鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

サムスンが外れと言われたA9、逆にサムスンA9が当たりって主張の記事が出てきて・・・ほぼ誤差の僅差だからどっちにもなるわな、もっとiPhoneの本質の問題を見るべき

「iPhone 6s」の「A9」プロセッサ:新たなテストでは製造元の違いによる性能差はなく、バッテリー性能は逆の結果に ~ iPhone Mania
何かと話題の「iPhone 6s/6s Plus」の「A9」プロセッサの製造元に関する件ですが、Tom’s Hardwareが、両デバイスとも同じ設定になるように独自に開発した厳格なテスト手順を使用して、Samsung製「A9」プロセッサとTSMC製「A9」プロセッサを搭載した「iPhone 6s」で各種ベンチマークテストを行った結果を公開しています。

iPhone 6s/6s PlusのA9プロセッサがサムスンがハズレやらTSMCが当たりやら、
色々言われていますが、以前私が記事にした内容とはちょっと違う内容で
叩かれていたように思います。

私は「加熱して不具合が出る要因にA9を製造したメーカーが関係有るかも?」という趣旨
でしたが、あの後騒がれたのは僅かなベンチマークの違いやちょっとしたバッテリーの
持ちが大きく取り上げられました。

その件に関しては私はどっちかというとアップル側の主張の方が正しいような気がします。
つまり「大して違わないのに細かいこと気にすんなや」ってことで。

しかしもし私が記事にしていた通り、メーカーの違いで加熱などで不具合が出ていたと
すると意見はコロッと反対になり「生産したプロセッサの歩留り下げてでも動作が怪しい
プロセッサはきちんと弾け」ってアップルに言いたくなります。

僅かな個体差は許すけど、根本的な問題は許さん・・・って事です。

それに、ハード的なばらつきはどうしても出ます。
それを出荷前のチェックできちんと弾くとこが大事です。
アップル向け出荷は納期をラインの能力ぎりぎりに撮りますから、歩留まりを下げること
自体が許されず、怪しいプロセッサまでチェックを甘くして出荷せざるを得ない状況で
ある事が予想されます。

要するに、本来なら歩留まりが上がってない状況でも出荷は予定通りしないと大きな
ペナルティーが待っているという訳です。アップル製品がクソ品質になりやすい理由です。


で、僅かな性能の違いで世間が大騒ぎしていたわけですが、結局どっちでもいい内容
なので、上にリンクした記事のように正反対の答えを先に決め打ちして、それに有った
ベンチを探す方式で、多くのユーザーの目を引ける記事が簡単に書けてしまいます。

というか、誰だってこういう事を考えますよね。
それなりのクリックが見込めるんだから。


現在のiPhoneの最大の問題は、僅かな部品の生産メーカーによる"誤差"ではなく、
歩留り水増しの為に根本的にハズレの個体が出荷されており、完全なハズレ端末が
出てしまっている事であり、それに当ってしまう事です。

ハズレでないなら別にサムスンでもいいでしょう。
TSMCと確率の違いはあるでしょうけど。


それにハード問題をクリアしても、iOSとの相性問題が有ります。
良い部品でもiOSのバージョンによってはクソ化する事も有りますし、サムスンとTSMCの
差よりもそれでクソ化した時の状態の方がよっぽど悲惨ですよ。

加熱&バッテリードレイン端末と、数パーセントの誤差のようなパフォーマンスの違い
では問題が全く別物でしょう。TSMCを引き当ててもiOSのバージョンアップをするだけで、
サムスンA9をはるかに下回るクソ端末になる可能性だってあるのですから。
それがアップル品質です。


こういったネタ一発で裏返るようなアホな状況は、株で言えば仕手株のような存在です。
もうiPhoneは正統派のネタでは勝負できないので、こんないじりネタ端末に移行して
しまったと言えますね。リーク記事ももう乱発過ぎで誰もが鵜呑みにもしなくなりましたし。
いや、リークされても興味がない人もかなり増えてきました。

こういったいじりネタももうその域に入り始めています。
私ももう真っ直ぐに記事にはしませんしね。

関連記事
  1. 2015/10/15(木) 19:22:47|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<『iPhone6s/6s Plus、発売1週間で9.7%が購入!』←だとすると日本だけで世界の1/3位の台数を売った事になるのですが・・・有り得な過ぎる数字のように思います | ホーム | 【BCN】3週目にしてもうiPhone無双が崩れ始めてきたようで、10位にトルク、11/12位にはSIMフリーAndroid端末がランクイン>>

コメント

2chでは「10万のガチャなんてやりたくない」とコメントが出ていますけど、部品メーカー不問で総数すべてガチャ(中古整備品の交換後まで含む)ということですね。
通常は品質基準で弾くはずのものも紛れているから、APUが品質基準面でアタリだったとしてもほかの部品が大ハズレ(たとえば爆発して電車を止めるなど)の可能性もあるわけで。

そういえばパナソニックのLet'snote(他にもあるかもしれませんが)は、SX4やLX4など、シリーズの後に細かくアルファベット(CF-LX4JDGCS、CF-LX4JCASDなど)をつけて区切っているようですが、おそらくロットでしょう。
ロットごとに使うパーツや品質管理体制が異なるため、ロットごとに固有の型番をつけて、メーカーとユーザーともに管理しやすくする狙いが透けて見えます。
Appleは今回に限りAPUによってMつき、無印で分けてるみたいです。
細かいところは製造番号で管理してるでしょうけど、ロット自体が甘い品質検査体制では、製造番号で管理しても意義は薄いです。
  1. URL |
  2. 2015/10/15(木) 19:58:50 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

iPhone 6s
2台買って,使い比べるヤツなんていないのだから本来ならば気にならないはずなんですけどね。

初期ロットと後期ロットで性能が違うなんてPCパーツ界隈ではよくあること。
ただのサムソン叩きにすり替わってしまっている。
つーか今まででもこんなんいろいろやってるはず。
  1. URL |
  2. 2015/10/21(水) 16:50:08 |
  3. やまやま #-
  4. [ 編集]

>>やまやまさん
たとえば、カメラモジュールがSONYとOLYMPUS混在になった場合、
叩かれるのは間違いなくSONYです。
理由は競合製品を作ってるから。
そういう単純な理由で他社をこき下ろすことに命をかけているわけです。
実際にそれで沈んだとして、誰が得するんでしょうかね。結果的にはこき下ろした連中が自滅するだけですが。
  1. URL |
  2. 2015/10/21(水) 19:52:09 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6309-532f7c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。