鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Chrome OSプロジェクトを統括するHiroshi Lockheimer氏が、「Chrome OSは今後も存続する」と明言するも・・

先日GoogleがAndroid OSとChrome OSの統合を考えているという記事を書いた。
しかしそれがGoogleの幹部がブログで明確に否定しました。

グーグル幹部、「Chrome OS」は存続と明言--「Android」に統合との報道を否定 ~ CNET Japan
「Chromebook」ファンには嬉しいニュースだ。Googleは「Chrome OS」に搭載される「Chrome OS」を衰退させるつもりはないことを明かした。

そんな統合話はどこにも存在しないとばかりに否定される状況なのかと言えば、
決してそんなわけでもなく、

 ・Chrome OSに関してはまだまだやるべきことがある
 ・Chrome OSを段階的に廃止させる計画はない
 ・Chrome OSは今後も存続する

とChrome OSの存在を肯定する事で統合話の否定はしたが、決して「Android OSの統合はない」
とは一言も言っていません。

それがChrome OSプロジェクトとAndroidプロジェクトの両方を統括するHiroshi Lockheimer氏の
言葉なのですからちょっと深読みさせる言葉選びでは有ります。

そういった状況ですから先の統合話を報じただとThe Wall Street Journal(WSJ)が報じた記事は
決して根も葉もない話でも無かったといえるかも知れません。

中途半端な否定がより肯定的要素を持った内容になってしまった気がします。


恐らくこういったGoogleの動きが先のような報道を加速させたように思います。

感触いいけど中身が謎。グーグルの新タブレット「Pixel C」ハンズオン ~ GIZMODO
Pixel」はChromebook最上位機種ということで始まったラインなのに、このPixel CはなぜかOSがChromeではなくAndroid 6.0 Marshmallowなのです。へ?ってなりますよね。

ChromebookのはずのPixelシリーズに何故かAndroid 6.0 Marshmallowが載っているのです。
嫌でも何かのメッセージを感じてしまいます。
しかしGoogleがChromebookを大事にしている理由も有るので今回の主張が解る部分は有ります。
それは以下の記事に。

グーグルのChromebook、米教育機関への売上がiPadを超える(第3四半期) ~ GIZMODO
IT業界のマーケット調査を行なうIDCの最新情報で、第3四半期の米国内の教育機関への売上げで、グーグルがアップルを抜いたことがわかりました。第3四半期、グーグルのChromebookの出荷台数は71万5000台。対してアップルのiPadは70万2000台。僅差ではありますが、教育機関においてはグーグルが初勝利です。

教育分野に限ってですが、ChromebookがiPadのシェアをどんどん削っているのです。
安価なノートPCが高価なタブレットを市場から駆逐しているという訳です。
一年前のデータでは有りますが、現在進行形でそれが更に進んでいる事も実感します。
iPadの販売数が減少に転じていますし、説得力も十分にあります。
それで簡単にはChrome OSを無くす方向へは進まない事も納得です。

GoogleとしてAndroid OSとChrome OSの統合をずっと検討しているこは間違いないが、
そう簡単には統合させられない商業的事情が有る・・・といった所でしょうかね。

関連記事
  1. 2015/11/04(水) 19:14:39|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中国チームがiOS9バグ探し大会で優勝、気になる中国政府へのiOSソースコード開示や企業システムへのバックドアの強制の件 | ホーム | ウォズニアック「ジョブズはいつもいいヤツというわけではなかった」・・・ジョブズ氏の伝記映画のPRと興業の失敗>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6354-09d2d1dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。