鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【BCN】3週目にしてもうiPhone無双が崩れ始めてきたようで、10位にトルク、11/12位にはSIMフリーAndroid端末がランクイン

携帯電話・週間売れ筋ランキング (集計期間:2015年10月5日~10月11日)


---------------------------------------


10位以内にiPhone 6s 6機種、iPhone 6 3機種、Android 1機種が入っています。
去年のiPhone 6/6 Plusの発売の時は10位以内にAndroidが入るどころか、20位以内にも
入るのが困難に近い状態で、年内に10位以内にAndroidの機種が入れたのは恐らく
Xperia Z3とZ3 Compactが発売されるまではほぼ無かったように思います。

去年のiPhone 6は128GBが長期間トップまたは上位を占めており、2カ月近くは
128GBモデルが10位以内に留まり続けていました。しかし今年はソフトバンクの
6だけ、しかも下がり傾向で9位にギリギリ留まっているだけ。風前の灯状態です。

そうして何時までも上位に居続ける旧機種のiPhone 6。
もう安けりゃ何でもいいわけで最新のiPhone 6sとか別に必要とされていない事が
分かると思います。というか最新のiPhone 6sが高過ぎるという話もあります。
旧機種のiPhone 6 16GBが3キャリアとも10位以内に入っています。
安い事に価値が有るようです。

確か、日本ってハイエンド帯がよく売れる国じゃなかったでしたっけ?
まあ元々iPhoneが断然強かった時期でも大幅な値引きやキャッシュバックが大前提で
売れていたわけで、海外のような価格で売っていたら今までのような売れ方は絶対と
言っていいほどなかったはずです。

それが有るべき方向に移行してきた感じですかね。
去年のiPhone 6/6 Plusが最後のiPhoneフィーバーで、市場が要求していたものが
ほぼ出尽くしたって感じです。大画面が最後の要求だったのでしょう。
だから多くの人が買い漁ったのがあの勢いだったと。

今年は買うべき人が全部下位終わったに近いので、無駄なiPhone熱も無く、本来の
有るべき姿に戻ったと言っていい感じでしょう。


今年のiPhone商戦のランキングはとても面白い状況で、

11位 ZenFone 2 Laser 16GB (ZE500KL-16)
12位 freetel SAMURAI MIYABI (FTJ152C-Miyabi)

iPhone発売の3週目のランキングに11位と12位にAndroidのSIMフリー端末がランクイン。
キャリア端末を押しのけ、しかもiPhoneの発売直後の多くの機種を押しのけてこの順位を勝ち取りました。
もうiPhoneなんて選んでられるかと言わんばかりのランキングだと思います。

こうしてiPhoneの勢いが無くなってきた頃にXperia Z5やZ5Cpmpactの発売が有ります。
勿論他のキャリア系Android端末も。

今年は今までとはちょっと違ったランキングになりそうな気がします。

関連記事
  1. 2015/10/14(水) 22:49:18|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<サムスンが外れと言われたA9、逆にサムスンA9が当たりって主張の記事が出てきて・・・ほぼ誤差の僅差だからどっちにもなるわな、もっとiPhoneの本質の問題を見るべき | ホーム | 【Kantar Worldpanel】シェアを削りつつも伸びていくAndroid、シェアを追加しても伸びてこないiOS>>

コメント

大多数は「iPhoneが欲しい」わけじゃなくて「懐が傷まなければなんでもいい」ということがよくわかるランキングですね。
量販店ではMVNO-SIM+SIMフリー端末の販売もあるわけで、それがSIMフリーがランキング入りしている状況につながっているのでしょうか。(まさかdocomo端末新品や中古をMVNO端末として扱うわけにもいかない)
さんざん叩かれているMVNO系ですが、ちょっとずつ状況が変わってきている証拠がランキングに出てきたということかと。

MVNOはキャリアメールが使えない、というのがMNO残留を生み出していまししたが、自分の周囲ではキャリアメールがつかないと困る相手が、今や親一人だけになっています。(それでもSMSで間に合ってますけどね)
まるでWillcomPHSの070通話定額相手が全滅する前触れ、その再現かのようです。
MNO天下もそう長くなさそう。

KDDIとSoftbank、そんなにiPhone売りたいならiPhone以外の機種を全廃してしまえばいいのに。
選択肢を与えるからバラけて焦りに繋がるだけであって、選択肢を与えなければ販売数=単一端末販売台数と、シンプルになります。
アップデートを握りつぶすAndorid端末を売り続けてほしくない、とも思っていますが。
  1. URL |
  2. 2015/10/15(木) 06:05:20 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6307-fe627df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。