FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【Kantar Worldpanel】シェアを削りつつも伸びていくAndroid、シェアを追加しても伸びてこないiOS

今月分のKantar Worldpanel ComTechの数字が発表されました。
2015年6月~2015年8月迄の3ヶ月分と対前年比較です。

2015年10月7日

KantarWorldPanel

2015年9月2日

KantarWorldPanel


例の通り比較用に先月分も載せておきます。

やはり今月もAndroid OSのシェアが50%を割る国は一つも無く、50%台なのはオーストラリアとイギリスだけ。
日本はAndroid OSが60%台を維持しています。

iPhone 6の画面の大型化のおかげでiOSは一時期よりもかなりシェアを盛り返しています。
しかしだからと言ってAndroidを脅かすほどシェアを取っているかと言えばそうでは有りません。
しっかりAndroidは根を下して態勢を固めるだけのシェアを維持し、更にシェアをどんどん
拡大していると言っていいでしょう。

特にiPhoneが生まれたアメリカでは2/3がAndroid OSでiOSは1/3のシェアも取れていません。
Androidの圧倒的な状況はそう簡単に崩れるとは言い難い状況です。


日本でAndroidとiOSの販売シェアの動きを見ていきたいと思います。
Kantar Worldpanelのページから得られる過去全ての数字を拾ってグラフ化して今月の数字も追加。





日本ではAndroidが2015年3月にiOSを逆転して以来、ずっとAndroidの方が上回り続けています。
今まではiOSが上回っている期間が長く、山も高かったのに、徐々にAndroidが上回っている期間が
伸び、その山も高くなっていっています。

私はもしかするとiPhone 6s/6s Plus商戦の今年は、もしかすると一度もiOSが上回る事無く、
Androidの数字の方が高いまま来年のAndroidのピークを迎える可能性もあると感じています。
今年のiPhoneの壊滅状態は今までとは比べ物にならない程酷い状況ですから。


先月分の記事
【Kantar Worldpanel】Androidはシェアをやや下げるも、先進国でも2/3以上のシェアを維持、iOSはシェアをあげても有利な国ですら1/3を取るのが精々の状況

関連記事
  1. 2015/10/14(水) 22:05:02|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【BCN】3週目にしてもうiPhone無双が崩れ始めてきたようで、10位にトルク、11/12位にはSIMフリーAndroid端末がランクイン | ホーム | 『Xperia Z4、Z3、Z2などの異常発熱・電池消費の原因は「Photo Analyzer Service」』←当ブログの指摘を発展させ、Z4/Z3/Z2シリーズの発熱や電力消費改善に繋げたスマホ評価不具合ニュースさんに感謝>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6306-aea3574d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。