鈴の音情報局blog

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「ソフトバンクっていまだに嫌われてるんですよね?」「なんでなんでしょう?」・・・記事に見せかけた広告で悪印象の改善を始めたソフトバンク

ソフトバンクの電波って実際どうなの?色々聞いてみた ~ Yahoo! BB
でもソフトバンクのCMで「つながりやすい!」とか「速い!」という宣伝文句を見てもピンと来ないんですよね。
言っちゃあなんだけど、ソフトバンクってそんなに電波が強いイメージが無いし、ネットユーザーに結構嫌われてる気がするのですがそこらへんはどうなのでしょうか!?
ということでソフトバンク本社に押しかけて、この人達に聞いてみました!

リンクが出ていたのでふらふらっと見に行った記事です。

一見否定的な言葉などが入っているので、ソフトバンクを疑っている人がソフトバンクの
電波について正している内容に見えますが、結局はライター氏が否定している部分が
一番主張したい内容だと見え隠れしています。

つまり「ソフトバンクって電波が悪いんじゃない?」と多くの人が思っている内容を指摘して
読者の同意を取り付けた上で、ソフトバンクの人にそれをやんわりと否定させる方式の
内容という事が見えていきます。

読み進めるにつれ、なんか内容を見てえらくソフトバンクに好意的だなー、とか思って
全体を見直して納得。

赤の矢印の辺り・・・w



リンクだけ踏んで記事に直接飛んできた分には分かりにくいですが、要はPR広告というか、
記事に見せかけた広告というやつです。


勿論宣伝される側が依頼主です。

頼まれた経路は不明ですが、本田氏が「直で頼まれたのかも」と直接ソ가バンクに
頼まれた可能性も指摘しています。


内容の流れが何かと似ていると思いませんか?

えーとえーと・・・思い出せない・・・・・・・印象的なフレーズ。


あ!

「たったこれだけ」

でした。
つまりiPhone 6s /6s PlusのテレビCMと同じ手法ですね。

「たったこれだけ」というセリフでユーザーのガッカリラインのハードルを先に下げておく手法です。
意識のガードを自ら先に知ってしまう事で、そのガードを先にはずしてしまえば自分達の主張を
ガードする働きが弱まります。

つまり・・・これも詐欺師がよく使っている手法です。
詐欺師は如何にして相手がガードするポイントを先に排除しておくかを考えて行動しています。

アップルもソフトバンクも宣伝活動にこういった詐欺師が活用している手法を積極的に
用いているという訳です。その手法を用いたから詐欺だという気はさらさらありませんが、
そういった手法を用いてまでして宣伝しなくてはならない状態に追い込まれているという
判断は出来ますね。

そういった目でiPhone 6s /6s PlusやこのPR広告を見直してみましょう。
きっちり否定をかました部分(視聴側の代弁を先取りしたハードル下げ)が見受けられますね。


で、ここ。

ヨッピー 「なるほど。Twitterとかでも『ソフトバンクだけ圏外や!』『ソフトバンクの◯◯が!』『ソフトバンク△ね!』『ソフトバンク××××!!』みたいな事言ってる人が居たりするじゃないですか。僕じゃないですよ? Twitterユーザーが。ああいうのも見てるんですか?」

尾之上さん 「ちょっと言いすぎじゃないですか……? でもはい、見てます。決まったキーワードの呟きを拾って電波の改善に役立ててますね。いわゆるビッグデータっていうやつですが……」

iPhoneのCMは「たったこれだけ」がやたらと鼻につきますが、ソフトバンクのこのPR広告はこういった
言い過ぎレベルの突込みを利用してユーザー側のすっきり感を演出し、見ている側にの公平感を
演出し、鵜呑みにさせる手法を用いています。

鼻に突くiPhone 6sのCMはアップルらしい「カッコつけ」の反動で一定の逆効果が生まれていますが、
これはソフトバンク側を徹底してたたく言葉をちりばめてとにかく反感(反韓?w)を殺そうという手法を
徹底して行っています。

ソフトバンクの危機 初のシェア減、“右肩上がり神話”に陰り ~ Business Journal
ソフトバンクグループが創業以来の危機に直面している。総額1兆8000億円を投じて買収した米携帯電話3位、スプリントの経営不振が深刻化して、再建のメドが立たないからだ。

こういったソフトバンクの危機が積極的に報じられる事が多くなってきた昨今、今までの「一番一番」
宣伝を諦め、TVCMでも「おもしろ・とんでも宣伝」に徹し、「敵を作らない手法」に作戦変更してきました。

このPR広告も既に敵視されてしまっているソフトバンクという企業と、信用を完全になくしている
ソフトバンクの電波のイメージ改善が目的だと思われます。メインっぽく描かれている電波の
主張は実は二の次でもいい勢いで。

ここ大事な部分。
ヨッピー 「(略)結構悪口言われてますよね」
尾之上さん 「そうなんです。『ソフトバンクはダメだ!』みたいな事を言われるのが一番つらいですね。それでもおかげさまで、そういうご指摘は激減してるんですよ。特に都心部に関しては2010年の電波改善宣言以降、『崖っぷちだぞ! すぐに対応しろ!』っていう指示が会社から出まして」
ヨッピー 「それは、あの人から出たって事ですかね?」
尾之上さん 「えーっと……、多分当たっていると思います(笑)。(略)」

「言わせない」「思わせない」手法ですね。
思って欲しくない事を全部テーブルの上に並べ、それを一つづつ消化していく。
そうやって「ソフトバンクの電波が悪い」を「悪かった」に意識付けし、悪いイメージを解こうと必死な部分です。


ヨッピー 「おお……! えらいですね……! でも、いまだに嫌われてるんですよね……!」
河村さん 「なんでなんでしょう?」
ヨッピー 「やっぱり、電波が繋がらなかった頃のイメージを引きずってるんじゃないですかね?」

いや・・・色々一緒くたにしちゃまずいでしょうけど、電波が悪いから嫌われていたわけじゃないと思いますよ。
数字で嘘を平気でついたり、結局口八丁の誤魔化しを続けてきた結果でしょう。
その上で反日報道などを平気でやる番組や、そのせいでスポンサーが逃げた枠を買い支えたり、
そういう事を見えないところでやってきていた事で、右寄りの人をほぼ全員敵に回したことも
大きいと思います。

ようは儲けた金で日本に不利になるような工作活動にお金を流して支援していた企業姿勢と
言った事を一般の日本人が納得する形で履行しなかった事がダブルで敵を増やした形に
なっていたわけです。だから幾ら電波を改善してもその部分でやられちゃう。


技術的な部分しか見ていない人は現在はずいぶんソフトバンクに対しての見える目は変わって
来ているというのが私の実感です。しかし「裏の顔」は昔ほどあからさまではなくなってきましたが、
その分分かりにくく行動しているわけで、よりタチが悪くなってきています。

それはこういったPR広告を見ても分かる通りよりソフトに懐柔を試みているわけで、まず
否定しにくい部分から入っているなという事が分かります。


あと・・・こういうくっさい演技も見てらんなかったです。

ヨッピー 「なるほど。ソフトバンクが頑張ってるって事はじゅうぶん理解出来ました! じゃあ、僕こんど富山県の黒部峡谷に取材に行くので、その時にソフトバンクの携帯が他社に比べてどれくらい繋がるか試しても良いですか?」
尾之上さん 「黒部って事はすごい山奥ですよね?」
ヨッピー 「はい。日本でも有数の死ぬほど山奥です」
尾之上さん 「たぶん、善戦してくれると思います……! いやーでもどうだろう、山間部は流石にド○モさんが強いかな……」

黒部峡谷って何の取材なんでしょうね・・・まさかソフトバンクから足代が出ているとかないですよね。
というか、ソフトバンク側の「すごい山奥」とか念押しがまたもう・・・w

事前にソフトバンクだけギリギリ入って他が圏外な所を探していたとかないですよね??
ね?
ねね??
ねねねねねね????

しかも世間の印象通りの「ドコモの方が山には強い」は絶対に否定していませんから。
徹底的に反感を生まないような記事形態に感心しました。

いままで「一番一番」とかやってきて、それを叩かれまくってきて余程辛かったのでしょうか。


とりあえず中国や韓国が景気が良かった時の日本への態度、景気が悪くなってきて以降の
日本への態度を鑑みて、ソフトバンクが今こうして路線変更してきた事を素直には喜べません。
また儲かってきたら同じ路線に戻るのはなんとなく見えているので。
韓国の経済が悪化した途端に孫正義氏は韓国に呼び寄せられましたしね。
ソフトバンクに落ちたお金がどう使われるのか分かったもんじゃないんで。


とりあえずこういう記事とTVCMを見て「また騙される日本人が続出するのかな」とか
遠目で見ていたりします。

関連記事
  1. 2015/11/10(火) 19:57:44|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<アップルファンの努力、シェアマイナス時には画像を不鮮明に | ホーム | CM12.1(Android 5.1.1)を焼いたXperia GXをしばらく使ってみて・・・思いの外快適、しかし・・・>>

コメント

この手法がネガティブな印象をなくし好感度を上げるというのが広告代理店のリサーチでわかっているのでやっているんでしょうね。元々のハードルが低いから思ったより悪くないじゃんと思う人が増えれば大成功。

これ次の選挙でも使われそうですね。民主党なんかもう死に体のはずですが、この手を使えばまた騙せて議席を伸ばす可能性があります。反自民、打倒安倍政権に必死なテレビ局もそれに荷担するでしょうからテレビしか見ない世代にはかなり効果がありそうで危険ですね。
  1. URL |
  2. 2015/11/10(火) 21:23:29 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

>頼まれた経路は不明ですが、本田氏が「直で頼まれたのかも」と直接ソ가バンクに
>頼まれた可能性も指摘しています。

なぜいきなりハングルが文中に?
同族嫌悪ってやつだったんですか…。
普通の日本人はハングルなんか登録してないんですよね…。
  1. URL |
  2. 2015/11/10(火) 23:42:44 |
  3. もしかして… #90LdKUd6
  4. [ 編集]

最近、この手の予防線を貼りまくった記事(「ネットでは◯◯◯とか言われていますが、◯◯◯なんです」等)は
公平性がある良い記事と持て囃されるのでしょうか。

全く別件になりますが、時を同じくして最近話題のツタヤ図書館の記事でも同じ手法が使われていて、
あまり本質を追わない人は騙されているようです。
孫さん、Apple大好きなNewsPicksのコメントを見てると、騙される人はテレビだけではなくネットにも広がりそうです。
「本を愛する人」からTSUTAYA図書館が嫌われる理由
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1511/10/news043.html
  1. URL |
  2. 2015/11/10(火) 23:57:45 |
  3. とも #-
  4. [ 編集]

>空耳さん
やっぱりそう思う方っていらっしゃいますよね、僕もその一人です。>選挙関連
ソフトバンクのハードルが低いのはここに来る方なら大方同意の範囲でしょうし、
みんな生暖かく見守っている事でしょうね~。
アップルがやり始めた時期が被っているのは偶然なのか、必然なのか・・・気になる所です。

>もしかして…さん
ああ、如何にもまともなハンドルを付けられない病さん的なご意見ありがとうございます。
以前はこのネタ受けましたけどね・・・意図的に不定期に織り交ぜております。>ソ가バンク(ソフトバンク)
普通の思考が出来る方なら、ハングルが母国語の人ならこんなバカにした使い方をしない事ぐらい理解できるでしょうに・・・。
恨(ハン)な感情を持った方の偏見って恐ろしいですね~。
というか、余りに幼稚な誘導に呆れ気味です。
うちを覗きに来る人はそんな子供騙しな誘導は通じませんよ、iPhone猿系の方以外には。

>ともさん
最近この「一旦叩いた上で中立な立場と表明し、読者の溜飲を下げた上で、
最後に主張したい本題に入って洗脳」な手法がどうも流行り出しているようですね。
真っ先に飛びつくのはど~~~~~も、「本性はいい印象を持たれない企業」と
相場が決まっているのが笑いのポイントですかね。
そのツタヤの記事・・・7ページに割ったクリック稼ぎ主体の割といい、色々納得させられる誘導記事ですね。
  1. URL |
  2. 2015/11/11(水) 01:55:31 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

嫌われてる?
大きな勘違いです。

見限られてる

んです。
主要回線は増えず、二期合計79万純減。
iPhone商戦の第二期でも純減。
これが現実です。
  1. URL |
  2. 2015/11/11(水) 05:44:35 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

ツタヤの記事はともかく、Yahoo!BBとソフトバンクの関係を考えれば、中立性なんて始めから無いですよね?
  1. URL |
  2. 2015/11/11(水) 10:08:07 |
  3. ねこ #-
  4. [ 編集]

評価のボーダーラインを下げよう下げようと努力しても、現状私のボーダーラインはもっと下か別の所にあるので、
それを満たせてないSBはこんな記事じゃ私をだませんよ、っと。

とりあえずだまされてる人の認識をただすことに全力を注ぐわ。
  1. URL |
  2. 2015/11/11(水) 18:16:59 |
  3. D #hEXeLq3g
  4. [ 編集]

トロッコの駅で、ソフトバンクだけ繋がってる!ってアピールしといて、-119ってほぼ圏外の値な気が。
PRする気あるのか、実はアンチなのかと勘ぐりたくなりますね。
  1. URL |
  2. 2015/11/11(水) 22:40:45 |
  3. 非関西 #-
  4. [ 編集]

 おそらく投稿は初めてですが、いつも読ませてもらっています。
 ともさんが書かれているTUTAYAの記事ですが、掲載しているIT mediaってソフトバンク系なんですよね。
 ソフトバンクっていまやTポイント陣営ですし、その点でつながりみたいなのを感じました。
  1. URL |
  2. 2015/11/12(木) 08:19:10 |
  3. HBB #-
  4. [ 編集]

ヤフーニュースを見ていて、
見つけた下記の記事ですが、
そのうち発売になる、トヨタ自動車製4代目ハイブリッドカーも
記事に見せかけた広告で悪印象の改善を始めたようです。

http://toyokeizai.net/articles/-/92145?page=3

全世界に恥をさらすデザインにするなら、
売らなきゃいいのに。
  1. URL |
  2. 2015/11/12(木) 23:39:33 |
  3. v #vY8WGqBI
  4. [ 編集]

>新型プリウスのスタイリングが機能重視であり理詰めの産物であることが理解できただろう。
その「機能重視」が街乗りで活きる・実感できるシーンってあるんでしょうかね。
競技限界走行時の空気力学ならともかく、一般公道で空気の流れを整えたところで燃費や走行安定性にそう影響するものではないかと。流石に前面フラットなトラックとベッタリ低いスポーツカーくらい変われば違いは出るでしょうけど。
結果、見た目で受け入れられなければ絵に描いた餅です。
  1. URL |
  2. 2015/11/13(金) 05:58:44 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

ソフトバンクが個人向け社債発行に踏み切るみたいです。
崖っぷちに追い込まれたか・・・・

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NXXX1J6S972E01.html
  1. URL |
  2. 2015/11/18(水) 08:02:52 |
  3. はらたか #-
  4. [ 編集]

これがSBMを救済することになるのでしょうか。

<NTT>鵜浦社長「携帯投資、3社共同で」
http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20151118/Mainichi_20151118k0000m020146000c.html
> NTTの鵜浦博夫社長は17日、毎日新聞のインタビューに応じ、KDDI(au)とソフトバンクと今後、携帯電話を巡る設備投資を共同で行い、投資額を抑制し、浮いた資金を携帯電話料金の値下げなどに活用していく意向を明らかにした。

Mr.Sonに美味しいところを全部持って行かれるようなことにならなければ良いのですけどね。
  1. URL |
  2. 2015/11/18(水) 23:47:06 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

まさか

以前に書かれた記事の布石になりませんように・・・

http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-4620.html
  1. URL |
  2. 2015/11/19(木) 11:02:11 |
  3. もろこし #JTSJ6nns
  4. [ 編集]

またもやズコーをやってくれました。
http://www.asahi.com/business/reuters/CRBKCN0T72TP.html

条件が付いてるそうで、青天井は対象外。
考えられる罠として端末購入が条件だったり
「解約金免除」はするものの
端末代残債全額請求というところでしょうか
こういうちょうちんぶら下げて後ろからバッサリがいつものやりかたですからね。
  1. URL |
  2. 2015/11/19(木) 19:35:27 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

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