FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【たった】iPhoneのQ4の販売は横ばいかやや減って7450万台とアナリスト予想、年内発売を115⇒130カ国に増やしてほぼ横ばいなので実際には販売数の低下相当に(追記)【これだけ】

iPhone 6sシリーズ失速、販売台数は前年比横ばいに ~ リンゲルブルーメン
台湾紙経済日報によると、台湾の投資会社アナリストの最新レポートを引用し、iPhone 6s / 6s Plusの2015年Q4の販売台数が、前年比横ばいの7450万台に留まるとの見方を明らかにしました。

iPhone 6sがついに去年の数字を上回れなくなるという具体的な数字の予想が出てきました。
まずは去年の数字を確認してみましょう。

2014年Q4の数字はソースにより違いますが、TechCrunchの7483.2万台が去年の数字とします。
[データは語る]2014年Q4の世界スマホ市場、Appleの出荷台数、首位のSamsungに肉薄 ~ IT Pro
Apple、iPhone 6効果で2014年Q4スマートフォン販売台数がSamsungを上回る ~ techcrunch

そうなると、7450万台では実質横ばいでは有りますが若干去年の数字を下回る事になります。
今まで右肩上がりで来たiPhoneシリーズがついに上回れなくなる時が近づいているかも知れません。
去年が大きくジャンプアップしすぎたともいえます。
大画面でずっと待っていた人が飛びついたということの裏返しでもあるわけですが・・・。

何よりも問題はほぼ横ばいという事ではなく、発売国数を増やしたのに横ばいという事です。

当ブログ記事
アップルは初週末1300万台以上と発表、BCNランキングから見えるiPhone 6s/6s+と6/6+の時と変化した状況…年内115⇒130カ国へ増加等、見えてくる数字を作る”工夫”と”努力”

年内の発売国数を115カ国から130カ国へと増やして横ばいって、それは実際には販売数が
落ちているという事を表していると言っていいでしょう。

勿論その影響は2015年Q1以降にモロに現れる可能性が高いです。
前倒しした分、後に残された発売のパイが無くなるわけですから。


「たったこれだけ」と世間を馬鹿にしたような表現で、自身のハードルを下げるようなCMを
わざわざしている理由がこういう所に如実に出ていますね。



ちなみに私はこの記事を読んで頭が痛くなりました。

台湾人アナリスト、iPhone6s/6s Plusの販売ペースを不安視 ~ iPhone Mania
Appleは、iPhone6sシリーズが発売後最初の週末だけで1,300万台を販売し、新型iPhone発売後最初の週末の新記録を達成した、と発表していましたが、その後の販売台数が伸びなかったということでしょうか。

どうせ去年も今年も初めは予約で並んでいるのですから、発売3日の数字なんてどれだけ
出荷したかで決まるようなものでしょう。なので「発売3日はアップルがコントロールできる数字」です。

それをいちいちアップルの大本営発表を真に受けて大騒ぎしてニュースにする方がどうか
しているわけで、予約列が切れてからが本当の勝負です。もしかするとメディアも含めて
その事を理解していないという事でしょうか?だったら余りにもアホ過ぎる気が・・・。

それに新しい発売国を解禁するタイミングとか見ていれば、よく観察している人には
アップルが上手く品切れを継続できるようにコントロールしているなという事も見えるはず
なんですが、それも見えていなさそうです。

ヨドバシの在庫・お渡し状況とBCNやGfkの数字を重ねて眺めていると、「ああ、今週は
出荷を抑えて品切れが解消しないように上手くやっているな、だから販売ランキングで
ちょっと渋めだね」とか見えてくるのですけど・・・。

今年は数字的にかなり苦しくなるので、よく観察している人にはアップルの動きが
面白すぎるのですけどね。この面白さが分からないのは可愛そうかなと。

何といってもドコモすら慌てている辺りでよく分かりますよね。



関連記事
  1. 2015/10/20(火) 02:44:24|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<AppStoreに登録されれていた256個ものアプリが勝手に個人情報を収集、AppStore登録アプリのザル審査の事実が明らかに | ホーム | VoLTEにセキュリティー上の脆弱性が発覚、通話履歴の閲覧や決済操作が可能で危険な事に>>

コメント

>何といってもドコモすら慌てている辺りでよく分かりますよね。

6(無印)と6+の一括ゼロ円ですか。Appleの戦略を叩き折ろうとしてませんかね? うまく販売促進すれば、「6sと同じ見た目の6が0円!(例)」とかで6sの販売実績に打撃を与えられる気がww
  1. URL |
  2. 2015/10/21(水) 11:32:41 |
  3. Nexus #uCPF.7wc
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6316-8dffe5a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。