FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンク、HSPA+を本当に開始出来るのか

一向にHSPA+の話が聞こえてこないソフトバンク。
一応LTEには直接いけないので比較的安価に高速化できるHSPA+を来年4月から
採用して一時のしのぎにするということだった。

しかしその後動きがトンと伝わってこない。
ドコモもKDDIもCEATECやらプレスリリースやらでLTEやその他の動きが伝わってくる。
二社はもうLTEにも具体的な動きがでてきているのに、ソフトバンクは基地局ベンダーの
決定すら発表されていない。

普通こういうものは、商売が上手くいってますよということでソフトバンクが発表しなくても
選ばれたベンダー側が「うちがソフトバンクに納入することになりました」と勝利宣言するものだ。
ソフトバンクはHSPA+に関してそれすらない。

4月開始ならそろそろタイムリミットではないだろうか。
ソフトバンクの資金力ではそんなに驚くような数を発注するわけではないが、曲がりなりにも
それなりの単位の電子機器の数をまとめるわけで、生産ラインを抑えておき、部品の発注もある。
今日くれと言って店頭で買える部品とはわけが違う。

それらをまとめる為の時間等を考えるとどれだけ遅くても年内までには発注を終えて年が明けた
1月終わりから2月頃には一部でも納品を受ける必要がある。そうしないとテストもへったくれもない。

既に鉄塔がある強みで一から立てるほど時間がかからないといっても今日注文して明日には
電波を発することが出来るものではないのだからこんな状況では先が思いやられる。

一応最悪のタイムリミットは年内と踏んでいるが、ここでも何の発表もなかった場合、
どうするつもりだろう。このまま何の発表も無しで4月には山手線の内側ぐらいはエリア化
されているってことになるのだろうか。
関連記事
  1. 2009/10/20(火) 20:14:07|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ガンガン分け合おう | ホーム | au攻撃開始>>

コメント

SBのキャッシュは大半が○ずほへの返済と社債の償還原資、次に端末代金とフォトビジョン等々のインセに消えてしまってるようで…設備投資にまともに充てられない…( ´∀`)アチャー
決算発表かどこかで孫は「五年で有利子負債0にする」とか「これからは収穫期だ」とか眩しい発言※大言壮語が適切な表現?してましたが果たして(・∀・)??


五年後の3.9G免許剥奪が先かお父さんが先か…1.5ギガ帯10メガ幅は塩漬けには決してできないのだよん。5年で人口カバー率50%のノルマクリアとか資力面でまず無理っぽいですね(^^)
まぁPかどこかの機種が1.5の技適(TELEC)認定は出てるみたいなんで一応やることはやるんだろうけど…XGP並のエリアだったりして(´¬`)


フォトビジョンブーストを掛ければ掛けるほど原資が要るというか懲りずにバラ撒き作戦展開するとは…よほどチャリンコ漕ぎが好きなんでしょうね※皮肉デス 月々500円しか見入りのない商品をよくもまあ…(・∀・)原価イクラカナーヤニヤニ
み○ほ頑張れ!なぁに、やわらかが仮に強制執行で潰れたって亀井大臣がついてるじゃないか。みず○とやわらか、国がどっちを救済するかは言わなくても…JALやWILLCOMとは事情が全く違うんだし。あっWILLCOMは外資メインであっても純国産技術の…てことで(・∀・)
  1. URL |
  2. 2009/10/21(水) 00:10:55 |
  3. どこも族 #jgqgVRFo
  4. [ 編集]

ベンダファイナンスだと、金を払う相手ではなく、金を借りる相手として交渉する必要があると思うのですが。
借りれますかね。
  1. URL |
  2. 2009/10/21(水) 00:12:52 |
  3. 孫策 #sSHoJftA
  4. [ 編集]

>どこも族さん
確かに今のソフトバンクは借金の返済とフォトビジョンに食われまくりですよね。
孫社長も大口ばかり叩いて極端なことをやるから上に無理に結果を出して来るので
何時までも信用度が上がらないんですよね。何かに期待した人が面白がっているだけで。

>孫策さん
確かにそういう考え方になりますね。
万が一借りれたとしても借金が増えるだけなんですよね。
体のいい借り換えと言えばそれまでですけど。
  1. URL |
  2. 2009/10/21(水) 02:16:05 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

金を払うほうが偉い!という資本主義の大前提からいえば普通は
キャリア(仕様を決める。発注する)→金→ベンダが受注
でキャリアが偉い。キャリアの言うとおりに従え。

ベンダファイナンスだとこの通りじゃないかも。
さすがに逆回転とか主客転倒まではいかないにしろ、主導権ってのがある段階ごとに行ったり来たりするんじゃないかと心配です。
特に返済のターンになって滞ると、豹変されないか。
ナニワ金融道ばりにゲンブツ差し押さえに来たり?

まあ、ソフトバンクの鉄塔は本当にソフトバンクの鉄塔なんでしょうかねえ、というだけの話です。
  1. URL |
  2. 2009/10/22(木) 22:04:42 |
  3. 孫策 #sSHoJftA
  4. [ 編集]

ちょっとスレチですがネタ投下
ノキア、アップルを提訴 iPhoneが特許侵害http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=AS2M2203M%2022102009

広告メール代金搾取計画の件といい、あちこちで訴えられたら…

ドコモならプレミアクラブとかメッセージRで課金なし。それが普通だと思うんだけど(・∀・)
  1. URL |
  2. 2009/10/23(金) 20:13:17 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>孫策さん
もう既に証券化していて全て他人のものを借りてるだけかも知れないですねw

>どこも族さん
ノキアはりんごが熟れるのをずっと待っていたのでしょうかね・・・。
  1. URL |
  2. 2009/10/26(月) 02:27:55 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

以前Nokiaとクァルコムが紛争してて和解したという流れからいけば…林檎がどうあがこうが、という図式に。

ドコモにiPhone参入なら妙な契約するんじゃなくてNokiaのヴァーチュみたくNVMOにしたらいいと思う。


本当かどうかは知らないが、巷の噂では林檎はオペレーター収入の一部を「頂戴」と言ってるとか。そんなことするならNokiaやエリクソンにたんまりとロイヤリティ払わないとねー(・∀・)
で、docomoとはNVMO(笑)
  1. URL |
  2. 2009/10/26(月) 19:15:16 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

Nokia&林檎訴訟合戦へ

贔屓目差し引いても林檎に勝ち目はないと思う(・∀・)
http://japan.internet.com/allnet/20091029/10.html

記事の内容見てたら、ハゲてるどこかの社長を思い出しました(^^
  1. URL |
  2. 2009/10/29(木) 19:52:12 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>どこも族さん
どうなるにしてもAppleはただじゃすまないでしょうね・・・。
  1. URL |
  2. 2009/10/30(金) 00:21:49 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/630-a383a126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。