鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソニーモバイルがスマホ向けに自社製プロセッサを開発との噂・・・マジでやばい

Sony Mobile、スマートフォン用のプロセッサを自社で開発? ~ juggly.cn
台湾メディアの DigiTimes は、Sony Mobile が Xperia スマートフォン向けのプロセッサを自社で開発するといつもの業界筋からの話として伝えました。

マジですか・・・ソニーがスマホ用自社プロセッサ?

わざわざ作るぐらいですから、ミッドレンジの話ではないですよね。
となるとハイエンド・・・元取れるの?

恐らくSnapdragon 810で痛い目を見たからこその自社開発話だと思いますが、
これが単なるデマである事を祈っております。

他社製チップを使っても赤字状態で、自社製チップで黒字化するとは思えない。
幾らなんでも筋の悪い話過ぎますね。

確かにソニーはプレステで専用プロセッサの設計をしていたし、実績は有るんだけど、
発売のペースが違い過ぎますよ。ゲーム機は一つのプロセッサに何年もかけても
良かったですが、スマホのプロセッサは多くの他社との競争。

アップルは確実に年一回新しくしていますし、Android勢では競合が山ほどいる。
もしプロセッサレベルでバグを出したらかなりヤバい事になる。
製造現場で今回のアップルのサムスンラインみたいなややこしい話が出てしまったら
自社のせいじゃなくても損害は大きい。

リスクだらけ、メリットはそれほど大きいとは思えませんし。
他社に販売してばら撒くならまだしも、それも余り期待できません。

デマですよね?
祈っときます。

関連記事
  1. 2015/11/19(木) 01:11:36|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<【#Xperiaアンバサダー[Z5/06]】バッテリーが100%から減らな過ぎて不安になりました・・・w | ホーム | Google、Android 6.0 Mashmallowでオーディオレイテンシを改善>>

コメント

スマホ・タブレットだけでなく、Vita後継やテレビ、BDプレイヤー、CDプレイヤー、AV・パワー・ヘッドホンアンプ、カメラ、システム・産業用カメラ、ICレコーダー、プロジェクター、医療機器、Felicaの受信側などプロセッサを載せれるところはいくらでもありますよ。
特にSonyはAVに強いですからそっちの方に強いプロセッサを回せばある程度消費電力によって分ければ問題ないです。
あとオリンパスとの繋がりも強いですし外販するのもありかと。

いま一眼レフは4千万画素以上のカメラがあり、8Kよりも画素数は高いです。
センサーの読み出し速度も足枷になりますが、イメージングプロセッサも高速で連射するのには必須になります。
もしスポーツ向けのプロのカメラを出すのであれば10コマ毎秒は必須です。出来れば12〜15は欲しい。1枚あたり圧縮RAWで40MB以上、非圧縮なら90MB近いのデータがあるので、最低400MB/secの処理速度はないとダメなわけです。

テレビでも超解像技術やフレーム補完でかなりの演算能力は必要になります。

それにソニーはスマホでも独自で画像エンジンなど載せてるので、それも統合できます。
そういった事を考えると自社で一つの高性能なプロセッサを開発するのは割と合理的かと。
今のSoCは画像処理に長けたGPUを持ち合わせてますし、ゲームやAV、カメラなどにはどれも必須なので、それを一括で作るのは案外グループ全体としてみたら安上がりになるかもしれません。
  1. URL |
  2. 2015/11/19(木) 02:06:58 |
  3. あのに #-
  4. [ 編集]

アンドロイドを搭載したスマートテレビで使用するのじゃないかな?

あのにさんと同じでスマートフォン専用というよりは、スマートフォンにも使える
プロセッサの開発・製造を検討しているだけだと思いますよ。
  1. URL |
  2. 2015/11/19(木) 10:21:31 |
  3. ATARIman #Y2n9T2rA
  4. [ 編集]

2016年から年一リリースになるかもしれないので、今からSoCの開発してても疑問はないと思います。
むしろ今のクアルコムに頼る位なら自社で開発した方がいいのでは? 元々同じSoCばかり使ってるメーカーばかりなのでiPhoneみたいにオリジナルが無いですし
他の方も言っていますが、SONYならカメラやゲームに転用させる事も出来ますしね
  1. URL |
  2. 2015/11/19(木) 12:31:44 |
  3. タケノコ #-
  4. [ 編集]

成る程、挙げられた全ての分野で・・・というのはさすがに無理はあると思いますが、カメラやBDは確かに現在
でも独自プロセッサを開発していますし、画像処理という分野でくくると社内の再編という事まで視野に入って
スリム化も果たせますね。ゲーム機は私も頭には有りましたが、カメラや映像機器は頭に有りませんでした。
そうなると後はARM系コアを選択するのか、独自コアを選択するのかでまた大きく変わってきますね。
またクアルコム系だと私が有り難がっているIZatが有ったりしますが、そういうのがすっぽりと無くなってしまう
わけで、またクアルコム系のツールやARMだから動くアプリ等も全部お別れになってしまうので、そういう部分
でも悩むところでは有ります。

もしかしてそっちの業界というか、知見の有る技術関係の人多いのかな。
思いの外突込みが多くてびっくりしています(;´∀`)
  1. URL |
  2. 2015/11/19(木) 18:19:31 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

一般論的な話で恐縮ですが、部品の外部調達のリスクとして、品質管理が難しく(複雑に)なること(特にリコールが必要になった場合)や、発注するロット数に融通が利かないためかえってコスト増につながることなどが挙げられます。

この辺のことを含めて総合的に判断してのことかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2015/11/19(木) 18:59:26 |
  3. 8(はち) #-
  4. [ 編集]

>あのにさん
パナソニックのUniPhierの様な感じですかね。
ただ、過去にCLIE用に開発したHandheld Engineが性能が出ず失敗したり、CELLに至っては莫大な投資額を回収できず、最終的にSCEは解散し、SONY本体へ吸収されてしまいました。
不動産や事業の売却で凌いでいる今のソニーに、それだけのリスクを取る余裕はない気がします。
  1. URL |
  2. 2015/11/19(木) 19:24:39 |
  3. パンキー #a.FsQ20E
  4. [ 編集]

4Kプロセッサ映像にX1を、OSにAndroid TVを採用したテレビが11/21から発売されますから、このプロセッサにLTEモジュールを内蔵すればスマホ用に使えるんじゃないと噂が出たんでしょう。
サムスン電子は、9月末の在庫資産額が22兆8410億ウォン(約2兆4000億円)と、これまでの最高額を記録したので将来はどうなるやら。
  1. URL |
  2. 2015/11/20(金) 00:15:42 |
  3. nono #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6398-70fbe638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。