鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ウォズニアック「ジョブズはいつもいいヤツというわけではなかった」・・・ジョブズ氏の伝記映画のPRと興業の失敗

ウォズ、「ジョブズはいつもいいヤツというわけではなかった」と本音を語る ~ iPhone Mania
スティーブ・ジョブズ氏と言えば、そのカリスマ性を裏付けるかのような強烈な個性で知られていますが、新たに公開された同氏の伝記映画に合わせ、スティーブ・ウォズニアック氏が彼のことを、「いつもいいヤツというわけではなかった」と追憶しています。

■伝説の一部となったジョブズ氏の性格
「その良くない性格でもスティーブ・ジョブズは知られている」と、アップルの共同創始者であるスティーブ・ウォズニアック氏は語ります。

ジョブズ氏の性格の悪さは今更語る事もでもないほどよく知られていますが、
かつての戦友のウォズニアック氏ですら漏らしているようです。
ジョブズ氏が依頼した仕事のピンハネをしていたり、ウォズニアック氏は散々な目に遭っている。

創業者組では有るものの、割と初期にアップルを辞めており、初期のバタバタ劇の中の人と
いう存在で、後の大企業としてのアップルとはそれ程大きな関わり合いはない。

一時期はAndroid端末のユーザーになっていたようですが、ある日突然すべてのAndroid端末を
処分してiPhoneに鞍替え・・・さて、幾らもらったのでしょうか・・・?

そんなウォズニアック氏ですが、今回このインタビューを行ったのは、性懲りもなくまた作った
ジョブズ氏の伝記映画のPRの為です。その映画はアメリカで封切されており、7位発進。

スティーブ・ジョブズ描いた新作映画、全米公開で7位スタート ~ iPhone Mania
公開3週目にして、アメリカで全国的な公開が始まった映画「Steve Jobs」ですが、残念ながら興行的には早くも失敗ムードが漂っているようです。

そりゃ強度のマカーやiPhone信者の方々には上映中には何度も見たいすごい人かも知れ
ませんが、世間的には「既に過去の人」であり、彼の半生なんぞどうでもいい事です。
詳しく知りたいと思う人なんて稀でしょう。あのiPhone行列がステータスっぽく語られていた
頃ならいざ知らず。

何で出涸らしを更に煮出すような事をして、ジョブズ氏の最後を汚すような事をするのでしょうかね。
以前のジョブズ氏の映画の時に完全な伝記映画として作っていればよかったものを・・・。

業界にとってはインパクトが有り、多大なる功績を創り上げてきた人として認める所では有りますが、
一般層を巻き込んで持ち上げようとするところに無理があったと思います。
伝わりませんよ。


乱暴な言い方をすればアランケイのアイデアやゼロックスのアイデアをパクるところから始まり、
社内でも色んな方が出したアイデアをパクリ、それを極めて綺麗なトータルデザインに落とし込んで
素晴らしい操作体系を作り出してきました。

要素技術をまとめあげて最後の詰めが行える人だった事が功を奏して単なる偏屈我がまま野郎で
終わることなく大成出来たのがジョブズだと思います。

ウォズニアック氏はそういう事を言っているのか違う事を言っているのか、これだけでは判別
しきれませんが、彼はジョブズの被害者であり、最大の受益者でもあったと思います。
この微妙な表現の言葉から何となくそういう気がします。

関連記事
  1. 2015/11/03(火) 21:22:28|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<Chrome OSプロジェクトを統括するHiroshi Lockheimer氏が、「Chrome OSは今後も存続する」と明言するも・・ | ホーム | 【実験】SO-01C(Xperia arc)にCM11を入れてみました、メモリさえ足りていれば十分に実用になる快適性でした>>

コメント

関係無い話ですみません。

ソフトバンクのCMに非難が来ている見たいです。
http://buzzap.jp/news/20151103-softbank-new-cm-old-anime/
  1. URL |
  2. 2015/11/03(火) 23:32:48 |
  3. はらたか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6353-faece581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。