FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

大阪マラソン走ってきました、当然チェックする電波状態

今年もラッキーな事に抽選を当たり、5回目となる大阪マラソンを走ってきました。
目標は3時間半切りだったのですが、脱水症状等が重なって35Kmを過ぎた所で
大きく失速し、ラスト7Kmはスタボロ状態で走って3時間40分ぐらいって所です。
35Km以降からの落ち込みが無ければ何とかなったのですけど。
また練習をしてチャレンジし直しです。
勿論抽選の当選という0時間門からやり直しですが・・・。

このブログでそのままマラソン走ってきましたで終わる訳もなく、
きちんと超混雑場所の電波状況をチェックしてきました。

大阪マラソンは橋下元知事時代に、大手前の大阪府旧庁舎をスタート、WTCの
新庁舎をゴールとし、大阪の名所を巡るというコース取りになっています。
旧庁舎の耐震補強を理由とした建て替えの予算を削る為に、テナントが入らずに
ガラガラのWTCを有効活用する目的で言い始めたものです。
効率最優先主義で冗長システムによる安全保障等に疎い橋下氏らしい発想ですが、
結局大手前の旧庁舎が今でもメインの庁舎となっています。
WTCには一部機能を持って行っただけ。
あんな交通の便も悪く、大震災が起きたら液状化し放題で、ほぼ確実に津波に襲わ
れる陸の孤島のような場所に、重要災害対策拠点とならなくてはいけない庁舎を
もっていく発想とか狂気の沙汰としか思えませんでしたね。

スタートの大手前の庁舎付近の大阪城公園。
朝の6時半からずっと電波状況を見ていましたが、2GHzのLTEにしか対応していない
SO-04Dでも全く不安感無しの安定感でLTEで繋がっていました。
9時のスタートまでそれは変わらず。
ドコモのLTEは超安定状態でした。

ゴールはWTC横に有るインテックス大阪。
私は12時ぐらいからみんながゴールする4時頃までインテックスに居ました。
隙間が無い位に人で埋まっていましたが、こちらも超安定のドコモのLTE。
数年前にはドコモの回線では輻輳して全く通話が出来ないという問題が起こっていました。
去年の大阪マラソン前にその事を書いて回線増強をよろしくと書いた覚えが有りましたが、
そのおかげか、それとは無関係かは不明ですが、2014年大会からは安定の余裕の
アクセスが実感できるようになりました。

今年は更に混雑場所という事すら忘れさせるほど、何の違和感も感じない位余裕の容量
だったように思います。帰りの駅でも全然余裕でした。駅に向かってものすごい行列に
なっていたのですけどね。

混雑回避の為に歩いて行ける二つの駅に分けて誘導され、駅の外に距離を稼ぐために
グネグネと長い行列が出来ていました。フルマラソンを走った後の痛んだ脚には辛い状況。
でもドコモの電波はどの場所でも全く問題無しでした。

きちんと混雑対策をされた場所ではそうそう簡単には輻輳しなくなったのかも知れません。
あれだギュッと凝縮された場所に多くの人が詰まっていても、全然不安感を感じないのは、
基地局の整備が進んだり、帯域が拡張されてきた事も有りますが、通信のパケット化が
進んできたことも大きな要因になっていると考えられます。

以前ならCSの3G世代の通話が一般的でしたが、今や通話はVoLTEに移行中。
LINEを初めとするメッセンジャー系の通話もパケットベースです。
周りを眺めていると、LINEの画面を開いている人が多数いました。
通信が通話からメッセンジャー化してきた事も大きいですね。
回線利用の効率化が進んできた事でより多くの人同じ帯域で通信できるようになったの
ではないかなと思います。

だから言って都市部では輻輳していないかと言えばそんな事は有りません。
ドコモと言えども輻輳していない場所はないかと言えばそんな事はなく、3Gに落ちてしまう
場所も所々見つけています。そういった場所は逐次ドコモに報告しているのでその内
増強されるかもしれませんが、その報告フォームが面倒過ぎなんですよね。

LTE落ちする輻輳気味を報告するだけで、何であんなに関係の無い事までごちゃごちゃ
入力させられるのかと報告が面倒でたまりません。というかフォームの内容が時代に
そぐっていない。要改善だと思います。


それはともかくとして、現在の通信のユーザーの利用スタイルと、帯域などの環境を全体を
含めて考えると、モバイル通信の輻輳には相当強い時代になってきたような気がします。
全く通話が出来ないと嘆かれていたものが、数年を経てLTE落ちの不安をみじんも感じさせ
ないレベルで安定するようになったのですから。

関連記事
  1. 2015/10/26(月) 19:28:51|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドコモが面白い事を始めました⇒「目指せ最速!速度を測ろうキャンペーン」 | ホーム | iOS9を使っている方向けの簡単な端末の高速化手法3つ>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6326-5ca18e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。