鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

『iPhone6s/6s Plus、発売1週間で9.7%が購入!』←だとすると日本だけで世界の1/3位の台数を売った事になるのですが・・・有り得な過ぎる数字のように思います

iPhone6s/6s Plus、発売1週間で9.7%が購入!満足度は83.6%! ~ iPhone Mania
iPhone6s/6s Plus発売から1週間後、携帯・スマホユーザーの9.7%がiPhone6s/6s Plusを購入しており、購入者の83.6%が満足していることがわかりました。
MMD研究所が10月14日に結果を公開した調査は、iPhone6s/6s Plus発売から1週間が経過した2015年10月2日から5日にかけて、15歳~69歳のドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話・スマートフォン利用者各1,000人、合計3,000人を対象に実施しています。

iPhone 6s/6s Plusの発売一週間後に3日間をかけて各キャリアの1000人づつ3000人にアンケートを
取った結果、約一割の人がiPhone 6s/6s Plusを購入したとの結果が発表されました。

偏りを考えるとアンケートを取った媒体が気になる所ですが、まあ平均的なユーザー層を想定
したとして書かう鳥して考えてみます。

TCA発表の数字では国内の契約は2015年6月で1億5150万回線あるとの事。

素直にその一割がiPhoneだとすると、1515万台売れた事になります・・・世界では3日で1300万台ですけど。
一週間に直すと世界で3000万台として、日本で一週間で1515万台は成立する!!
とか馬鹿な話はまあ置いておきます。

今はIoT全盛で、現在の回線の少なからずは機械相手の純増が閉めていると思われます。
更に法人はこのタイミングでiPhoneなんて買わないでしょう。
このアンケートの回答者もそれらは入っていないはずです。

ざっくり1/2~2/3が個人とみなすと8000万~1億回線ぐらいが個人じゃないかなと思われます。
日本の人口と照らし合わせるとなんとなく妥当な線ですね。

その一割がiPhone 6s/6s Plusを購入・・・800万台~1000万台!?
一週間でそんなに売れたのですかね~?

世界市場で3日で1300万台でしょ、物理的には有り得ませんが一週間でその倍売れたとしても、
3000万台が限界値と思われますので日本でその1/3近くを売っている事になりますよね。
中国市場が含まれているにも拘らず、1/3近くも日本が占めているとか・・・有り得ない。

初期発売国と以下の数字を眺めて見ると・・・ちょっとどころじゃないぐらいに厳しい。



よって、このアンケートはそこそこiPhoneユーザーが多い、しかも割と新しい物好きの
飛びつく方の人種のなかでアンケートを取ったものではないかなという気がします。

最終的にはiPhone 6s/6s Plusのシェアは、国内のiPhoneのシェアが全体で30~35%辺りに
なっていますので、その手前の何処かで落ち着くと思われます。6/6 Plusを買った人の
大半は6s/6s Plusを買わないでしょうから6/6 Plusのシェアは最終的には20%位に落ち着く
んじゃないでしょうかね。だとするとあと半分ぐらいしか販売の余地がないことになります。
だとすると販売店地獄絵巻・・・。

まあそこまで酷い事は無いにしても、実際に万遍ない状況でこのアンケートを取ったと
すると精々この半分~1/3程度の数字じゃないかなという気がします。それだったら
色々現実的な数字が見えてきます。販売店地獄絵巻図を描かなくてもいいですし。
3月商戦でiPhoneを全く売る事が出来なくなるとか完全に死亡ですしね。


歪んだ数字は周辺から詰めていくとどこかおかしな部分が見えてくる典型だと思いました。

関連記事
  1. 2015/10/15(木) 19:36:41|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<MSが国内向けWindows 10スマホはVAIO含む6社が開発中と正式発表 | ホーム | サムスンが外れと言われたA9、逆にサムスンA9が当たりって主張の記事が出てきて・・・ほぼ誤差の僅差だからどっちにもなるわな、もっとiPhoneの本質の問題を見るべき>>

コメント

ノルマに追われるキャリア(特に庭禿)の施策で、iPhoneオンリー化がにわかに現実味を帯びてきた気もします。
契約変更でノルマ緩和が先か、林檎の木専用養分工場として機種のアパル●ヘイトするのが先か。
いずれにせよこの先、契約者が増える見込みはないですし、携帯料金と税金は値上がる一方なので(なぜかそこに政府が切り込もうとしてますが)、先行きは決して明るくないといえます。
はてさてどうなることやら。
  1. URL |
  2. 2015/10/15(木) 20:07:40 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

アンケートを公開したMMD研究所は、Softbank寄りの結果を出すリサーチ会社ですので参考にすらならない結果と思います。ブログのネタ向けですね。

リンク先を見るにiPhoneに興味のあるまたは以前の機種の所有者層向けのアンケートのようでしたので、このような高い結果になったのではないかと思います。
  1. URL |
  2. 2015/10/16(金) 09:30:15 |
  3. ねこ #-
  4. [ 編集]

今日、アキヨドで禿のみ6s一括1円キャンペーンやってました。
一括で半年後にSIMロック解除(応じるかわからないけど。一括1円の代償として応じないなんて念書を書かせるのかもしれない)されて脱走されたら大損ですね。
あるいは満期(2年)未満で解約は特殊解約料(1万ならぬ10万くらい)なんてミラクルやってくれますかね。

あと、アキヨドではMVNOコーナーがありましたが、その一つにYmobileが混じってました。
これは正式にYmobileがMVNOであることを認可したのでしょうか^^;
  1. URL |
  2. 2015/10/17(土) 16:09:02 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

ソフトバンクも同じですがAppleって本当に、ノイジーマイノリティー過ぎると感じます。

イメージ操作で消費者を鴨に成る様に誘導する、
その姿は正にザ.ブラック企業ですね。
  1. URL |
  2. 2015/10/18(日) 12:11:57 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #xXykkUsg
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6308-8964ab70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。