鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iOSやiPhoneの新製品リリースが有ると「iPhone 遅い/バッテリー/熱い」等の検索ワードが増える

iPhone6sは大丈夫?新型モデルが発売されると、「iPhone 遅い」の検索が増える ~ iPhone Mania
『Daily Mail』によると、新型iPhoneが発売された直後は「iPhone 遅い」という検索が日本語、英語等多言語で増える傾向が見られます。これは、Appleが、新型モデルの発売直前に新型iOSをリリースすることから、多くのユーザーが旧モデルに新型のiOSをインストールすることで、動作が重くなったと感じるからのようです。

これ、iOSに関しても同じ事が言えます。
新しいiOSが出た時も、新しいiPhoneが出た時も、うちのブログにはいろんなアクセスが来ます。
常連の方による「ここなら何か書いているだろう」と思われるようなアクセス。
iPhoneやiOS関連の検索でやってくるアクセス。
それに付随するワードは大抵「バッテリー」や「熱い」や「遅い」等、マイナス方向のキーワードです。
「トラブル」、「問題」というざっくりしたワードも有りますが、大抵一行前に書いたような具体的な
問題を表す言葉の方が多いです。

要するに世間はiPhoneやiOSではそういう問題が起こるものという認識が既に出来上がって
いるわけです。今年の傾向では特に強く出ましたが、新製品発表会の後は殆どと言っていい
ほどアクセスが増えませんでした。アクセスが増えたのはiOSのリリース直後やiPhoneの発売直後。

つまり発表会なんて既に興味の対象ではなく、「実際のモノはどうなんだ」ということにのみ
興味が向いていると。ユーザーとしてかなり枯れた状態に昇華されていると言えばそれまで
ですが、発表会の前に殆ど内容が知り尽くされていて、発表会で答え合わせをしても結局
事前の情報通りという結果が確認されるだけとみんな知っているからでしょう。

だから事前情報では分からない「現物の出来」だけが興味の対象となっているわけです。
皆もう本音で「今回の出来はどうかな?」とヌーボーの評価でも見るかのような目でしか
iOSやiPhoneを見ていないという事なのでしょう。


これはiPhoneだけの話だけでもなく、例えばSnapdragon 820でも恐らく似たような
事が起こると思います。820に関してはまだ世間にはそう内容は知られてないのと、
アップル製品のように意図的と思われるマーケティングリークが事前にそう派手には
行われない事でそう極端に興味のタイミングが偏ることはないとは思いますが。
Android系はこういったニュースがIntelやnVidiaも含めて頻繁にあるので、年に
一回のピークが一時に集中するアップル製品のような集中が起こりにくいと
いうことも有りますけど。


以前はアップル信者だけでなく、割と一般層に近い方まで興味を示していた
iOSやiPhoneの新製品のニュースですが、今はもう「で、それ使えるの?」って
事しか興味を持っていないなとこういう所から感じられますね。

4インチに執着してiPhone 5や5s/5cで止めている方も沢山いますし、
6/6 Plusを買った人は6s/6s Plusを買うターンでは有りません。
来年になっても6/6 Plusから買い替える人は今まで以上に減るでしょう。
だって5/5s/5cでも十分と思っている人もいるぐらいですから。

むしろ買い替えるリスクが怖いという事が先の検索の話で多くの方が感じている
という事でわかりますね。壊れるまで買い替えないという人も増えると思います。
検索ワードを深掘りしていくと、次もiPhoneという考え方は、徐々に薄くなって
いっているように感じます。


最後に、iOSが徐々に重くなっていっているという事も、「遅い」検索が増える
大きな理由になっているのではないかなと思います。

未だにiOS5が最強という人すらもいる始末。
確かに軽さで考えるとiOS5を持ち上げる気持ちは分かります。
しかしこの時代のOSはAndroid OSも含めてセキュリティー的には使うべきではないですが。

ちなみにiOS5と言えば2011年に発表されており、同期のAndroid OSは3.0/4.0となります。
さすがにもうそろそろお暇ですね。

その後のiOSはどんどん重くなっていったせいも有り、リリース当初はバグ騒動も重なったり
して、なかなか書き換えない人が増えていきました。iOSでは余り指摘されなかった
「カクツキ」も今では割と普通に起こる事が有ります。

シンプルと表示のスムーズさが優先に作られてきたiOSが、今やマルチタスクや多機能を
標榜し始めてしまい、シンプルなスムーズさは消えてなくなってしまいました。
ジョブスが居なくなったらシンプルさの追求に長けた人材はいなくなってしまうのでこれは
仕方ないですけど。

それが「iPhone 遅い」と検索させる大きな要因であることは間違いないでしょう。

関連記事
  1. 2015/10/13(火) 19:45:08|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<「フェラーリで踏んでも壊れないiPhone 6s!!」←総アルミ車体の扁平タイヤ車で踏んでドヤ顔されてもねぇ・・・しかも疑惑の編集痕を発見 | ホーム | ドコモが安倍首相の携帯料金値下げ案に反応して料金の引き下げ検討に入ったとの報道だが・・・>>

コメント

昨今のAndroidとiOSの争いは、かつてのPDAのOS競争時代のPalmOSとWindowsCEの行く末を見てるみたいです。
  1. URL |
  2. 2015/10/16(金) 12:22:59 |
  3. 一見さん #-
  4. [ 編集]

両方使っていた身としては悲しいですけど
両方とも消えちゃいましたね
AndroidとiOSはいつまで残るだろうか
  1. URL |
  2. 2015/10/16(金) 22:48:14 |
  3. えずら #-
  4. [ 編集]

PalmOSってハードがしょぼくても操作性を確保するのが気に入っていたんですが、ハードが進化して取り残された感じで無くなっちゃいましたね。
WindowsCEも似た感じかな?ハンディターミナル用としては、ついこの間まで生き残ってましたが...

そうそう、iOSってPalmOSと似たようなところが有あるのでAndroidより先に消えるんじゃないかと思ってます。
  1. URL |
  2. 2015/10/16(金) 22:58:21 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6301-c50fb9d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。