FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

AppStoreに登録されれていた256個ものアプリが勝手に個人情報を収集、AppStore登録アプリのザル審査の事実が明らかに

Apple、ユーザーの個人データを収集していた256のアプリをApp Storeから削除 ~ iPhone Mania
Appleは、プライベートAPIを使って勝手にユーザーの個人データを収集していた256のアプリを、App Storeから削除しました。

■中国のモバイル広告プロバイダYoumiが犯人
現地時間18日、コード分析プラットフォームのSourceDNAが、App Store内にある大量のアプリがプライベートAPIを使い、ユーザーのメールアドレスや端末IDなどのデータを勝手に収集している事実を発見しました。

AppStoreにプライベートAPIを使って、勝手にユーザーの個人データを収集していた
中国のサードパーティーモバイル広告プロバイダYoumiが開発した広告用SDKに
そのコードが仕込んであったという事のようです。

コード分析プラットフォームのSourceDNAがこの事を発見、報告したとの事です。
256ものアプリで累計で100万回以上ダウンロードされているという事です。

という事はアップルは256ものアプリを審査した上でパスしていた事になります。
AppStoreはチェックしているから安全という”安全神話”が有ったはずですが、
所詮アップルのチェックですので”神話”で終わったようです。

よくもまあこれで審査しているとか胸を張って言えたものです。


アップルの審査でリジェクトを食らう事はよく聞きますが、それはアップルの
ポリシー等にとって都合が悪いもので、ユーザーの安全性を主眼とした事で
リジェクトを食らったものは聞いた事が無いように思います。

結局AppStoreの審査はジャイアンの好き嫌いに付き合わされているだけの話で、
ユーザーの安全を主眼に置いてない事がこの事で分かります。
だからこういった出てきて当たり前の事態を招いてしまう訳です。
しかも自社で見つけておらず、他社頼み。

ここにアップルらしさの片鱗を見たような気がします。

関連記事
  1. 2015/10/20(火) 22:43:33|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<Snapdragon 830は10nm FinFETプロセスで2017年に製造との噂 | ホーム | 【たった】iPhoneのQ4の販売は横ばいかやや減って7450万台とアナリスト予想、年内発売を115⇒130カ国に増やしてほぼ横ばいなので実際には販売数の低下相当に(追記)【これだけ】>>

コメント

iPhoneは安全にアプリを落とせるけどAndroidは怖いというiPhoneユーザーは未だにうじゃうじゃいますが、信頼しきってるiPhoneの方がよっぽど危険だと思わないんですかね?

危険かも知れないという認識の上で使う方がよっぽどリスクは抑えられますが、iPhoneユーザーは思考停止で自分達が危険の中にいる事を認めないんですよね。言ってもわからない人は勝手にしろって感じですが(笑)
  1. URL |
  2. 2015/10/21(水) 00:14:37 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6317-efceecc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。