鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

128GBモデルが明らかに去年より勢いがないiPhone 6s、去年より順位を上げるのが早いAndroid端末

今週もiPhone 6sの状況をチェックしておこうと思います。

BCN携帯電話・週間売れ筋ランキング(集計期間:2015年9月28日~10月4日)

---------------------------------------


ランキングを見るとAQUOS CRYSTAL Yがなんと12位に上がっています。
去年は2014年10月10日にやっとXperia ZL2(SOL25)がやっと13位にたどり着いたところなのですが、
今年は発売後半分の期間でAndroid端末が順位を上げています。

しかしXperia Z4はどのキャリアでも順位を下げています。
これはドコモとauでXperia Z5(SO-01H/SO-02H/SO-03H/SOV32)の発表が有った事が大きな
理由と思われます。

ちなみにAQUOS CRYSTAL Y(402SH Y)はソフトバンクの402SHをそのままY!mobile向けとして
販売しているもので、型番も同じままです。キャリアを区別する為に後ろにYを付けてあるだけです。
ソフトバンクで売れなくてもY!mobileでは売れている不思議。
Snapdragon 801でプロセッサは必要十分、RAM 2GBはFHD(1920X1080)の画面では少々不安ですが、
恐らくY!mobileで売られているAndroid端末はクソアプリが少ない目だと思うので2GBでも十分問題が
起こりにくいと考えられます。MVNO的にうまく隙間を狙った展開ですね。
ドコモ系のMVNOの役目をソフトバンクではY!mobileが担っている形だと思います。

ソフトバンクの純正Android端末が手に入るという事でAQUOS CRYSTAL Yの人気が高いのだと
思います。その辺りドコモ系のMVNOはまだまだの部分と言えます。
Xperia J1 Compacのような展開をもっと上手に行っていく必要が有りそうです。


2014年9月23日の分もチェック、発売5日目で初登場時の数字ですね。

---------------------------------------


128GBもでるが6s世代よりも確実に上位に居ますね。
今年は一週目も二週目も64GBと16GBが上位を占め、下手をすると一世代前の6世代が
上位を占めてしまっています。iPhoneは必要十分な容量か、最低限の使えるものが手に入れば
OKという風に需要が変化している事が分かります。128GBはソフトバンクの6sが10位以内に
一つ残っているだけで、auの6s 128GBは11位に落ちてしまいました。ドコモの6s 128GBは
先程のAQUOS CRYSTAL Y(402SH Y)に抜かれて13位に落ちています。
去年よりも確実に国内iPhone市場の劣化が見られます。



ヨドバシの新宿西口本店の発売後12日目の本日16時40分時点の状況です。


yodobashi.com


去年の12日目のデータは残してないので、発売9日目のデータで比較してみます。




去年から比較的潤沢に出荷して出来るだけ短期に多くを売り捌いて7-9月期に組み入れる
販売数を上げようとする狙いが有り、今年はそれをもっと極端に行っている模様です。

勿論その後は10-12月期を何とか対前年で出来ればプラス、最低でも去年と同等には
押さえたい所でしょう。その為に年内発売国数を115⇒130カ国に増やしていますし。



ドコモやauは先日発表したAndroid端末の発売時期を10月末辺りから11月に設定しましたが、
その頃には既にiPhoneの勢いはかなり落ち着いてしまっている可能性が大きくなりましたね。

iPhone 6sはローズゴールド以外は発売直後からほぼ予約無しで即納品状態ですし、
ローズゴールドも探せばそんなに待たされることもなさそうです。その分iPhone 6s Plusは
徹底して待たせる品薄商法に設定して長期に待たせる勢いが見え隠れしていますね。

売り方にメリハリをつけて販売数を稼ぎながら待たせて人気が有るように見せかける努力も
惜しまないという匙加減はやっぱりアップルです。

関連記事
  1. 2015/10/06(火) 22:38:06|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「記録的な成績だが、イノベーションの担い手としては、どこか物足りない。」←日本経済新聞が指摘する現状のアップル、もはやイノベーターとして認めていないと暴露 | ホーム | 側近の自社株買いにすがる・孫ソフトバンクに吹く逆風>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6283-7506c856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。