鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Googleが将来に見るロボットの世界、ロボットでもGoogleが覇権を目指しているのか

Googleがロボットに興味を持っているという話です。


世界中のロボットベンチャーをGoogleが買い漁っているという事のようです。


Googleに買収された企業は、みな音信不通になっていくという・・・。


なるほど、この方の個人的な予想でしかありませんが、ロボット用の汎用OSを開発して
ロボット業界を牛耳るのを狙っているという事は十分に考えられます。

Android OSは成功しましたし、それの次を展開できる分野を探していてもおかしくないでしょう。
ただしロボット向けOSでは広告ビジネスは成立しないので、収益をどこに持ってくるかという
構造作りは現状のAndroidとは少し変える必要はあると思いますので、そのままロボット向けOSを
作れば即成功という世界観でもないと思いますが・・・。

関連記事
  1. 2015/10/08(木) 20:11:56|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【ご乱心】『Pepperが突然「うぉおおお、うぉおおおお」と奇声を上げ、そのままバタリと倒れてしまった』、『ベッドに寝かせてあげたらしばらくするとまた「誰ですか?」と謎の言葉を繰り返す』【これが実情】 | ホーム | シャープがお遊びで作った小型ロボット、しかし最終的にはこの形がペッパーを超えるかもという予感もします>>

コメント

Googleがソフトではないアンドロイドを作ろうとしているのですか。
しかしこれでは広告システムを組めないので、解があるとすればアンドロイド自体が、人間の生の声から興味のあるキーワードを収集することでしょうか。
もちろんプライバシー問題が浮上しかねませんけど、位置情報は市区町村までの尺で切り捨て。
時間情報は日付まで。
キーワードごとの統計以外は前後のつながりを一切もたせずバラバラに保存する。(接続語も排除)
これで世間の動向を把握するサービスを広告業界またはメーカー向け(つまり企業相手の情報商材)に発信する。

とまあ妄想垂れ流しましたが、こんなところでしょうか。
  1. URL |
  2. 2015/10/08(木) 20:38:37 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

H.O.S.

パトレイバーの世界ですね。

ハードウェア側の統一が前提になるのですが、センサやサーボのioだけでも標準化されればそこそこのものになるのかな?
バランス制御と知覚認識あたりが肝となるような印象です。

音信不通あたりは少々陰謀論めいてますね(笑)、おもしろいですけど。
単に発表するものがあまりないからなのだろうなと個人的には思ってます。

ハードウェア的な進化がここ10年近く大きく変わらない印象です。演算能力やセンサの精度向上など地道な向上はあるのですが、画期的な向上はないです。愛・地球博のころと大差ない感じ。つまりASIMOから変わりない。

著しい向上は知覚認識で、逆に言うとそれ以外がぱっとしないんですよね。
現状は基礎研究の域を出ないと思います。
  1. URL |
  2. 2015/10/09(金) 06:16:48 |
  3. ろむ #17ClnxRY
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
GoogleがロボットOSの世界を抑えるとして、やっぱりネットワークで結んで
得られるビッグデータや個人のデータが目的なんでしょうかね。
それ以外利益を生むものは、OSのライセンス料位しかなさそうですしね。
広告屋からデータサイエンティストの世界か、はたまたターゲティングの
精度を上げて広告の効果をより高める為の手段なのか・・・まだGoogleの
向かう所が読めませんね。

>ろむさん
書かれている内容がやたらとプロっていますね(笑)
成る程、各デバイスは既に10年前に行きついて枯れてきている段階ですか。
つまり現状はコントロールするプロセッサとソフトウエアの進化待ちって感じですかね。
あとバッテリーも。
まだ二足歩行ロボットのバランス取りなどは人間並とは言えませんし、
言語・文意・感情解析も子供レベルにも達したかどうかって所ですしね。
身体は大人、頭脳は子供・・・どこかで聞いたようなフレーズですが、
現状は頭脳がもっと追いついてこないと前へ進めないって事でしょうか。

それと音信不通は恐らく連絡はついても、情報が一切漏れてこなくなるって
意味じゃないかなと勝手に解釈しています。
  1. URL |
  2. 2015/10/09(金) 12:51:15 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>>ろむさん
実はその知覚認識が一番の難関なんですよね。
AIといっても限界はあります。
あいまいな情報から、今まで見聞きしてきたものに重ねあわせて解を出す。ここで書き込みの際に表示される画像認証システムがその一例。
録音した音と、同じ場所で会話していた場合とでは聞こえ方も違い、録音の音声は聞きたい相手の声すら雑音にかき消される始末。
有機的な生き物はそれを取捨選択できてしまう。それもリアルタイムで。
生命の神秘ってやつですね。
  1. URL |
  2. 2015/10/09(金) 20:59:00 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6293-8b27402b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。