FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンク公式、超迷惑メール

ソフトバンク携帯 1通170円メール送付
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1009984&tid=a5bda5ua5ha5pa5sa5af&sid=1009984&mid=1670298


Re: ソフトバンク携帯 1通170円メール送付
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1009984&tid=a5bda5ua5ha5pa5sa5af&sid=1009984&mid=1670313



ソフトバンクが年貢の強制回収に入ったようだ。

これまでも新しい機種はメールの自動受信がOFFの設定だったのをONで出荷をするようにしたり、
ネットワーク自動調整時にOFFにしていても自動ONにするように変更するように端末のプログラムを
変えていくというトロイの木馬のような機能を仕掛けていた。それが開花する日が来たようだ。
勿論ユーザーにとっては毒花だ。

こうして条件を揃えた上でソフトバンクが比較的サイズの大きな画像などのファイルを添付して
”広告”等として送付する。ソフトバンク側は情報量無料のサービスだと主張するだろう。
しかしユーザー側からすればパケット代が有料課金の酷いサービスだと映る。

ソフトバンクを使っている人の中でもホワイトを選んでいる人は一円でも安く携帯を使いたい人が
選んでいるケースが多い。だから基本的にはARPUが低い。しかし値上げは折角一番安いという
イメージを崩さない為にも出来ない。

そこで他の誰にもチェックされない仕組みを利用して出来るだけ多く料金を取るにはどうすれば
いいかと頭をひねることになる。しかしさすがにKDDIのようにezwebを外してもパケット代が課金
され続ける等という方法はまずい。

ではメールならばどうか。メールなら自然な形であり画像を貼り付ければパケット数を稼ぐのは
効率的に出来る。ソフトバンク自身からのメールなら拒否設定も無効にすれば防御する手段は
なくなる。

そうして830Pの投売り等で自動受信ONの端末の普及を図り、その目論見は見事成功。
月月割の改悪で830Pの売れ行きも一段落、これからの販売数はiPhoneに稼いでもらうことに。
そして無防備にソフトバンクからのメールを自動で受ける端末の裾野が広がったところで
高額パケットメール発射、課金成功。

こんなところじゃないかと思います。

引用した書き込みの上側の方は157に言えばすぐに返金処理をしてくれたということですが、
これは以前から様々な揉め事を抱えてきて下手に裁判になったりするなら返金した方が
余計な費用の発生が最小限に抑えられるのと、怒って解約する率が少なくなるとの判断から
ではないでしょうか。

心象を悪くしなければ解約されないという判断だと思います。それはある意味正しいです。
しかしこの事実をメディアが大きく取り上げだした時、騒ぎが大きくなった時はもはやそんな
事を言ってられなくなるとは思いますが。

以下は上の記事からの引用です。
>お得な情報がメールで届く「ギフトお得便」、200 万契約突破
>http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2009/20091005_02/index.html
>とかいう、ニュースがながれましたが、
>何も登録しなくても無理やりおくってきてるようです。
>単純計算ですが、月に3から4通おくってるようなので
>月に13億6000万円(4通×170円×200万人)のもうけです・・・。
>これが詐欺じゃなかったら、詐欺なんて存在しない。
>こんなんで利益を出そうとしている会社なんて、先短いとおもう。

少し前までは何不自由なく使ってきたユーザーの書き込みです。
ソフトバンクは安い、ソフトバンクは無料。
そういった文句に踊っていたのも束の間の出来事。
自分の生活を支えるインフラとして馴染んでしまった頃に起こる”収穫期”という刈り取り行為。
ユーザーの信頼まで刈り取ってしまっているように思います。

ソフトバンクを使いたい方、どうしても使いたいメリットを感じているのなら使ってもいいとは思います。
しかし私は積極的にはお勧めしません。定額通話に魅力を感じていて、相手を特定できるのなら
auの指定割りをお勧めします。パケットを使いたいならドコモへ。
ソフトバンクでSベーシックを契約しておくのは危険です。出来ることなら外しましょう。
ソフトバンクで使い続けるならば出来る限り無断で課金される穴を塞いでおく必要が有ります。
また2Gを利用されている方はこのようなパケットの被害は無いと思いますが、3Gになれば
同じ土俵に上がってしまいます。出来ることならMNPなら端末代も安いので他社も含めて
検討する事をお勧めします。


大事なことなのでまとめます。
ソフトバンクと契約するのは危険な行為であり、契約書を穴が開くまで熟読且つ熟知する必要と、
無断で課金されないように最大限の防御をしておくことが必要です。
既に契約中の方もいつ何時被害に遭うかも知れません。ご注意ください。
関連記事
  1. 2009/10/23(金) 19:50:23|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【速報】i-mode2.0 JavaScript再有効化 | ホーム | 真のオープンはgoogleから開く?>>

コメント

確定前料金照会の詳細

こんにちは。
個人的にはJフォン時代からの愛用者で、今もメール受信無料やサーバーメール転送(自分宛に送ると受信無料になる)を便利に使っている者です。

最近ソフトバンクのオンライン料金案内サイトの「確定前料金照会 」の詳細が簡素になった??ような気がします。(記憶が定かではないので断定はできません。。)

で、それに伴い?ページのほとんどが注意書きで占めてます↓

-----------------------

実際の請求金額とは異なりますので、ご注意下さい。
※パケットし放題、ホワイト家族24などの各種割引サービスが適用される前の概算金額です。
※パケットし放題Sにご加入中のお客様で、ホワイトプラン・ゴールドプランをご利用の場合、当月の概算通信料にソフトバンク携帯電話、ディズニーモバイル携帯電話宛のメールご利用分が含まれておりません。 実際のご請求には含まれますのでご注意下さい。
※基本料金、割引サービスの定額料、オプションサービスの月額利用料は含まれていません。
※更新処理のためご請求締日前後などは当月分と前月分が同じ表示となる場合があります。

-----------------------

で、ここの部分↓

※パケットし放題Sにご加入中のお客様で、ホワイトプラン・ゴールドプランをご利用の場合、当月の概算通信料にソフトバンク携帯電話、ディズニーモバイル携帯電話宛のメールご利用分が含まれておりません。 実際のご請求には含まれますのでご注意下さい。


またしても、どさくさに紛れてこそこそやってるSBの嫌らしさを感じてしまいました。

  1. URL |
  2. 2009/10/26(月) 01:18:11 |
  3. linlin #/zH3jAdc
  4. [ 編集]

>linlinさん
それはどういう意図でそんな処理にしているのでしょうね・・・。
なんか一見実害がないような部分でも変更されていたらソフトバンクの場合はとりあえず
警戒してしまいますね。ソフトバンクだと何か落とし穴が有るのではないかと疑ってしまいます。

・・・それ本当にどういう意図があるのでしょうか。
目的が分からないだけに怖いです。
  1. URL |
  2. 2009/10/26(月) 02:48:28 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

こんばんは

お返事ありがとうございます。

えっと、これはですね~
利用料を確認した際に、「お、まだこのぐらいか!」と思わせて無用心に使わせる、というのが目的だと思われます。。たぶん。。
油断させて後でどひゃ~、というSBお決まりの手かと。

「確定前料金照会」ページにも関わらず、照会可能な項目がプラン名の下にたった3行、3項目。

ホワイトプラン
----------------------
●音声通話料 : ○円
●メール通信料 : ○円
●バケット通信料 : ○円
-----------------------

この額だって、諸々のサービスが反映されていない訳で。

注意書きに「※基本料金、割引サービスの定額料、オプションサービスの月額利用料は含まれていません。」とあるように、当月照会に限っては他の項目も一切省かれていて、そんなこんなでSBの姑息な意図を感じてしまうのでした。

  1. URL |
  2. 2009/10/27(火) 03:42:35 |
  3. linlin #/zH3jAdc
  4. [ 編集]

>linlinさん
それは気付かなかったです・・・やはりというか酷いものですね。
  1. URL |
  2. 2009/10/30(金) 00:44:46 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/634-72947c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。