたんじゃないでしょうか。
Pebble Time使ってますが、これも一週間と言われています。実際のところMisfitのようなActivity loggerを使うと、三日、四日あたりが現実的ですね。
  1. URL |
  2. 2015/11/21(土) 21:09:01 |
  3. いぬ #n8vfKN56
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
>6sはプロセッサ、バッテリー、ストレージでそれぞれ製造国が混在してるようで、本格的な10万ガチャ製品のようです。
マジですか・・・それは恐ろしい・・・。
3つとも全部50%の混合率だとして、ガチャにパーフェクトで当選できるのは1/8の確率。
つまり12.5%の確率でしか完全な個体が得られないって事ですか、10万も払って。
私だとその中で一番許せないのがバッテリーですかね。
プロセッサやメモリはは多少遅くてもゲームをしないし構いませんが、
バッテリー切れや途中での電源落ちとか有ったらイライラが全開しますしね。

Apple PencilやiPad Proへと話題を移し、次は何なんでしょうね。
こうして使い捨て的に新商品をどんどん迷走していくのでしょうか。
幾つ目の商品でユーザーが付いて行けなくなるのか見ものです
いや、既にiPhoneからも剥がれ始めているかな。

>いぬさん
確かにバッテリーが長持ちして取り回しの不便を少なくすることは大事ですね。
それだけで使い続ける人が増えるのは間違いないと思います。
しかしながらそれでもなお使いたいという人が大半になるとは言えないように思います。
Misfitの4-5日ってのはなかなか実用出来ですね。
  1. URL |
  2. 2015/11/22(日) 00:18:08 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

あ、勘違いの無いよう捕捉します。
上がアタリです。
日本製バッテリー:おそらく松下(Panasonic)、6sから割合が減る
中国製バッテリー:不明、6sから採用

台湾製プロセッサ:TMSC、6sから採用(台湾の半導体技術は評価しています。少なくとも日本よりは上です)
韓国製プロセッサ:Sumsung、6sから割合が減る

日本製ストレージ:Sandisk、これは割合不明。ただし5sあたりから減らされてる可能性が高い
韓国製ストレージ:Sumsung、これは割合不明(TLC問題は記憶に新しい)
収集した情報なので、実際には違う可能性もありますが、やはりバッテリーはいやですね。
また中央線や旅客機を止められたりするのは勘弁してほしいものです。

この動きをみる限り、安物部品へスイッチして利益確保を現在の課題として取り組んでいるのかもしれません。
こうしてハードから崩壊していくんでしょうか。

あと、Pencilはそもそも継続して日本へ出荷してないそうです。(初回のみ入荷以後ほとんど出荷なし)
なんでも技適認証が必要だそうで(本当か?)、日本は専用モデルにしてるとのうわさがあります。
なので日本向けに製造して出荷する関係上国内の流通が遅れてると。
タブレットペンでやってることはNFC(Felicaなど)同様と思います。
NFCが無線規格にあてはまるか実は基準があいまいで、各国の官公庁に確認するようにとの公式コメントがあります。
http://www.sony.co.jp/Products/felica/business/support/faq/detail/28.html
このうわさについては、限りなく懐疑的に見ています。

Watchですが、スタパ斉藤が見限ったという記事を出した途端にスタパ斉藤氏を叩き始めました。
Pencilが出た途端にWacomを見下し始めました。
TMSCプロセッサ採用でSumsung嫌いが始まりました(ストレージはいいの?中国バッテリーは知らない?)
タグホイヤーがスマオを出した途端にホイヤーを一斉攻撃。
本格的に排他的な宗教体制が確立されています。
これで台湾組立が始まったら中国を煙たくするのは確認するまでもなくわかります。
競合他社や中国韓国がとことん嫌いなようです(その割に中国製造は許容する不思議。選択肢が無いからですけど)
  1. URL |
  2. 2015/11/22(日) 06:30:09 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

僕はAppleWatch愛用してます。
今でも毎日使ってますよ。
スペースブラックリンクブレスレットです。
期待に対しての現実で言うと、初代iPod touchやiPhone3Gの時の半分ぐらいですかねー。足りないは足りないです。
とはいえ、AppleWatchに限らず、スマートウォッチの本番はSIMを搭載してからかなとも思ってます。
個人的な感覚ですが、自分としては売れようが売れまいがまだいいかなと。
むろん売れないとディスコンですが笑
気に入って使っているのでまあいいかなと。
少なくともこのウン十年間腕時計をまったく使ってこなかった自分が毎日はめているので、そこはアリかなと。
そう思います。
  1. URL |
  2. 2015/11/23(月) 03:11:28 |
  3. WLDX #-
  4. [ 編集]

ものすごく関係ないコメントで申し訳ないのですが、いま先日買ったnexus5Xから書き込んでみたのですが、広告がとにかくヤバすぎます。なんですかこれは…
ミス押し率がヤバすぎます。これは酷い。
なんか良いブラウザないですか。今のAndroidに詳しくないので教えてください。FC2ひどいっすね。
  1. URL |
  2. 2015/11/23(月) 03:16:40 |
  3. WLDX #-
  4. [ 編集]

公平に…と思っていまiPhoneでも書き込んでみています。こちらは普通です。
とにかく透過広告がヤバイですね。
まともなタイミングで書き込めないっす。
(透過広告が下に降りるまで待たないといけない)
  1. URL |
  2. 2015/11/23(月) 03:21:06 |
  3. WLDX #-
  4. [ 編集]

すいません。広告ブロックに関しては自己解決しました。
か、デフォはマジで酷いっす。黙っていられないレベル。
愕然としました。
  1. URL |
  2. 2015/11/23(月) 03:34:41 |
  3. WLDX #-
  4. [ 編集]

>WLDXさん
fc2のこの広告のウザさは私も本当に参っています。
一時期余りのウザさに移転も考えたんですけど、他のブログがタコすぎて、未だいい移転先が見つからない状況です。
この動く透過広告はここ半年以内ぐらいですかね見かけだしたのは。
ちなみにうちはiPhoneでも動く半透明広告が表示されます、SafariでもChromeでも。
iOS6で古いまま放置しているからでしょうかね?(久しぶりにiPhone立ち上げました;;)

ブラウザはとりあえずChromeは押さえておくとして、他はFirefoxやOpera辺りは大手の定番でしょうか。
小物ならFloating Apps FREEとかも小窓感覚でいいですね、LinkBubbleを使うまでは愛用していました。
有料版買わないと本気で便利にはなりませんが、個人的にフローティング系ではLinkBubbleが一押しです。
LinkBubbleはちょい見専用に使っています。
  1. URL |
  2. 2015/11/23(月) 03:49:09 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

あまりにも……というのFC2広告の挙動に、
ちょっと憤慨して即書き込んでしまいました。すいません。
ライトなスマフォ層にはこれはなかなかハードルが高い広告表示ですね!
正直言ってアクセス減にも繋がりかねない表示方法ではありますが、
そもそも、このサイトにはライトな層はあんまり来ないでしょうね……(^o^;
Android用の良さげなwebブラウザ、参考にさせていただきます。
  1. URL |
  2. 2015/11/23(月) 04:03:48 |
  3. WLDX #-
  4. [ 編集]

鈴さんからコメントいただいて「はっ!」としてSafariのコンテンツブロッカーを外しました^^;
お恥ずかしい。存在を忘れてました。
が、再起動後のノーマルSafariでも特にオーバレイ広告に邪魔されることもなく今書き込めています。
広告のウザさは高機能とのトレードオフという部分なのかもしれません。

関係ないことでお騒がせしてホントにすいませんでした。ここで止めます。
  1. URL |
  2. 2015/11/23(月) 04:13:54 |
  3. WLDX #-
  4. [ 編集]

>>WLDXさん
ユーザーの方には申し訳ないですが、このままだと扱いは、良くてもAppleTV程度の位置に落ち着くでしょうね。
OSも別ラインで作ってるため、採算が取れないと判断されればサポートも切り捨て御免になるかと。

ほんと見ないですよね。
職場で熱心な信者一人がつけている程度で、それ以外で見たことがありません。
固定電話機が無いと困る人はいても、固定電話機でメールを使える機能が無くても困る人はほとんどいないのと似たようなものかと。
キャリアや家電量販店での取り扱いが始まり、出荷数(エンドユーザーの手に渡った数ではない)が1000万に達したそうですが、多分以後数量に関する続報はないでしょう。
Watch第二弾の情報もありますが、それで打ち止めになるかもしれません。
  1. URL |
  2. 2015/11/23(月) 07:04:17 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

Apple Watch、ヘタってきたiPhone 4SをiPhone 6sに買い換えるのと同時にランニング用に買ってしまいました。(^^;)

腕時計自体は仕事で客先に行く時にセイコーのROOXを付けてたくらいでしたが、とりあえず邪魔にはならないので常時腕時計を付けるようになりました。

ランニングについてはRunkeeperがネイティブアプリ化して心拍数モニタにも対応してくれたので、これまで活動量計なるものを使ってなかった自分としては大いに満足しています。
あと、その他は電話を逃さなくなったことと、slackのmentionを腕でチェックできるのはかなり便利に感じてますが、それ以外についてはほぼただの腕時計状態ですね…。(^^;)
Apple Watchでないとできないってことがほとんどない。

せっかくwatchOS2でネイティブアプリに対応したのに、対応アプリや新機能を活かしたキラーアプリがほとんどないのが残念ですね。
デペロッパの動きも鈍い気がします。
昔からnike+を愛用してるので、早くnike+ runningがネイティブアプリ化してくれるのを待っているのですが、いつになることやら…。

自分としてはランニングで大いに活用できてるので満足はしてますが、今のところApple Watchは使う人を選ぶガジェットの域を出てないということなんでしょうね。

ま、ディスコンにならなければ爆発的に売れる必要はないですが、売れないとアプリも増えないのでしょうね…。

ところで鈴さんは来月の奈良マラソン出られますか?
自分は出るので、そこでApple Watchをレースデビューさせます。(^-^)
  1. URL |
  2. 2015/11/23(月) 22:03:16 |
  3. へたれランナー #haEc/B0c
  4. [ 編集]

>WLDXさん
やっぱりコンテンツブロッカーの違いでしたか。
私のはiOS6から上げてないので、アプリが打ち止めになっているものが少なくなくて、
恐らくその辺も影響が大きいかなって思っていました。
理由と結果が分かったので、私も結果が分かって有り難かったです。

>7SUXENさん
やっぱりAppleTV前後って感覚ですよね。
そう簡単に無くなりはしないとは思いますが、だからと言ってますます発展するデバイスとも思えません。
Apple Watch2はApple Watchの出荷数を超えられない可能性も高まりつつあるように思います。
そもそも年一回の発売ペースも下手すると早期に崩れても・・・って所かもですね。
もしかすると、永遠に出荷数を発表しないまま消えてしまったりしてw
AppleWatchが無くなるよりも、FAXが無くなったら困る人の方が現状では多いような気もします。

>へたれランナーさん
買った方にこんなこと言っちゃったらアレかも知れませんが、ランニング用にそれだけお金を出すなら
ガーミンのForeAthlete 920XTJの方がよくないですか?(;・∀・)
iPhone 6sとの連携も悪くないですし。
私は山へも行くのと、練習ではウルトラ距離を走る事も有るから余計にそう思うだけかも知れませんが・・・。
Runkeeperがネイティブアプリ化+心拍数モニタ対応は朗報ですね。
確かにそれだとつけて走る価値が有るかも知れません。
心拍モニタは最近どのランニングウオッチの機種でも対応化が進んでいて流行ですし、
これはスマホ単体だけでは対応が進んでいない分野ですからAppleWatchのアドバンテージかも知れません。

奈良マラソンは残念ながら今年は申し込んでないんです。
奈良走らないなら福知山マラソンか六甲縦走でも申し込んどけばよかったと後の祭り・・・。
去年の奈良では30Kmで撃沈してペースダウンしたので今年は忘れ物を取りに行きたかったんですけどね。
今年は奈良で何とか3時間半いっときたかったんですけど・・・まあまたどこかで頑張って切ろうと思っています。
私の次のレースは大阪ハーフです、95分切りの目標を立ててます。
今年もガチアスリート達の洗礼を受けてきます(~_~;)
すれ違う大阪国際女子の実業団のランナーを見ると更にテンション上がるんですよ。
でも国際女子も自分が出るハーフも本気度高過ぎてスタートで並んでいると周りを見てチビリそうになりますw
  1. URL |
  2. 2015/11/24(火) 01:32:46 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

奈良マラソンには出られないんですね、残念。(>_<)
ハーフ、95分ギリできるといいですね!
自分は今年は去年よりは練習できてる感じなので、去年できなかったサブ4を狙います!
お互い頑張りましょー!
  1. URL |
  2. 2015/11/24(火) 22:27:17 |
  3. へたれランナー #-
  4. [ 編集]

>>鈴様
爆烈遅レスすいません! あの……コンテンツブロッカーは関係ないです。
前の僕の書き込みは、「コンテンツブロッカーがあってもなくても同じ結果でした」という報告です。
わかりづらくてすいません(_ _)
トレードオフというのは「Andoridの便利さとのトレードオフ」という意味です。

>>7SUXENさん
AppleTVも第2世代と最新型を持ってます…(;´Д`)
そういう嗜好なんでしょうね。僕は。
  1. URL |
  2. 2015/12/03(木) 02:20:49 |
  3. WLDX #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6406-2415b9dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。