鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Android端末が重くなる原因を詳細検証、こうすれば重くなくなる

私は一昔も二昔も前のSO-04Dを未だに使っていますが、色々やって使える状態を維持しています。
そうやって色々工夫をしている内に、Android OSのウイークポイント等が見えてきた気がします。
それを忘備録的に書いていきたいと思います。


1.不要なアプリ(キャリアアプリやメーカークソお仕着せアプリ)
これはもう説明の必要はないでしょう。
このブログでも「ドコモのクソアプリ」という名で何度も登場していたり、他のブログ等でも
口が酸っぱくなる位言われているものです。
基本的には無効や削除して高速化を目指します。
面倒ですが、効き目は間違いなくありますが、どのアプリが不要で重いのかをきちんと
判別できなければ、大量に無効化したのにあまり効果が無いな・・・って事にもなります。

2.起動・スリープ(メモリに常駐している?)アプリ
アプリを実行していくと、タスクリストには多数のアプリが並びます。
その内の何割かのアプリはメモリに残っており、何らかのスレッドが動いているものも有るようです。
時々タスクリストから全部アプリを全部消してアプリをメモリから無くすとすっと軽くなる時が有ります。
大して効果が無い時も少なくはないですが、これが原因で重い事も有るのでこまめにクリア
しておいて損はないと思います。
特にAndroid 5.0 Lollipop以降は、タスクリストが消されなくなり、延々と実行したアプリの履歴が
残っていて、たまに深掘りすると数か月前の履歴が残っていたりして驚く事が有ります。
もしその中で僅かでもCPUパワーを食うものが残っていた場合、ずっとバッテリーを食い続けて
いる可能性もあるので、全クリアは意外と効果が有ると思われます。
メモリの少ない端末ではどんどん追い出されていく事が多いのですが、スレッドが動いていたり
無音の音を再生したりなど、メモリから消されないような対策を取っているものもあるので、
タスクリストから明示的に削除する事が大いに意味が有ると思います。

3.キャッシュ
設定-アプリでクリアできるアレです。
全てをまとめて消すには設定-ストレージで「キャッシュ」をタップします。
画像等をキャシュして通信を減らしてアプリをスムーズに動作させる為にOSが管理しているものです。
キャッシュのヒット率が上がり、その検索・引き出しコストが低ければ抜群にアプリの動作が軽くなります。
しかし無用に肥大化したり等で検索コストが上がってしまうと例えヒットしてもアプリの動作は軽くなりません。
それどころかOSの挙動全体の足を引っ張る事にもなりかねません。
理由は分かりませんが、このキャッシュが無用に肥大化しているものが増えてくると、OSの挙動が
不安定になったり全体的に重くなったりすると私は感じています。
速い端末だとほぼ気になりませんが、それでもカクったりすることが増えてきたなと思う時はこれを
全アプリのをクリアするとびっくりするぐらい速くなる時が有ります。バッテリーの持ちも伸びますね。
実際の管理は/data/data/の論理位置に有り、アプリごとのフォルダーに別れています。
端末の動作が重くなってきたら私はESファイルエクスプローラで全削除します。
ESでの全削除ではアプリの設定が全部消えるのでちょっと勇気は要りますが動作がかなり快適になるのは間違いありません。
容量が増えると遅くなる理由は不明ですが、GXではRAM 2GBのアプリ領域に共用されている事も
極端に効果が有る理由の一つでしょう。ここが容量不足になると頻繁にこの部分の自動お掃除が
入ってアプリが極端に重くなっていくので、アプリ領域の容量確保は大きな高速化&快適化につながります。
経験則で50MB以上のキャッシュをいくつものアプリで抱えていると動作がギクシャクするなと感じています。
更にバッテリーの減りも加速してきたなという時に徹底的にクリアをしてあげると明らかに軽くなる事が有ります。
これはこまめに行っておくと古い端末でも重くならずに軽快に使う為の要素の一つです。

4.Dalvikキャッシュ
これも色々と物議を醸してきたものですね。
ROM焼きをするとだいたいこれはクリア(wipe)しろと言われます。
解説ページにはほぼマストで書かれていますね。
私はGXでアプリ領域が2GBしかないので、アプリをシステム領域にESファイルエクスプローラで
data/app/からsystem/app/へ転送しています。
ここに転送すると削除できないアプリになり、例の"無効"にする事しか出来なくなります。
バージョンアップがくるとまたdata/app/へインストールされますのでアップデートの度に
system/app/へ転送する必要が有るので面倒では有りますが、ストレージが少ない端末の
宿命という事でとりあえずは納得して使っています。
これでアプリ領域が広がり、実質2GB以上のアプリがインストールできます。
ついでに要らないプリインアプリも直接ファイルを消して削除しています。
そうなるとdata/dalvik-cache/にゴミがどんどん残っていくとか有ります。
なのでそういう意味でもここを定期的にクリアするのはいい事だと思います。
そういった事を行っていなくても、時々クリアするとすっきりして気持ちよく動いてくれるなと
いう気がするんですよね。恐らく使用頻度の少ないアプリのキャッシュがクリアされて
空き領域が増える事の効果だと思いますけど。

3と4はアプリ領域のストレージに大きく影響しますので、ここが少なくなると何故か
極端に端末が重くなるので空き出来るだけ広く取っておいた方がいいと思います。
なので3と4も時々行うと結構古い端末でも快適に使えます。
端末を初期化するといきなり早くなるのはこの3と4の効果がある事が大きいと思います。
それを普段からきちんと行っていれば初期化相当の快適さが何時でも味わえる事に
なるので、こういったメンテは性能がギリギリの端末では重要となります。
最新の端末でもバッテリーの長持ちに繋がりますので利用時間が厳しいという方は
やって損はないと思います。



これらは私が色々触っていて全て自分で見つけたものですが、しかし特別な事は一つも
無く、当たり前の事ばかりですので他のブログや記事でも書かれているかもしれません。

ただこういう技術含みな事を書く所が少なくなってきた事も有るかなと思い、ちょっと
真面目にOS内部の動作を鑑みて突っ込み直してみました。

1~2と3の一部まではroot無しで行えますし、3の全部と4はrootが有れば可能です。
私的にはこの全てを正規のAndroid OSの設定画面の中に、お掃除機能として
入れておいてくれたらちょっと嬉しいなと思っています。
まあ最近の端末はパワーが有るのでゴミが溜まってきてもちょっとクロックを上げてしまえば
多少のゴミなんかはものともせずに押し切ってしまいますが、バッテリーの持ちと発熱に
影響するので、初期化機能の一部として入れておいてくれると嬉しい限りです。

Android OSはJavaのソースコードで記述したプログラムをJavaバイトコードに翻訳し、
色んなリソースなどをパッケージにしたAPKという形でアプリを配布します。
そのAPKで配布されたアプリはDalvik VMやART環境で実行されますが、その過程で
色んな形で中間コードに変換されたり、中間データを保存して端末に保存しています。
どうもそれが悪さをしているなという場面が見られる事が有るなと感じ始めました。

だからそれをクリアしたいと思う事は多いのですが、希望のデータだけをクリアするには
root化が必須になってしまい、root無しの端末での今の状態の初期化じゃ極端すぎる
選択肢しかありません。もうちょっと中間が欲しいなと思う所が有ります。
それを手動でしようという所も含んで書いたのがこの記事という訳です。

そんなわけで参考になれば幸いです。

関連記事
  1. 2015/10/23(金) 19:47:49|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<iOS9を使っている方向けの簡単な端末の高速化手法3つ | ホーム | Google Playサービス互換アプリ開発プロジェクトMicroG GmsCoreがXDAでスタート>>

コメント

早く新しいの買いましょうよ
古い端末使っててドヤ顔で語るのはいかがなものかと
  1. URL |
  2. 2015/10/23(金) 19:54:49 |
  3. えーと #-
  4. [ 編集]

>えーとさん
技術の無い人は新しい物にしか価値を見いだせないようですけど、
自力であれやこれやといじるのは楽しいものです。
逆にXperiaだとZ4以降のキャリア端末はrootも取れませんし、
面白味は全くと言っていい程有りません。
今私が買うとするとわざわざ旧端末を選ぶことになります。
私から見ると新しい端末を持っている時しかドヤる事が
出来ないよりもよっぽどいいと思います。
新しいものを買ってドヤるとか子供ですやん。
  1. URL |
  2. 2015/10/24(土) 00:26:42 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

古い車でテクを磨いて誰よりも早く走る。
新しい車の性能任せでテク置き去り。
前者は半端な覚悟じゃ務まりませんな。
  1. URL |
  2. 2015/10/24(土) 21:03:08 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

乗り換えたいと思える端末が出たら乗り換えるぐらいでいいんですけどねえ。
そんなわたしもまだZ1fから乗り換えられそうにありません。
重くなってきたら記事のをちょいちょいやるだけでも軽快さが変わってきますよね。
  1. URL |
  2. 2015/10/25(日) 17:30:32 |
  3. 八ツ橋 #6QQOQyOg
  4. [ 編集]

物への愛着というのはそういうものですからね。
新しい物を買う事や他人と比較する事だけが面白みとは限らず、目の前にある物を愛するのも良いものです。
  1. URL |
  2. 2016/04/28(木) 20:09:49 |
  3. ナノ #-
  4. [ 編集]

Android 容量不足

Androidスマホが容量不足になったら、SDカードにデータを移すことができるのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2017/06/19(月) 18:31:51 |
  3. Androidメモリ不足 #O5XQV5w2
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6311-91dfc819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。