鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhoneでランダムな電源落ちやバックアップデータのハード依存というおかしな不具合が起こっている、アップルは大丈夫なのか

一部の「iPhone 6s/6s Plus」でランダムに電源が落ちる不具合 ー 現時点で原因は不明 ~ 気になる、記になる…
昨日の『「iPhone 6s/6s Plus」で報告されている不具合』という記事でもお伝えしましたが、MacRumorsによると、同サイトのフォーラムやRedditでも、一部の「iPhone 6s/6s Plus」のユーザーからランダムに勝手に電源が落ちる問題が報告されている事が分かりました。
問題を報告する多くのユーザーが、バッテリー残量に問題がない場合でも電源が落ちる事を報告しており、一部のユーザーは再度電源を点けようとした際にホームボタンが少し暖かくなっている事を報告しているものの、その原因の特定までは至っていないのが現状です。

iPhone 6s / 6s Plusで電源落ちトラブル。
ホームボタンが温かくなっているという事で、もしかするとTouch ID関連のハードバグ?
Touch IDでバッテリードレインが発生し、バッテリーが電圧降下を起こして電源落ちと
いう感じでしょうか・・・勝手な想像ですが。

「iPhone 5/5s/5c」のバックアップデータで復元した「iPhone 6s」に一部アプリの表示がおかしくなる不具合 ~ 気になる、記になる…
MacRumorsによると、「iPhone 5/5s/5c」のバックアップデータで「iPhone 6s/6s Plus」を復元したユーザーから、「Wallet」アプリなどで正しく表示されない不具合が報告されている事が分かりました。

iPhoneは基本的にOS依存であり、こういったもので機種依存が起こるというおかしな
状況が起こっているようです。

アップル自身、色んなフラグメントを起こす展開をしており、こういったフラグメントに
よる影響が出てくるのは時間の問題と考えていましたが、それはOSのバージョン
によるものと思っていました。まさか機種が影響するとは。

もしかするとこれもジョブズ以降の問題の一つでしょうか。
データの互換性なんてどう考えてもソフト上の問題であり、ハードウエアが影響する
分野ではないと思うのですけど・・・。



私はこの二つのトラブルが起こった事を特別問題にはしていませんが、トラブルの
内容がかなり問題じゃないかなと思います。

例えば一つ目はTouch IDのハード的な問題だとすると、回収騒ぎに発展する可能性も
考えられます。最悪数百万~数千万台クラスのリコールも無いとは言い切れません。
ジョブズが居たらどんな不具合でも「仕様だ」と言い切ったと思います。信者やメディア
は何故かその言葉でぴったりと騒ぐのをやめてしまいます。私には解せませんが。
今はそんな事が出来るのでしょうか。もしした場合、どこまで受け入れられるのか、
どこまで反感を生み出すのかは未知数です。

二つ目は、バックアップされたデータが何故かハードウエアに依存しているかも
という不思議な状態。場合によっては今回だけでは済まない恐れもあるということ。

今までに無かったトラブルが出始めている事で、iPhoneの設計がどんどんおかしな
方向へ進んでいる事を示唆しているかも・・・と少し感じ始めました。

関連記事
  1. 2015/10/03(土) 20:08:12|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<iPhoneの電源落ちなどの発熱問題、私はA9プロセッサの製造元が大きく絡んでいると考えています | ホーム | やっぱり未だに根強いファンがいる4.0インチ未満の超小型端末>>

コメント

あれっ、確かアップルって
「ハードウェア/ソフトウェア両方デザインして他ベンダーにはないような、デバイスと機能とのスムーズな統合が可能」ってCMやってたような。
https://www.youtube.com/watch?v=wl3PlrPq8sw (しかもYouTubeだし)
あれは気のせいだったんですかねぇ。
  1. URL |
  2. 2015/10/04(日) 11:49:44 |
  3. 京 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

発売日に5sから6sに乗り換えましたが、運がいいのか電源落ちももアプリ表示バグも(例の復元後のスライドでフリーズも異常な発熱も)致命的な不具合は起きていません。
これまでiPhoneを使ってて、この辺の致命的な不具合(リンゴループやブルースクリーンとか)に遭遇したことは一度もないのですが、もしホントならユーザーとしてはAppleにはきちんと対応してほしいですね。
  1. URL |
  2. 2015/10/04(日) 12:08:47 |
  3. カリメロ #BPG7mzH.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6279-0e3ee38b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。