鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

韓国政府がカカオトークに通信ログの提出を要求してカカオトークが屈して提出~「朴槿恵大統領に対する冒涜の度が過ぎている」

自殺騒動に発展したカカオトーク、韓国政府に屈し、ユーザーの通信記録を提出する方針へ ~ iPhone Mania
韓国最大のシェアを持つSNSアプリ「カカオトーク」が、同国当局に対し、通信記録を提出する意向であることが分かりました。同サービスは昨年、例え捜査目的でもチャット記録を当局に渡さないと宣言していました。

■監視を強める韓国政府に屈した格好に
産経ニュースによれば、韓国では昨年9月に、朴槿恵大統領が政権批判について「大統領に対する冒涜の度が過ぎている」と発言した直後に、検察がサイバー空間の常時監視を行う旨を発表し、韓国発の「カカオトーク」から海外アプリに乗り換える動きがユーザーの間でみられました。

韓国で一番流行っているメッセンジャーアプリのカカオトークで韓国政府による異常な
国民監視が行われる事になったようです。これは日本でもソフトバンク系が流行ら
せようと初期にはソフトバンク系が強力に宣伝活動をしていましたよね。

これと同じ監視行為を日本で安倍自民党政府が行ったとすると、某アルファベット団体
やらその支援政党、その他山ほど大騒ぎするような事態になると思われることでしょう。


内容的にはどう見ても朴槿恵大統領が個人的な無能ぶりを国民に指摘されている事を
メッセンジャーアプリを利用して掃討作戦を行っているだけのように思われます。

恐らくこんなメッセンジャーアプリ内の個人的な叩き行為なんて知れており、日本国内の
方が余程異常な状況だと私は思います。安倍総理の叩き行為はカカオトーク内の
ミジンコのような叩き行為とは比べ物にはならない程大がかりなもので、デモ内では
当然の事、ネットでもテレビでも報道番組でも、韓国内でも中国内でも山ほど見られます。

高々メッセンジャーアプリ内での動きですが、各国の首脳の懐の深さが別れる対応だな
とこの記事で感じました。

関連記事
  1. 2015/10/12(月) 20:54:39|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<Xperiaでお馴染みだったLightningケーブル向けマグネット充電アダプタがクラウドファンディングで2400%の資金を集める | ホーム | iPhone 6s/6s Plusの国内初期販売数は10-15%程落ちていた、更にBCNでのランキング落ちも今までとは比べ物にならない速さで・・・>>

コメント

友達は選ばないとねぇ~
悪い友達と付き合いが深くなってしまって、もう戻ってこれないでしょうね
  1. URL |
  2. 2015/10/12(月) 21:45:13 |
  3. えずら #-
  4. [ 編集]

LINEは既に、日本での通信を含め、以前より提出されているんでしたっけ?
  1. URL |
  2. 2015/10/13(火) 09:37:09 |
  3. れっど #Z5GHyyj6
  4. [ 編集]

> れっど さん
昔そんな話がありましたね。日本法人の社長が必死に否定してましたが… まぁ、あの件とこの件は無関係でしょうけど。

安保絡みの話だと、朝日新聞の社説を揶揄した橋下徹のツイートが面白かったです。
http://blogos.com/article/138671/

正統派の話なら、こちらが良いと思います。
http://thepage.jp/detail/20151010-00000002-wordleaf
国会前のデモに参加していた人達に混じって活動していた野党の人達に、これを読ませて感想を聞いて見たくなりました。
  1. URL |
  2. 2015/10/13(火) 22:11:06 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

そりゃ日本で政府が行ったら完全な憲法二十一条違反ですから、大騒ぎではすまないでしょうね。
検閲を禁止する憲法がない韓国が異常なだけで。
懐の深さとか関係ないです。
  1. URL |
  2. 2015/10/14(水) 07:56:19 |
  3. 故思我 #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

>壱さん

この記事を見た記憶が片隅に合った
LINEは否定はしているけど、FACTAへ記事の取り消しや訴訟もしてないということは、事実なんだと勘ぐったりしますね

韓国国情院がLINE傍受
https://facta.co.jp/article/201407039.html
  1. URL |
  2. 2015/10/14(水) 09:06:29 |
  3. れっど #Z5GHyyj6
  4. [ 編集]

これは本気? 偽装?

LINEアプリ、エンドツーエンドの暗号化を実装
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20151016/Slashdot_15_10_16_0529207.html
> これにより、悪意のある第三者だけでなく、LINEサーバの管理者でさえもメッセージの内容を復号することができなくなるという。

今更感がありますが、カカオトークのニュースにより、話を蒸し返されるのが嫌だったのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2015/10/17(土) 13:15:11 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

LINEの人がここを閲覧しているのかもですよ(笑)

LINEを今後も使う予定はないので、情報が提供されようが、詐欺に使われようが構いませんけどね



  1. URL |
  2. 2015/10/18(日) 10:59:47 |
  3. れっど #Z5GHyyj6
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6299-1523af6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。