鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Android 6.0 Marshmallowの節電機能のDozeをAndroid 4.1以上向けにリリース(記事訂正)

※サードパーティーが作ったMashmallowの機能と同等の名前のアプリをGoogle純正アプリと
  勘違いして記事を書いていましたので、内容を訂正しました。


Android 6.0 Marshmallowの節電機能を模したAndroidアプリ「Doze」がリリース、Android 4.1以上で利用可能 ~ juggly.cn
Android 端末のスリープ中にアプリ単位でデータ通信を制限してバッテリーの消費を抑制する新アプリ「Doze – For Better Battery Life」がリリースされました。
このアプリは、Android 6.0 Marshmallow の標準機能である「Doze」を模したもので(動作内容は少し違いますが・・・)、Android 4.1 以上搭載した端末で利用できます。

YirgaLabはAndroid 6.0で標準仕様の節電機能のDozeを模倣した
Doze – For Better Battery LifeとしてAndroid 4.1以上向けにリリースしました。
と言っても完全にMashmallowのDozeと同じというわけでは有りませんが。

Dozeの機能のキモは画面OFF時にデータ通信を抑え込む事。同様の機能はソニーがXperia向けに
生み出されれ提供された機能のSTAMINAモードです。ソニーのSTAMINAモードはアプリ自体を
眠らせて通信を遮断するので、プロセッサも動作はしなくなります。しかしこのGoogleの機能と
類似の名前を冠したこのアプリではVPNを立ち上げて、そこに通信を送り付けさせます。
なのでアプリの活性化はそのままなので節電効果は若干落ちます。しかしながら電波は
発射しないので、プラマイはマイナスになるという節電法です。


実際にきちんと設定を行おうとすると、色々考えないといけないので面倒な所は有ると思います。
設定は一度で行うよりも、初めは制限を少ない目に設定をし、徐々に制限するアプリを増やして
いくのが一番いいのではないかなと思います。

関連記事
  1. 2015/11/15(日) 23:08:05|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<【#Xperiaアンバサダー[Z5/03]】Xperia Z5で4K動画録画テストとGPSのテスト、GPSが爆早過ぎて驚き | ホーム | ChromeブラウザはWindows XP/VistaとMac OS X 10.6~10.8のサポートを2016年4月に終了、息の長いWindowsと短期でサポート終了のOS X>>

コメント

提供元
YirgaLab

google製アプリじゃないのでは?
  1. URL |
  2. 2015/11/16(月) 00:15:49 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

同作者製のアプリは評価されている。が…

playコメントの返信を見ると、中国語。(fbなどはすべて英語なのですが)
また、通信遮断型で、仕組みはVPN。

通信そのものは遮断できても、アプリ自体は起きるので、DeepSleepから抜けるのでは?
無線部の電力削減にはなりますね。(この旨説明有り)
メーカーが行う省エネ機能はauto start抑制や、Greenifyのような無効化なので、もっと根源的です。(故に副作用も少なくない)

非rootedで、
メーカー提供省エネアプリもなく、
Greenifyの似非強制終了でもbgで通信しまくってバッテリーを消耗し、
かつ、アプリの設定で抑止もできず、
さらにそのアプリをどうしても使いたい
といった事情でもない限り、考慮しがたいですね。

ましてやVPNを使うとなれば、通信すべてぶっこ抜きです。
  1. URL |
  2. 2015/11/16(月) 02:23:20 |
  3. いぬ #QAu..fws
  4. [ 編集]

>Nexus7持ちさん
うわーっ、"Google Play"を"Google"と勘違いしちゃっていましたw
指摘有難ういございます。

>いぬさん
元のアプリのページのチェックを怠っていましたw
>To make it work, Doze will set up a VPN (not VPN in its true sense. It is a barrier to block data flow ).
>Please enable Doze VPN permission when you get the prompt.
確かにこれはまずい・・・。
実際には接続するとバッテリーを消費しますから、多分ぶっこ抜きはしていないとは思いますが、
VPNの権限を取ってしまっているからやる気になればやれちゃいますね。
  1. URL |
  2. 2015/11/16(月) 02:48:16 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6386-a0f87ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。