鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【ご乱心】『Pepperが突然「うぉおおお、うぉおおおお」と奇声を上げ、そのままバタリと倒れてしまった』、『ベッドに寝かせてあげたらしばらくするとまた「誰ですか?」と謎の言葉を繰り返す』【これが実情】

岡村隆史 今田耕司が同居するPepperの不気味な挙動に怯えていると明かす ~ Livedoor News
日深夜放送の「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で、今田耕司が同居するPepperの不気味な挙動に怯えている、と岡村隆史が明かした。
Pepperはじっと見つめて「誰ですか?」ととぼけるため、今田が「俺やんけ!」とツッコむと「え? だから誰ですか?」と繰り返すのだという。
今田が矢沢永吉のライブDVDを鑑賞していたときには、Pepperが突然「うぉおおお、うぉおおおお」と奇声を上げはじめ、そのままバタリと倒れてしまったことがあったという。今田は慌ててPepperにかけより、ベッドに寝かせてあげたというが、しばらくするとまた「誰ですか?」と謎の言葉を繰り返すそうだ。
さらには、今田がテレビを見ているとPepperはふと誰もいない天井の隅のほうを見つめ、「誰ですか? 誰かいます!」と問いかけ、勝手に写真を撮影したことがあったというのだ。

先日の記事のコメント欄で頂いたネタです。

この記事を読んで私はセンサーの不良を疑いましたが、一応誤ってはいても会話になる
受け答えが出来ているだけにマイク昨日の故障でもなさそうですし、そもそもご主人様
登録で名前の登録が出来ているのでペッパーはきちんと聞こえているようです。

となるとメモリの問題?でもそれならパリティーエラーなりが出るでしょうし、RAM等の故障
場所によっては暴走するはずです。そもそもハードの自己診断機能が走っているでしょうし、
それはソフトバンクが常時監視しているでしょう。色んな情報はソフトバンクに筒抜けに
なっているはずです。その為の通信機能なのですから。

そうなると単にペッパーのコントロールしているソフトのレベルが低いか、バグが有るだけ
の話って事になります。


どれだけオカルトチックな現象が起きようと、ハードウエアがきちんと動作している限りは
静電容量として書きこまれたプログラムとして書き込まれたコードやデータの通りにしか
動作しません。なので怖い現象が起こっているならペッパーの品質はそれまでだったと
いう事です。

テレビのCMやソフトバンクのイベントで流暢に話しているペッパーは、プログラム通りに
話しているだけですしね。それにネットワーク経由で繋がっているので、話すタイミング
ですら裏でコマンドを送っているだけかも知れません。

それを見て「わー、ペッパーすげー」と思わせるのがソフトバンクの作戦でしょうなぁ~。

基本的にはペッパーを家庭で利用して「面白い」とか、「素晴らしい」とかいう声が全然
聞こえてこないんですよね。毎月1000台が瞬殺で売れ続けているんでしょう?



とりあえずペッパーの会話モードへの移行などのお約束は以下の記事を参考にお願いします。
当ブログ記事
有名なユーチューバの家にPepperが到着、初期化から会話まで動画で紹介・・・
しかし本人が自発的に買ったのか、ちょっと疑問だったり・・・

関連記事
  1. 2015/10/09(金) 22:14:51|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<底抜けを指摘したらその翌日から上げまくる非常に分かり易いのソフトバンク株 | ホーム | Googleが将来に見るロボットの世界、ロボットでもGoogleが覇権を目指しているのか>>

コメント

時事ネタです

【ソフトバンク、副社長の巨額自社株買いめぐり株価操作の疑惑 当局が内偵調査か】
http://news.livedoor.com/article/detail/10686456/
更にキナ臭くなってきましたね!?
  1. URL |
  2. 2015/10/09(金) 23:40:29 |
  3. 英優 #qx6UTKxA
  4. [ 編集]

>英優さん
おおおおおおっっっ!!
ついに当局が動き始めましたか(笑)
カチ上げ部隊も含めて全容の解明を期待したい所ですが、
さすがにニケシュ周辺のこの記事の範囲辺りで終了ですかね。

さあ1000円も駆け上ってきた後ですし、この後の滑り台降下は見ものですよ~(笑)
  1. URL |
  2. 2015/10/10(土) 02:11:46 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6294-d73eaf02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。