FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Androidの方がiOSよりも安全、iOSで危険な脆弱性の有るアプリは40%に

えっ、Androidの方がiOSより安全だった!?最新調査で発表 ~ iPhone Mania
厳正なアプリ審査によって安全とされているアップルのApp Storeですが、新たな調査の結果、セキュリティ面で重大な脆弱性があるとされるアプリの比率は、Android端末が利用するGoogle Playよりも高いということがわかりました。

Checkmarx and AppSec Labが人気アプリ数百を対象に行った調査によると、Google Playの
Androidアプリよりも、AppStoreのiOSアプリの方が危険ということが明らかにされました。


geektime


危険度がクリティカルとハイの合計を危険と判断すると、iOSが15%+25%で40%、
Androidが11%+25%で36%。

AndroidとiOSの差は最も危険なクリティカルで4%の差を生じ、それがそのまま
両OSの危険度の差として表れています。


iOSのアプリの最も危険な所は、AppStoreが人によりチェック済みだから安全だと
信じ込んでいて、何も対策を取らないユーザーが多くいるという事でしょう。
Androidの場合は「危ない危ない」と散々叩かれているので、元からそれを意識して
いるユーザーが少なからずいるという事です。この差は決して小さくない。

危険を認識しているだけでもそれが与える影響は馬鹿に出来ないと思います。
それが上記の調査結果に繋がっているとも言えますので。

関連記事
  1. 2015/11/14(土) 21:36:10|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ARMの次世代CPUコアが公開、サムスンは今年にExynos 8 Octaの大量生産を開始 | ホーム | 【#Xperiaアンバサダー[Z5/01]】Xperia Z5(SOV32)早速AnTuTuのベンチマークを徹底的に合計9回・・・なんだ最適化無しで普通に64730出るやんか、それにしても快適過ぎる>>

コメント

なぜ、円グラフの書き方が違うのでしょうかね?
Mediumも考慮すると、iOSはさらに+3%の差が生じます。
それを分かり難くしているように勘繰ってしまいます。
  1. URL |
  2. 2015/11/14(土) 22:18:56 |
  3. mono #kpjYxc8I
  4. [ 編集]

他のコメントでも書きましたが、こんな表面のリスクはほんの氷山の一角に過ぎません。
アプリケーション層である上位レイヤではなく下位レイヤのBIOS(ファームウェア)レベル乗っ取り横行の時代はもう始まっています。
プリンタやルータなどの周辺機器の乗っ取りは可能ですし始まっています。
安全危険という比べはもう無意味。クラッカーはそんなユーザーをあざ笑って今日も機器乗っ取りを進めています。知らずにアタックの踏み台にされているのはあなたかもしれません。
最近のマルウェアは非常に巧妙かつ高精度。ユーザーに気づかれないように細心の注意を払って忍び込んでいるのを見つけるのは(安全危険の度合い比べに沸き立つ平和ボケユーザーには)至難の業。
見覚えのない多量のデータ通信(SIM抜き寝かせを除く)があれば、ほぼ黒です。

データ通信でオープンネットワーク(暗号化トンネルすら逃げ道にはなりません)に接続している時点でハードウェアチップの乗っ取り者迎え入れ準備完了です。OSレベルの話ではありません。
データを「受信した」データ処理チップからOSレイヤへデータを渡す前に乗っ取りを行うのが今のクラッカーの手口。この下位レイヤレベルのセキュリティは現在無策なのが現状です。
メールの受信やホームページを覗いただけで乗っ取られるということです。

OSレベルで管理する単位の「ファイル」化されていない、ファームウェア動作用の「データ状態」になってるマルウェア検出が難しいので、この記事に書かれている上位レイヤセキュリティに沸き立っている人を見て、クラッカーは笑いが止まらないでしょうね。
  1. URL |
  2. 2015/11/15(日) 06:00:41 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6382-a6820054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。