FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ルーターが物古割れた

コメ欄で「画像が見れません」という書き込みが有ったので調べてみると、
どうもネットワークがおかしくなっているみたいで、訳が分からない状態になっていました。

私は外にアクセス出来るのに、サーバーにはアクセスできない。
こうなった時は大抵ルーターの再起動で直っていたのですが、今回は何をしても治らない。

ルーターが壊れたという事で、仕方なく別のルーターに入れ替える事にしました。
うちのネットワークではアンテナ専用も含めてルーターが4台稼働しているのですが、
外部と直接繋がっているルーターを入れ替えるという事で設定が色々と大変。
(主にソフトバンク系からの)怪しいアクセスを罠にはめて警察提出用のログを取る
為の設定も有るので、ちょっとややこしい所も有ったり。

がちゃがちゃとやっている間もアクセスランキングのログも取れず、ブログの画像も
表示されない状態。

で、設定が終わって繋いだらアクセスランキングのログが取れてる・・・あれ?
どうやらルーター交換の為に最後にIP設定をして、IP重複したのが刺激になって
物古割れてたルーターが直ったみたいです、ナニコレw

それを知らずに新しいのに交換してしまったのですが、これがまたちょっと
ちゃんと動かない。訳が分からない。折角直ってたのにまた停止状態に。

すると別のルーターがリセットされていて、止めていたDHCPが復活していて
DHCPが二つでクライアントを奪い合ってる事が判明。
修正して色々修正してやっと稼働。
でもWWWサーバーだけ動かない、また訳が分からない。

リセットしたり色々していると何となく復活、WWWサーバーが上手く動かなかった
理由は結局よく分からない。けど動いたからまあいいか。

というわけで、もしかするとしばらくは不安定かも。

関連記事
  1. 2015/11/20(金) 05:06:21|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<来年にAndroid 6.1、来月にはAndroid 6.0.1とのリーク情報 | ホーム | auがXperia Z5(SOV32)をアップデート>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6402-1be5c275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。