鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

富士通が携帯事業とPC事業を100%子会社と分社化

富士通、競争力強化を目的に携帯電話事業を分社化 ~ ケータイWatch
富士通は、競争力の強化を目的として、携帯電話事業を100%子会社の新会社にすると発表した。

ユビキタスビジネスの体質強化について ~ 富士通
パソコンならびに携帯電話ビジネスについては、経営判断の迅速化と徹底した効率化の追求による事業体質の強化に向け、それぞれ当社100%子会社の新会社を設立します。これにより、これまで以上に競争力のある新商品を、タイムリーに市場に提供してまいります。
一方、グループ内に分散しているIoTに関連する技術や企画/開発/製造/営業体制については、全社IoT部門に集約し、中核事業として強化してまいります。


富士通はPCと携帯事業を別会社に分社化するとの事。
これから成長するIoTは本社内に残す。

PCと携帯は富士通の本体からはもう斜陽事業と見られているようで、
収支重視にしろということで子会社化させられたのではと思います。

そのきっかけを踏んだのは売れ無さ過ぎる携帯事業ではないかなという気がします。
ARROWSが余りにもふがいなさ過ぎな状況で、それに痺れを切らしたのではないかなと。

ARROWSが無くなるのか頑張り通すのか、ここ数年が山となりそうです。

関連記事
  1. 2015/10/30(金) 20:40:10|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<GoogleがAndroid OSにChrome OSを統合する計画?もし本当なら狙いはSurfaceシリーズとの直接対決かも知れない | ホーム | Xperia GX(SO-04D)にずっとCM12.1を入れて遊んでいます、最新ビルドなので3年前の端末がWebViewもStagefright脆弱性チェックも全てパスしています>>

コメント

富士通スマートフォンの機能は、どこぞと違って本当にユーザー目線のものが多くていいんですけどね。
それを戦車で容赦なく踏み潰すかのように、完膚なきまで台無しにするキャリアのオナニー設計による破壊力。
キャリアのメーカー破壊工作手腕は世界でも類を見ないのでは?
  1. URL |
  2. 2015/10/30(金) 20:49:32 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

爆熱端末のイメージがなかなか払拭出来ないのが辛いですね。最近のは全くそんな事なくていい端末出してると思いますので、何とか頑張ってもらいたいです。

本体から切り離されて逆に小回りきいてもっといい端末出せるという方向に期待します。MVNOを検討してるライトユーザーに安心して使える端末を出し続けていればイメージは変わるんじゃないですかね?
  1. URL |
  2. 2015/10/30(金) 21:28:08 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

arrows M02

BIGLOBE版を購入したので履歴を残しに。

ドコモSIM(PLMN=44010)でもau VoLTE SIM(PLMN=44051)でもVoLTEが(相手次第でHD Volceも)機能しますし、
mineo(Aプラン/非VoLTE/PLMN=44050)でもAPN設定でデータ通信だけは利用できたので、
予備機には重宝しそうです。

動作速度も個人的に不満はありませんが、OSアップデートにもうちょっと積極的になってくれたらいいな・・・と。
  1. URL |
  2. 2015/10/31(土) 19:00:45 |
  3. あるmineo使い #PDtGUj46
  4. [ 編集]

auから過去に出したWiMAXデュアル端末のアローズは酷すぎた
auでは出来なかった通話と通信が同時に出来るのがWiMAXデュアル端末の売りだったのに
それが不可能な状態でしかもそれを当時仕様だと言い切ってしまった富士通・・
そりゃみんな買わなくなるよ
  1. URL |
  2. 2015/10/31(土) 23:28:22 |
  3. FAM #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6344-a699b874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。