鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【#Xperiaアンバサダー[Z5/00]】Xperiaアンバサダーミーティング大阪、行ってきました

Xperiaアンバサダーミーティング大阪参加してきました。
楽しかったですよ。

予定的にはこんな感じ。

 ・大阪:11/12(木):済
 ・福岡:11/19(木)
 ・名古屋:11/25(水)
 ・仙台:12/3(木)
 ・東京:12/10(木)

開場へ行き受付、端末や必要種類等を受け取り会場へ。

席は自由です。
座るとこんなものが・・・。


なんかちょっと小ましな弁当やお菓子類が置いてありました。
これはちょっとテンションが上がります。

説明している中で食べてもいいとの事。
堅苦しくなく自由な雰囲気でどうぞーって事みたいです。

箸が無くて食べられなかったのですが、足元に落ちていました。
休憩時間になって食べました。

やまやの明太子弁当。



うまい、うまい!



上の開催都市を見て頂ければわかると思いますが、次回開催の福岡県の名産から弁当を選んだとの事。
次回の福岡は名古屋の弁当になるそうです。
名古屋では仙台の弁当だから・・・牛タン??
もしそうだったら羨ましい(;´∀`)
最後の東京は大阪のモノになるっポイですね、そこまで言ってませんでしたけど。

美味しいものが出るって嬉し過ぎ!
これは新たな楽しみが出来たというものです。
前回の神戸では貸切のバス代にお金がかかっていたのでその分が食べ物になったのでめっちゃ嬉しい。
絶対こっちの方が良いですよ。


まずはXperiaのCM。
「だから私はXperia」のアレ。

あれは全てリアルなXpreriaユーザー本人を60人ほどに出演してもらっているとの事。
リアルなXperiaユーザーなので探すのが大変らしいです。
主義主張を持って、自分の言葉で話せる人・・・。
確かにそこらのおっちゃんやおばちゃんを出す訳にもいきませんしね。
ノンポリではなく、主義主張を持つ日本人ってまだまだ少ないですしね。

そして、色々技術的な説明などを含めてしてくれました。
特にスチルカメラのピントや動画に関してはかなり集中的に説明してくれました。
あとサウンド関係も結構念入りに。
どうやら風邪でダウンした技術者がいたようで、その分の時間も参加していた技術者が
使ったので、やたら深掘りした説明が・・・個人的にはそっちの方が嬉しい(笑)
でも色々聞きたかった参加者には物足りなかったかも?

いや、電子回路系やケース関連の技術者も欲しかったですけど。
でも特定分野の深掘りも面白いものです。
深掘り大好きなんで。


そこでカメラのピントについての説明が有りました。
基本は受光しながら一番コントラストが最大になる所をレンズを移動して探し出すのが
標準の合わせ方だそうです。それを、どこでもいいから一枚だけ受光して、演算して最良の
ピント位置までどれだけズレているかを割り出す演算するという手法を用いてスピードアップ
をしたようです。その方法と既存の方法を組み合わせて高精度化をしたとのこと。

ただしマクロ端と無限遠端付近ではノイズが多く、精度が落ちるとの事。
ならば演算による予想を二段階にし、まずは荒予測をして一旦ある程度まで移動し、
次は高精度で演算してきちんと詰めれば高速でしかもより高精度になると思うのですけど・・・。
端の時だけこの方法を使うとかでもいいんじゃないですかね。
休憩時間時にこの事をカメラ担当の方に言いたかったのですが、言えなかったので
とえりあえずここに書いときます。



50インチのブラビアによるカメラ撮影をしている所を写している様子。
たかが携帯電話のカメラを50インチに出力しても一切ボケを感じさせない映像。
技術の進化って恐ろしい。人物は他の参加者なのでモザイク処理させて頂いています。




Z5向けの有効画素数2300万画素の積層型CMOSセンサー。
Z4迄は有効画素数2070万画素で、約1.11倍の増加。
Z5向けの方がサイズが大きいので、画素数が増えていますが、恐らくピクセルサイズは
小さくならずにZ4迄のと同等と思われます。



1/2.3型のセンサーはコンデジサイズでスマホでは大きい部類に入ります。
他社も採用が増えてきましたが、まだまだこのサイズを採用していないメーカーも
少なくなく、iやGのセンサとの比較もしていました。
ソフト的な部分は色々意見は有りますが、ハードでは間違いなくXperiaが一枚も二枚も
上だと言えますね。後はソフト的な処理も首一つ抜け出して欲しいかなと。
現状はシーンにより得手不得手で画質の勝敗が決まるような感じなんで。
逆に言うとまだXperiaはダントツの画質を手に入れているとは言い難い所が有ります。
iPhoneのごまかしが結果として綺麗に描き出してしまう時もあるし、Xperiaの解像度が
有利に働く時も有ります。あとは画像エンジンの特性も有りますし。

ただし動画の手振れ補正はソニモバ側の方も相当な自信を持って紹介していました。
確かにソニーのビデオカメラの手振れ補正はキチガイ的にすごい。
走りながら併走している人をZ5で撮影している動画を写してくれましたが、
手振れが全く問題にならないレベルにまで抑え込まれていました。
この技術は確かに他社は簡単には真似できないでしょう。

ハンディーカムでこの技術が異常なほどすごかったので、そこからの技術だと思いますが、
これは本当にすごいと思える部分です。


休憩時間に入って全バラ部品など・・・。



やはり力なく、でも何度も出てくるのは廃熱関係の話題。
その雰囲気を見ているとZ4で社内的にもトラウマになっていたようです。
そりゃまあアレだけ叩かれていた上に、販売にも大きく影響が出ましたからねぇ。



基板上の赤い部品はなんでしょう・・・?と問われました。
答えはバイブレータとの事。驚くほど小さい。





これを組み上げ後は周りのフレームに押し付けて有るようです。
周りのフレームが振動する事によって本体全体が震えるということのようです。
よく考えてあるなぁ。

ちなみにバイブの横にアンテナが有るとの事。
これまた驚くほど小さい。
きっと背面にべたーーーっっと張りつけてあるのだろうと思っていましたが、
こんな申し訳程度の基盤に収まるレベルにサイズダウンされていました。
高性能でコンパクトなモデルが作れるわけです。


バッテリー全景、3.8V 2900mA(11.1Wh)です。



バッテリーの容量ってmAだけいう事が多いですが、電圧は書かないですよね。
5V 2900mAと3V 2900mAでは同じ容量にはなりません。
Whで表す方が公平な気がするのですけどどうなんでしょうか。
折りたたみ携帯でも0.1~0.5V程機種によって電圧に違いが有りましたよね。

電圧を落とした方がカタログ容量は増やせますし、上げた方が効率が上がるように
思うのですが、もしそうだとしてもカタログ表記的には損しますよね。
実際それが正しいのかどうかは自信が無い所ですが、この辺り本当の所はどうなのでしょうか。



終わった後の帰り道、スナップ的に何枚か撮ってみました。
Xperiaらしい明るく映し出す街並み、とても見やすいですがその分木のLEDの鮮やかさが打ち消されてしまいます。
その辺りのポリシーの決定は手動でのモード切り替えになるかなぁ。





思うにLEDが綺麗なツリーを撮るには物足りないけど、飲み会の後の楽しい雰囲気を
スナップ的に撮るには抜群にいいカメラといった所じゃないでしょうか。
この辺は完全に好みと味付けと使用用途の問題でしょうね。




一人一人に並べてくれていたお菓子達。
お菓子類はソニモバの方々が東京からいらっしゃったので東京土産との事。




ちいさなバームツリー、見るだけでテンションアップ(゚∀゚)


隊長!美味しいでございます!!


次、ごまたまごを攻めろ!


隊長!つるつるでございます!!


ごまが香ばしいでございます!!



美味しかったです
残りはまた明日以降に・・・。



とりあえず内蔵ストレージの容量はこれだけ空いてました。
ただし開発機なんで製品と完全に一緒とは限りません。



そんなに極端には変わらないと思いますけど。


というわけで、今回も有意義な時間を過ごさせて頂きました。
ソニモバの方々、有難うございました。


最後に、もっと堅苦しくなく和気あいあいとした雰囲気を作ろうと考えてらっしゃったのは
すごく伝わってきました。またブロガー同士も和気あいあいと仲良くなってもらいたいと
思っているみたいですが、あそこに集まる人種で、しかもほとんどが初対面同士、
無理なチャレンジだと思います。

それをするには事前からお互いが幾らかでもネットを通じて話していて、
名前や存在を認識して知り合っていなければ難しいでしょう。
その上で実際に会って、「あー、貴方が・・・」という流れで初めて話し始めると思います。

関西では二度目、しかも前回は神戸で今回は大阪。
メンバーも前回とは結構違っているようですし、まだブロガー同士仲良くってのは難しいでしょうね。
少なくとも会う前からお互い知りあってないと無理です。

それとブロガー同士の話に時間を割くよりも、ソニモバの方のお話しを聞きたいという事も有ります。
あれだけ話して下さっているとブロガー同士、話す時間もほとんどないですしね。
ブロガー同士のミーティングにするのか、Xperiaのミーティングにするのか、
そこも一緒にくたではちょっと難しいかなと。

ちょっと気になっていた件の余談でした。


熱問題について書きたかったのですが、それは明日以降の実使用の記事に送る事にします。


関連記事
  1. 2015/11/13(金) 02:00:19|
  2. Xperiaアンバサダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<【#Xperiaアンバサダー[Z5/01]】Xperia Z5(SOV32)早速AnTuTuのベンチマークを徹底的に合計9回・・・なんだ最適化無しで普通に64730出るやんか、それにしても快適過ぎる | ホーム | ティムクックCEO「なぜ今さらPCを買う?人々は(iPad Proを)使い始めると、電話機を除いて他に何も使う必要がないと結論づけるだろう」⇒奥さん!Macはもう買う必要が無いらしいです!!>>

コメント

弁当

食べて端末買わないって最低だよね
  1. URL |
  2. 2015/11/13(金) 07:52:59 |
  3. えーと #-
  4. [ 編集]

リチウムイオンバッテリーは3.7V前後のものしか製造されていませんので、mAhでもWhでもどっちでもいいです。
  1. URL |
  2. 2015/11/13(金) 10:49:13 |
  3. ねこ #-
  4. [ 編集]

>えーと さん
ガソリン使って試乗して車買わないって最低だよね

試乗の意味、ある?
  1. URL |
  2. 2015/11/13(金) 14:02:53 |
  3. Nexus #uCPF.7wc
  4. [ 編集]

>えーとさん
またまともなハンドルを付けられない病の方のご意見ですね。
林檎病にかかっていない事を祈ります。
ちなみに私ソニー側との契約内容は端末を買う事では有りません。
お借りした端末を徹底的に触って、ブログ記事を書く事が私との契約内容であり、
その内容は端末一台を購入する以上の価値が有ると思っていますよ。
というか、それ以上の価値を私が提供できるように死に物狂いで頑張っているわけです。
前回もその勢いで頑張ったおかげか、今回の当選の案内は一番に通知されたん
じゃないかと思えるぐらいに早期のタイミングで頂いております。
用意された食事や、端末一台の利益しか見えていないお子様は黙っておいた方が恥をかかずに済みますです。
私が何を求められ、何を提供すべきなのか、理解出来るようになる事を祈っております。
それと私が欲しくなって購入しないと現段階で世の中の誰が決められるのでしょうか。
私ですらまだ分からないというのに。

>ねこさん
成程、電圧は一種類しかなかったのですか。
3.7Vのモノしか作られていないとの事ですが、このパッケージには「標準電圧3.8V」となっている理由って分かります?

>Nexusさん
まあそういう事ですよね~。
更に私は素直に端末を使った感想の記事を書くという契約をしてお借りしているわけで、
えーとさんはそういう事情すらも無視していますから、それ以前の問題ですよね~。
  1. URL |
  2. 2015/11/13(金) 17:48:15 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>鈴さん
>3.7Vのモノしか作られていないとの事ですが、このパッケージには「標準電圧3.8V」となっている理由って分かります?
リチウム充電池は3.7Vを標準仕様として製造されています。ただ3.7Vしかないわけではありません。さすがに4V以上や3V以下はないと思いますが。
またZ5で採用された電池が3.8Vなのは中の人ではないのでわかりませんが、量産品もずっと3.8Vであるかもわからないので気にすることではないと思います。
  1. URL |
  2. 2015/11/13(金) 19:23:08 |
  3. ねこ #-
  4. [ 編集]

>ねこさん
有難うございます。
とりあえず単一電圧しかないという事で、容量の差異が起こらないことが分かっただけでも感謝です。
  1. URL |
  2. 2015/11/13(金) 19:47:56 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

参考にならないかもしれませんが、単三エネループ(ニッケル水素)を例にします。
公表電圧は1.2V。
残量測定器で測ると最大で1.38Vくらいまで充電できます。
で、最低電圧は過放電が怖いので、MP3プレーヤーが空っぽと判断した段階で計測したら1.09V。
リチウムイオン電池では制御回路があるので事情が違うかもしれませんが、実際にはこんなもんです。
フレックス勤務のコアタイムならぬ、コアボルテージというところでしょうか。
ある程度の振り幅はあるみたいです。
  1. URL |
  2. 2015/11/13(金) 20:19:59 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

突然失礼します。

はじめまして!お願いがあります。アプリのダウンロードは自由にできるのでしょうか?だったら、1日、いや、一時間だけでいいので、エリシアオンラインというゲームアプリをプレイして何度ぐらい発熱するかを見てもらいたいのです。よろしくお願いします!
  1. URL |
  2. 2015/11/13(金) 22:06:30 |
  3. ちわわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6380-73a5dbbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。