FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【実験】SO-01C(Xperia arc)にCM11を入れてみました、メモリさえ足りていれば十分に実用になる快適性でした

先日記事にした、私がXperia GX(SO-04D)をCM12.1(Android 5.1.1ベース)で運用している記事の続編(?)です。
といってもGXの話では無いですが。

実はGXがAndroid 5.1.1 Lollipopになってしまったので、手元に有るAndroid OSが4.1 JellyBeanの
端末が無くなってしまいました。なのでXperia arcをバージョンアップしてみます。

Xperia arcは二台あって、片方は4.0.4 ICSで、もう片方がFirefox OSでした。
しかしもうFirefox OSは新バージョンが降ってきませんし、何よりも新バージョンを配布していた
サーバが停止していてチェックに行くとエラーが出る始末。完全にFirefox OSは終わりました。
というわけでFirefox OSはもう要らない子になったのでこれを潰してAndroid OSに戻そうと
いう事にしました。

色々情報を探すと端末によってやっぱりあれこれそれぞれの事情があるので、面倒が有ったら
嫌ということでカスタムロムは実績が有るCMを選択。CM12.1も出ているようですが、やはり
常用には厳しいようなので、CM11で4.4.4 KitKatにしました。

焼いてみたのはこんな感じ。

 

2011年の端末がKitKatで普通に動いています。
ただし深刻なメモリ不足状態なので、GXの様にはアプリを入れる事が出来ません。

逆に言うとメモリさえ足りていればこのクラスの端末でも十分使えるなって感触を得ました。
SO-01Cとしてなら今更使いたいとは思いませんが、CM11端末としてなら十二分に
まだ使えるなと感じました。

肝心の部分はメモリ容量だけです。
シングルコアのMSM8255 1GHzのプロセッサでも必要最低限の性能は満たしています。
Cortex-A7×4の端末で十分使えると感じていましたが、それよりもはるかに性能が低い
プロセッサを積んだ端末でも使えてしまうって事ですね。

ちなみにRAMは512MBで、こちらはとりあえずKitKatでは何とかOK。
圧倒的に足りないのはeMMCメモリ(FlashROM)です。

これが足りないのであらゆる不便やトラブルの要因となっています。
まあそれを補う為に過去には様々な手が駆使されていたわけですが・・・。
今回はLink2SD等、その手の対策は手を付けていません。
チェック用でLollipop以前のOS環境が欲しいだけなので。

Stagefright脆弱性のチェックも一応行っておきました。



これなら現在の一般的な端末、今年の夏端末レベルの安全性ですね。
4年前の端末でもこのレベルのセキュリティーまで持って来れるという事ですね。
操作性的にも、これでメモリが足りていたら十分に現役端末になりうるという所がスゴイですね。
メモリが足りていれば大きな不満点が無いんですよ。

予想の範囲内では有りますが、実験して思いの外快適だったので、改めて旧端末の
本来の性能を思い知りました。

関連記事
  1. 2015/11/03(火) 20:17:43|
  2. Android
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウォズニアック「ジョブズはいつもいいヤツというわけではなかった」・・・ジョブズ氏の伝記映画のPRと興業の失敗 | ホーム | スマートホンのストレージの規格eMMC、余りメジャーではないのでちょっと調べてみた>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6352-58b2dd67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。