鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Apple SIM発売開始、データ通信専用で90ヶ国対応で基本はプリペイド契約で日本ではau回線を使用して1500円/GB

Apple SIMがついに日本発売、税別600円。au網利用、1つのSIMで世界90以上の携帯会社を選択可 ~ engadget日本語版
Apple SIMの国内販売がついに始まりました。Apple SIMは、1枚で複数の通信事業者を選べるSIMカード。例えば海外渡航時に、SIMを入れ替える手間を省いて現地の通信事業者とプリペイド契約できるため便利です。日本ではauのネットワークを利用します。

Apple SIM購入!昼0時半時点でAppleストア渋谷店では購入第一号でした(購入記) ~ リンゲルブルーメン

Apple SIMが日本でも発売になりました。
一つのSIMを入れっぱなしのまま日本ではauネットワーク、他国ではそれぞれの国で指定の
キャリアで通信できるようになっています。

速い話アップルが多くの国を跨いだMVNOっぽい事をしている感じでしょうか。
それとも国際ローミングを取りまとめたような形?
メリットはSIMを入れ替える手間を省けるという事です。


⇒「Appleストア担当者によると『在庫はそれほど多くない』とのこと。」

まあそりゃそうでしょう。
これを欲しがる人はそんなにはいないと思います。

海外に頻繁に行く人の中で、国を短期でどんどんまたいでくような人にしか大きなメリットは
無いと思われます。一つの国に一週間滞在するならば、現地SIMの方が多くの場合安く
使えると思われますので、入れ替えの手間を惜しんでApple SIMを使う人も少ないでしょう。

日本で使っているだけなら単にauのプリペイド型SIMと同じ事ですね。
無通信時の年間維持費は1500円、年に一回は1GBのチャージが必要という事ですね。

無理だと思いますが、一応書いてみる。
これ1GBの内の0.6GBを使った時点で海外に行き、残りの0.4GBを使うという使い方は・・・。
いや聞くだけ野暮ってやつですね。多分無理でしょう。


ちなみにこれ、データSIMなのでiPadシリーズでしか使えません。
対応はSIMフリーのセルラー版 iPad Pro / iPad Air 2 / iPad mini 3 / iPad mini 4となっています。

アップルのネームバリューを生かして、設備投資ゼロで小銭稼ぎをする。
音声通話まで対応すると色々ややこしいので、とりあえずデータ通信だけ取りまとめてみるという、
何ともうまい商売だなと思います。

関連記事
  1. 2015/11/17(火) 19:29:04|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<パリで一時空港閉鎖、原因は一部システムで使われていたWindows 3.1 | ホーム | ハイエンド端末の低価格化が海外メーカーでは既にスタート、国内メーカーはまだ値上げの最中・・・グローバル市場では壊滅の危機か>>

コメント

http://pplepop.com/iphone7s-plus/iphone5s-mark2016y1/
今度は5sを焼き直しするそうです。
小型の需要に対する答えがこれですか。
新規ラインアップの5cがあまりにもアレだったので、CBもりもりでばらまいたやつのガワを使って中身を変えると。
後ろ向きな意味で予想外でした。
  1. URL |
  2. 2015/11/18(水) 07:04:52 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

日本国内でプリペイドが必要な人は少ないでしょう。
ですが、ツアー旅行など現地SIM調達が困難な場合が多いのでメリットはあると思います。
EU主要空港と香港台湾あたりは空港で簡単に買えますので、個人旅行や出張では現地SIMのほうがいいですね。

それよりも、iPad専用ではなくAndroid含めた全端末対応のSIMが手軽に買える・使えるといいのですが。mineoだとSIM自体買うのは楽ですが、650円/30MB~9800円/1GBとかなり割高です。
  1. URL |
  2. 2015/11/18(水) 11:45:28 |
  3. ねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6392-3895752e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。