鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルが指輪型端末の特許を取得、iRing開発との噂も

Apple、指輪型ウェアラブルデバイス「iRing」開発か─特許取得 ~ リンゲルブルーメン
Appleが指輪型ウェアラブルデバイス「iRing(仮称)」を構想していることが判明しました。Appleは関連する特許を既に取得しています。

アップルが指輪型のデバイスの特許を取得。
iRingとして出て来る事が期待されています。

が・・・要ります?
将来各種デバイスの性能が高度に進化したとして、このサイズが実現したとします。
UIは実利用的に満たせるレベルに到達するでしょうか。

現状ではWatch型端末ですら私は持て余している状態です。
Ring型って・・・見えます?
Watch型でもギリギリのサイズだと思います。
生身の人間は技術では進化しないんですよ。
つまりはほぼ音声UIによって操作して情報を得ることになりそうですが・・・。
ジョブズなきアップルに、そんなデザインを期待できるんでしょうかね。
Siriの出来を見ていても期待するレベルには思えないんですけどね。

関連記事
  1. 2015/10/07(水) 01:42:34|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【Android Developers】LollipopはJB以来のメインラインを取るバージョンになり、Marshmallowが腰掛けバージョンで終わる可能性が考えられる | ホーム | ソニーがハイエンドXperiaの発売サイクルを今度こそ一年毎に変更?一方でベライゾンはZ4vの発売を中止で、Z5 or Z5Pに切り替え?>>

コメント

今のAppleを見ていると、発売当初はそれなりに数が出るようですので、
初動販売数を狙って新製品乱発へ舵を切ったように見えます。
迷走している、とも言えますが。
こうして次第にユーザーが離れていくのでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2015/10/07(水) 05:59:23 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

iRingは2010年頃だかにも話題になりました。もう忘れ去られてますね笑
当時はiTV開発の噂があった頃で、それに対してジョブズが「TVのリモコン操作に対するベストの解を発見した」的なことを言ってました。で、それがiRingじゃないかという話になっていたわけです。
当時はジェスチャ操作じゃないかという話になっていました。
結局それはSiriだったのかもしれません(Siriの日本語音声認識力がベストかどうかはさておき)。
で、昨年だったか、日本の若手起業家がまさにそれ的な機器を出して話題になりました。
Kickstarterだったかな? 初号機の操作感はちょっとアレだったようですが。
  1. URL |
  2. 2015/10/07(水) 06:40:46 |
  3. WLDX #-
  4. [ 編集]

イーガンのSF小説「イエユーカ」にあったような、装着していると血液の成分状態までモニタリングして、異常があると製薬すら自動でしてしまう…そんな指輪だったら欲しいかも。作中ではインターフェースはなかったけど、通信はしてたな。

血液の成分分析までリアルタイムモニタする装置が弁当箱サイズでもできるなら、必要とする人は結構いそう。


それにしても、特許ってこんな荒唐無稽なものでも登録できるんですね。
技術的に実現可能ならOKという判断なのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2015/10/07(水) 08:20:26 |
  3. ぬぼ #-
  4. [ 編集]

前のコメントに書いた「それ的な機械」がまた記事になってました。
http://thebridge.jp/2015/10/16lab-unveils-ozon-wearable-device
  1. URL |
  2. 2015/10/07(水) 10:38:15 |
  3. WLDX #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6286-4becb82c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。